あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

花令嬢の華麗なる計画 その2

f:id:almamaxxx:20240408092354j:image

 

シュー・ジェンシー
モン・ズーイー
ジュー・ユエンビン
スー・モンユン
リー・フェイ

 

 

 

 

原題  花琉璃軼聞

 

 

 

11話〜最終話(全24話)

 

 

 

 

前回の記事はこちら↓

dramamiru.com

 

 

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:almamaxxx:20240408092508j:image

 

 

 

 

その後、花琉璃は今で言う万博みたいな海外からのお客たちをもてなす役人に抜擢されたり、その交流の影で金珀国の賀遠亭が邪魔してきたりと言う展開。

花琉璃の家族も帰って来る。

 

f:id:almamaxxx:20240408095227j:image

 

 

最近の短めドラマに有りがちなのが後半にいきなり登場人物が増える。

話数が短くなったのだから中身も吟味してコンパクトにすればいいのに、主要人数は長かったときと同じようだから、詰め込みすぎて話がごちゃごちゃするか、飛びすぎか、いらないか。

 

そぎ落とす作業は長すぎる場合ばかりでは無さそう。

30話以下にするなら、エピソード=イベントも減らして、メインエピや人物を大事にした方が良い。

 

 

 

私は女子会ノリが好きなので後半の女の子たちが好きだ。

 

f:id:almamaxxx:20240408093418j:image

 

始まったときは天敵のようだったのにいつのまにやら仲良くなってる二人。

花琉璃は何気に人間関係苦手なようで、人を取り込むのが上手い。

病弱を装いながらも空気読まない"地"のせいで他人にもがんがん行ってしまう。

距離感読まないそれがまたこの場合はいい展開に。

 

なのにそこを余り掘り下げない。

誘拐事件はともかく、なんでこの面々との場面を増やさないのだ?

 

f:id:almamaxxx:20240408093742j:image

 

それは短いからだね。

 

金珀国のエピソードなのか、家族の帰国に関しての話なのか、どちらかにした方が良かったのでは?

花琉璃のお母さんが英雄で一部の方たちからもてはやされてる話があったのに、母が帰ってからは逆にそのエピソードがどこかへ行ってしまった。

本人帰ってきたなら生かしてほしかったエピソードでもある。

 

 

だからアレもコレも入れすぎて中途半端になってる。

それはこの作品だけでなく最近のドラマ全体的にそう。

 

以前と違って半分以下の長さなのだから、エピソードも厳選してほしい。

今は長いドラマから解放された感が大きいので、見てるこちらも大目にみてる気がする。

 

しかし24話だって、短いのではなくて普通だろう。

ならば、人物も詰め込みすぎずにちゃんと描いてほしい。

この辺りはお国柄で、全体の作品の数が多すぎて数打ちゃ当たるみたいな風潮がありそう。

今後は経済的なことや、海外の買い付けも厳選されて、中国ドラマ界隈もまた転換期になる気がする。

 

予算や時間も大変だろうけれど、脚本が面白ければ続編も可能だろうし、乱発よりも中身を重視して欲しい。

 

 

 

この作品に関しては、私自身が好きな俳優さんのカップリングなので見てるだけでいい部分もある。

 

f:id:almamaxxx:20240408094703j:image

 

だけどもったいない。

そこそこ面白いコメディーな部分もあって、皇太子が陛下に花琉璃と結婚したいとおねだりする部分は中々良かった。

 

f:id:almamaxxx:20240408094820j:image

 

シュー・ジェンシーのこういう演技は過去には余りなかったと思う。

 

 

 

人が多いせいで、私の好きな脇カプも訳がわからないことになってた。

なぜ惚れたんだ?の部分が曖昧。

時間が無いからです。

詰め込みすぎだからです。

何度も言うけど……

 

f:id:almamaxxx:20240408095019j:image

 

 

 

話としては面白かった。

話というかキャラクターがそれぞれ面白かったと思う。

生かし切れなくて残念。

もっと面白くなったと思うのに。

 

この人数の主要キャラならやはり40話くらいは必要になりそう。

 

f:id:almamaxxx:20240408095309j:image

 

 

飽きないうちに終わるのは良いと思うので、24話くらいでいいのだ。

短くなったのだから余計なエピソードや人物は入れなくていいという話。

脚本を分ければ二作品くらい作れる。

 

ラブコメならラブコメに徹底した方が良い。

序盤に屋敷に侵入した賊が勝手に仕掛けでやられていくのなんて面白かったのに。

妙にシリアスなシーンは要らない。

前半のノリのままいって欲しかった。

 

せっかくのネコも生かし切れてないし、花琉璃の病弱設定と実は……の部分も意外に生かし切れてなかった。

 

もっと面白くなったと思うのにちょっと残念。

つまらなくはなかったけど、普通のレベルで終わってしまった。

 

 

 

最後は大団円だけれど

 

f:id:almamaxxx:20240408095834j:image

 

最終カットのこの場面のノリがこのドラマのいいところ。

だからこそもっと違う、コメディーでアットホームな話に振り切った話で良かったのにね。

 

f:id:almamaxxx:20240408100008j:image

 

この本番とオフショットの中間の最終カットが最高に良かったです。

 

 

シュー・ジェンシーにまた会いたい!

 

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

 

劇中、第三皇子が描く絵(イラスト)がとても可愛くて良かったです。

皇子も可愛かった!

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com