あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

玉骨遙 その2

f:id:almamaxxx:20240423110854j:image

 

シャオ・ジャン

レン・ミン

ファン・イールン

ワン・チューラン

ワン・ズーチー

 

 

 

原題  玉骨遙

 

 

9話〜18話(全43話)

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら↓

dramamiru.com

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 



 

 

 

f:id:almamaxxx:20240423111357j:image

 

 

 

 

 

ヒロインのウザいキャラは続く。

彼女のせいで放棄しようかと思ったくらいなのですけど……

イヤなのは女優さんではなく、キャラの方なので……一応。

 

シャオ・ジャン@時影が変な術に掛かって動くぬいぐるみになったときにはいい加減にしろ!と思いました。

動物だと言ってましたけど、どう見ても変なぬいぐるみが動いてるだけにしか見えない。

もうちょっと何とかならないのか?

チープなものがあちらの人は好みなのか?

何あれ?中国ドラマあるある。

中国ドラマはたまにそういう変なもの出てくるよね。

 

 

だけどその後、ヒロインキャラが一念発起して唐突に一番弟子の座を射止めるのですが、その戦いの辺りから「え?ちょっと面白くなってきたかも」と思いはじめました。

 

大司命が裏で糸を引いてることにちゃんと時影が気がついて、彼に惑わされない意思を表明して、こちらのモヤモヤがちょっとすっきり。

 

この先はっきりしなくてイライラすることが簡単に予想付くので、はっきりと俗世に興味は無いよと言いきる時影には拍手。

 

でもこの話って結局戦いの話だから、今言ってる建前は通じなくなるんだろうなぁと覚悟してます。

だって「恋鏡」で過去のことも語られたり、事実として残ってたもんね。

結末を知ってるようなものだから、そこへ着地するまでの話だもんね。

 

別にネタバレオーケーな人なので、結末分かってるからイヤとかはないのですけど、分かってるだけに、余りイライラと振り回さないでほしいなぁとは思います。

 

12話くらいまではただただヒロインいい加減にしろよとおもい、その後しばらくはヒロイン頑張れと応援できましたけど(笑)

 

 

 

白の姉、この人は典型的な嫌な女設定──

女の嫌なところ全開です。

 

 

出自にコンプレックスがあるのはわかるし同情もする。

それが向上心に繋がるのなら立派な人。

しかし悪辣な手を使ってでものし上がりたいなら下劣な人だよね。

それって悪人の要素100パーセントだよ。

青罡とサブカプになる予感だけど、よほどで無い限り好感は持てない。

その時は是非とも身を犠牲にするくらいの善良さを見せてほしいものです。

まぁ一番悪いのは白王です。

なんだあの頭の悪さと性格は。

ろくでもない親だと因果は子に巡ってしまう。

でも彼女は頭がいいのだからそれを悪い方へ使うのは敵役だから仕方ないとは言え好感は持てないです。

 

 

妹はいい子ではあるけど、これもまたイラッとさせる。

 

 

「恋鏡」の白の子←つまりはあの時のヒロインも好きじゃなかったからなぁ。

 

でもこの世界では白の一族から皇后が出ると言われてた「恋鏡」で──

 

妹は時影の腹違いの弟・時雨とカップルですが、この二人はどちらも優しすぎるのでそれはそれで心配。

 

時雨はとてもいい子そうなので、母親に利用されないよう祈ります。

時雨を演じてるのはイェ・シォンジャ。

 

 

この子は恋鏡にも別キャラで出演してた。

あの時は鮫人役だったので、キャラ的には繋がりは無いと思う。

 

 

さて、時影の一番弟子になり修行も何年かしたヒロイン。

術は成長したみたいだけど中身は余り?な感じ。

 

相変わらず時影を振り回してるだけ。

 

 

 

原作は本当にこんな感じなのか?

ヒロインがただ中二病的なだけのような気がする。

自己愛と言うよりも私を見て!的な匂いを感じる。

ヒロインがこういうタイプなのが本当に苦手。

相手の迷惑とか配慮しないタイプ。

そして時影みたいな人がこういうキャラの人に惹かれるのがなんとも……

そう思うのは私だけだろうか?

 

「聴雪楼」「恋鏡」「玉骨遙」ことごとくヒロインに"??"を感じるのは絶対に原作者との相性が悪いとしか思えない。

 

 

さてここまでは、朱願に下山が勧められたり結婚の話が持ち上がったところ。

まだ1話の冒頭になってませんけど。

ストーリーがテンポ良く進んでくれないと脱落しそう。

 

 

シャオ・ジャンの麗しい姿だけ眺めてる感じになってるけど、いつまでも大人にならないヒロインが邪魔!と思う時点でダメだよね。

 



 

 

 

当たり前にあるあると思って見てる水中シーンなんですけど。

 

f:id:almamaxxx:20240423120147j:image

 

各ドラマ必ず水中でキスシーンあるのはなぜなんだろう?

ずっと不思議なんですけど、そう言うものと割り切って毎回見てますけど、逆に撮影大変なのにこれいるのか?と毎回思ってしまうのです。

最初の頃は単純にCGだろうと簡単に考えてたんですけど、髪の動きとか見てると本当に水中で撮影してるんだと思って、感心と言うよりも呆れてしまいました。

 

今回はつくづく、髪動いてるよ……これは風じゃなくて水の動き方だなと思いまして……

最近の鬘ってすごいんだなぁと斜め上のこと考えちゃいました(笑)

 

 

しかし俳優さんたちにそこまで負担掛ける価値はあるのか?

無くては(作品が)死んでしまうのか?と思えるほど、どのドラマもぶっ込んでくるよね。

この水中シーンがそんなに好きな人たくさん居るの?

ものすごく疑問に思ってます。

私はもちろん要らない派。

 

 

今回水中でドラゴン(龍神)と対面したんですけど、水中じゃなくても良いんじゃないの?

 

f:id:almamaxxx:20240423120714j:image

 

龍神に地上に返して貰った設定だけど、どんだけ水中にいるんだと突っ込んでしまった。

「恋鏡」の時も水中シーンで毎回思ったけど。

水中シーンだらけだったので。

 

楽しいから余り突っ込まないでおこうと思うときもあるんですけど、つまらないとアレもコレも気になって突っ込みたくなってしまう勝手なブログ主をお許しください──

 

 

 

 

 

 

水中シーンの撮影動画を見つけました。

興味のある方どうぞ。

キスシーンだけでも17テイクって、それ必要?と改めて疑問に思いましたよ。

演じてる方は地獄じゃん。

俳優さんの努力に脱帽。

 

youtu.be