あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

慶余年 ~麒麟児、現る~ その2

 



 

チャン・ルオユン

リー・チン

シャオ・ジャン

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

前回のブログはこちら↓

 

dramamiru.com

 

 

 

 

 

面白いドラマだし、良く出来てる脚本だと改めて思った。

二度目で色々な人物設定が分かってる上で見ていると、范閑以外の人間の思惑とか動きがよくわかって面白い。

この先どうなるのか分かった上で見てるとその台詞の意味とか、真偽とか、なるほどねぇ……と。

 

特に陛下は食えないヤツで面白いのよねぇ。

 

f:id:almamaxxx:20230104193040j:image

 

私にはこの陛下は他ドラマの皇帝とは違ってひと癖もふた癖もあり、楽しい。

なんだこの人、何考えてるんだ的な。

そしてなんでこの人いつも寝間着みたいな姿なの?それも面白い。

陛下と言えばお決まりの格好がほぼ確定なのに。

このドラマで一番注目してるのはこの陛下なんですけど。

 

f:id:almamaxxx:20230118025618j:image

 

続編で俳優さんが同じ人ならいいな。

昨日偶然見た情報で陛下はキャスト変更というのを見た、残念😢

 

 

f:id:almamaxxx:20230118025227j:image

 

『おじさん』違和感有りまくりのスーパーおじさん。

この人生身の人間じゃないよね。

年取らないし、動きが人間離れしてるもん。

ターミネーターみたいな感じなのは狙ってるんでしょうか。

お母さんのこと『お嬢さま』呼びするのがツボってます。

後半出てこなくて寂しい。

 

 

このドラマのリー・チンはとても可愛い。

 

f:id:almamaxxx:20230104193104j:image

 

若いからなのか、まだ初々しいからなのかはわからないけど、このあと何本も見るリー・チンよりもこの林婉児が一番良いと思うのは私の偏見なのか。

 

彼女は凜とした女性の役が多いのかも知れないけど婉児のようなちょっと弱々しいくらいの天然キャラでちょうどいい感じがする。

強さが全面に出てしまうと可愛げが無くなってしまうようで残念。

 まぁ続編には出ないんだろうし、調べてないんだけど誰がこの役をやるんだろう。

ヒロインとはいえ出番少ないもんなぁ。

 

その点私のイチオシ……ソン・イー演じる妹若若は本当に可愛い!

 

f:id:almamaxxx:20230104193755j:image

 

前回も書いたけどお兄ちゃん命!お兄ちゃんのためならなんでもやります。

この時代の女の子こんな行動しないだろ!と言うところまでやっちゃう。

異端児范閑に負けてないからね。大好きだわ。

 

 

そして出番は少ないけど存在感凄いシャオ・ジャン

 

f:id:almamaxxx:20230104193846j:image

 

3番手どころじゃない、8番手とか10番手とかもっと下がる?

1話では声では台詞があったものの、姿を現すのはラスト8話くらいで、やっと出て来たと思ったら終わる(笑)

勿体ないにもほどがある

 

当然ながら次は出ない。

ネットで見た情報ですが、この撮影は「陳情令」の合間だったとか。

凄いな、何が凄いって180度違うキャラだろ!

やってたときの心情知りたいわ。

どこかで語ってるんだろうか?

中国語わからないからインタビューとか読めないのが辛いのよね。

 

 

二度目なので途中でぶった切られてるとか、その後の情報で原作ではあんなラストのシーンは無いとか、諸々わかってはいるんですが……

原作からまだ3割くらいしか進んでないらしいし、原作とは離れてきちゃった展開とかどうするのかなぁ。

 

でも撮影決まって2期は確実にあるわけだから大分先だろうけど見られることはわかったから。

 

しかし未だにどこの配信も見放題はやってない。

人気あると言うことなんだろうけど、足元見られてる気もする。

配信会社も商売なのはわかってるけど、月額料金払ってるのだから半年や一年以上経ったものはせめて見放題にはして欲しいのよね。

レンタルだって短期なんだから。

せめて買ったらそのサイトで契約してる間は見たいよね。

──と言うわけで私は慶余年に関しては録画して保存してます。

46話をずっと残しておくのはかなりHDDの負担ではありますが……

まだこれからも何度も見る予定なので。

 

なんだか感想よりも愚痴になってしまってごめんなさい。

でも同じこと思ってる人も居ると思うんだ。

 

ネットで通りがかりに見たニュースだと二月から撮影らしい。

すると今年出来上がって更に検閲待ち。

うまく通っても本国で来年か?

こちらに来るのはどんなに早くても二年近くは待ちそうな予感。

 

だからまだ一度も見てない人も慌てなくて大丈夫です。

二期を待ってるお仲間の人、気を長くして待ちましょうね

 

 

 

 


www.youtube.com