あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

幻城~ICE FANTASY~

 

f:id:almamaxxx:20230115030837j:image

 

 

ウィリアム・フォン

マー・ティエンユー

 

 

 

 

 

 

またまた兄弟Loveものに遭遇。

ウィリアム・フォンも好きな私。

彼の作品と言えば「蘭陵王」に「明蘭」そしてブログには書いてないんだけど、人魚の王様の話とかも見た事がある。

凄い話だった。人魚姫男版かと思った(笑)

彼の出演作は以前見たものが多く、このブログに登場してないものが多い。

 

 

今回も人魚が出てくる。

 

凄いファンタジー。

日本語が変ですけど、神とか妖精とか、全編そんな流れ。

少し古い作品なのでCGその他がわざとらしい部分もありますが、一昔前のゲーム画面見てるようです。

絵面的にはとてもキレイで好きです。

 

なんたって主役←ヒロイン入れてません、兄弟のことです。

二人が美しい。

白銀の髪に真っ青な瞳。

水色ではなくて深い色の青がめちゃくちゃ綺麗でコンタクトなんだろうけどこんな色出せるんだと感動。

アップになる度にひたすら髪型と瞳を見つめる……

 

f:id:almamaxxx:20230115032010j:image

 

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!
結末まで感想ネタバレしてます。
キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

暴走気味の感想ですみません。

ブロマンスともBLとも謳ってませんけど、ただの個人的な妄想です。

 

 

f:id:almamaxxx:20230115031350j:image

 

弟がお兄ちゃん大好きなんだよ〜

お兄ちゃんだって弟を凄く大事にしてるの。

こうやって説明すると危ない兄弟みたいになっちゃいますけど、ぶっちゃけ優秀でみんなから愛されてる兄と異端児でちょっと遠巻き、ちょっと虐めか虐待か……の、すれすれな弟。

こんな境遇の二人は仲良し兄弟なんです。

 

しかし兄弟なのにそんなに差がある境遇で平和なわけがない。

出生の秘密やら、跡継ぎ問題、敵国とのあれやこれやトラブルだらけで兄弟愛はどーなっちゃうの?的な展開と思ってみてます。

 

本当はヒロインがちゃんと居るんだけど、始めから終わりまで兄弟しか目に入ってない私。

 

ウィリアム・フォンが好きなんですけど、今回は弟目線だよ。

この子が不憫な子だから肩入れし過ぎちゃう。

 

f:id:almamaxxx:20230116025139j:image

 

不憫なのにいい子だから可哀想で。

しかし不遇すぎてだんだん怪しい方向に。

そもそも母親がアカン!

よくあるパターンだけれど。

そしてどんどん兄と弟は引き裂かれて行く。

ヒロインと引き裂かれるシーンよりも、兄と弟の距離が離れていく方が胸が痛い。

 

長い話の真ん中辺り。

弟くんは兄を思うあまり自分が犠牲になり一回死んでしまう←これ、本当ならヒロインの役目だよね

まぁヒロインも一旦消えるんだけど、どうも弟がヒロインの位置のような気がする。

 

泣きます、この子が可哀想で。

お兄ちゃんもショックで落ち込んでますが話は進む。

弟くんもこれで終わるわけがない。

 

しかし兄ちゃんのために死んだようなものなのに、悲しんでるのは兄ちゃんだけというのはあまりに不憫では?

この子のことを愛してるのは本当にお兄ちゃんだけなんだなと。

母親の愛情はそれ自体が曲がっちゃってるからね。

自己愛の投影でしか無いから、やはり心から愛してるのはお兄ちゃんだけ。

嘆くウィリアム・フォンが美しいです。

 

しかし長い!

この全編の長さは要らない。

各部族の詳細とか恋愛模様とかは要らないわ。

そのたび訳のわからないダンジョン始まって本筋から逸れる。

前半はそれでもそこにヒロインと可愛い弟くんが居たからマシだったが、その二人が居ないのになんで延々とサブキャラメインでやってるのか訳わからない。

中国ドラマのあるあるかも知れないけど余計な長さ。

ばっさり20話くらいは切れるよ。

半分くらい回想シーンだし。

 

f:id:almamaxxx:20230118022320j:image

 

女優陣もたくさん出てるし美しいけど、兄弟の美しさには勝てないのはなんでだろ。

神の設定だけど、仙人よりも何よりも輝いちゃってるの。

 

f:id:almamaxxx:20230118024348j:imagef:id:almamaxxx:20230118024358j:image

 

さて萌え話はこれくらいでドラマの本質的な話になるとこれが全然駄目なんだな。

先ほども書いたけど、無駄に長くてこれを脱落した人は凄く多いと思うわ。

まずは回想シーン多過ぎ。

そしてそれ以前に脚本悪すぎるね。

原作があるのかな?ありそうと言うか展開がゲーム仕様な感じ。

ルート選んでプレイ……的なものを感じるの。

そして全部のルートを追ってないから完成してないでしょ的なラスト。

ループするのか?

まどマギを例に取ってる人が居てなるほどねと思った。

まさにそうなんだと思う。

 

結論から言うと、ラストまで見て納得がいった人どれくらいいるでしょう。

無駄に長いもの見せられて結果がそれですかみたいなラストです。

 

最後まで見ると、やはりヒロインや当て馬は無理やり出てた感じが拭えない。

 

兄弟ものブロマンスか、そうでなくても兄弟愛と確執に絞って半分の長さで作り、脇の人数も半分に絞った方がいい。

少し前のドラマなので資本に余裕があってムダ遣いしながら無駄に作りましたって感じがする。

ドラマ制作のバブルを感じるのです。

 

いい役者揃えて、美術もこの時代には頑張ってる感じがするCGとか。

いいドラマになっただろうに……贅肉落としてスッキリして欲しい。

 

ただただ美しい兄弟を愛でるためのドラマです。

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com