あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

幕間番外 ウィリアム・フォンのドラマについて



 

 

 

 

 

ブログ主が見た作品(見た順)

 

蘭陵王

あの星空、あの海。〜人魚王の伝説〜

明蘭

幻城

永楽帝

 

 

思ったよりも少ない……

もっと見てる気がするのは役柄がインパクト強いからかなぁ。

あとは蘭陵王とか3回くらい見てる気がする。

明蘭も2回見てる。

 

しかも蘭陵王は日本語吹き替えでも見てる。

蘭陵王が日本に来たのが2014年とかだとすると、その直後には見てるからもしかしたらフー・ゴーに次いで古くから馴染みの役者さんだったのかも……うん、多分そうだと思う。

 

 

 

蘭陵王

 

 

多分見たきっかけは、日本語吹き替えがあったことと、アリエル・リンが出てたこと。

当時の私は華流と言えば台湾ドラマで、あちらのドラマは結構見てた。

その流れで見てたと思う。

つまりはアリエル・リンの相手役として彼を見てた。

第一印象はなかなか好みなステキな人だ──と思った記憶。

その後も間を置いて3回ほどは見たと思う。

 

 

 

 

あの星空、あの海。〜人魚王の伝説〜

 

この話はロマンティックな話かと思って見始めたけど、それ以上にぶっ飛んだ話でもあり、でもまぁ私はなんでも来い!の人なので面白く見た。

一言でいうなら人魚姫の男版。

もちろん細かな設定とか、詳細は違う。

けれど男の人魚が陸に上がって人間界であれこれ……と思って貰えれば間違いない。

すでにうろ覚えなのだけれど、陸で何か探してた……そんな話。

 

 

 

 

 

明蘭

 

ドラマ記事は以下を読んで下さい

 

dramamiru.com

 

 

顧廷燁は好きなキャラです。

始めから愛人とか居たけどモテる旦那とか、優しいからとか思うと仕方ないとは言わないが……

でもその女がアレだったし──

明蘭とは理想のカップルだったと思う。

そのまま実生活もゴールインとは驚いた。

でも私が知ったすぐ後に離婚してた。

ドラマと実生活は違うと言うことで。

でも明蘭はやはり一番好きだなぁ……

 

 

 

 

幻城

 

ドラマ記事は以下で

 

dramamiru.com

 

 

美しい兄弟のことだけ見てた。

ハイファンタジーなお話で、ドラマ自体はなんだかなぁだったけど、この兄弟が見られただけで満足です。

それ以外には特に言うこと無し。

 

 

 

 

 

永楽帝

 

ドラマ記事は以下を

 

dramamiru.com

 

 

 

ついこの間見たばかりですが、このドラマは良かったなぁ。

史実だからストーリーの行方は分かっているけど、苦悩がいろいろと描かれて人間ドラマとしても良かった。

実在の人物そのものはどうなのかわからないけど、お金も掛けられていたみたいだし、残るドラマではあったと思う。

 

 

 

 

ウィリアム・フォンは数的には結構見てるよね。

芸歴も長いみたいだし、年齢的にももうオジさんだけど、なんだろうなぁ何か好きなタイプなんだよね。

役柄的にはどれも似た感じかなとは思うんだけど、きっとそれが好きなんだと思う。

あと自分は『声フェチ』なんだけど、彼の声は結構好き。

そんなこんなで、彼のドラマを見かけるとつい見てしまう──という次第です。

 

 

新作で『三体』に出るとどこかで見たのですが、日本ではWOWOWが放送すると発表されたみたいなので、これは見てみると思う。

ただ三体の原作は1で脱落したんだよなぁ。

 

とりあえずは楽しみにしておきます。

 

↑↑↑

追記

再度調べたところ、ウィリアム・フォンの出る予定の三体は映画ですね。

それも予定にはあるけど具体的には動いていないようです。

WOWOWの三体は違う俳優さんでした。

 

 

 

 

 

最後にたぶん見た人が少ないと思われる人魚の動画を探しました。

人魚もアレだけど、そもそもウィリアム・フォンの現代物が日本では珍しいと思います。

 

残念ながら公式がわからなかったのでアップされてる中から探しました。

削除される可能性もあるのでリンク先が無くなっていたらごめんなさい。

 


www.youtube.com