あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

玉面桃花 ~福を呼ぶ契約結婚~ その1

f:id:almamaxxx:20231102024807j:image

 

クリスティ・チャン

トン・モンシー

 

 

原題 玉面桃花総相逢

 

 

〜20話

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

f:id:almamaxxx:20231103110300j:image

 

 

 

 

 

ストックしてある中からちょっと明るそうなものを……とタイトル見て選んだら、またトン・モンシーだった。

 

f:id:almamaxxx:20231103105937j:image

 

二作続くことになり、私の中でプチ"トン・モンシー"祭りが……(笑)

前作のキャラでなんだかオジさんぽいと愚痴ったのですが、今回は大丈夫。

ちゃんと若い感じ。

 

科挙を二番の成績で受かった後、宰相娘との縁談を断り許嫁の元に返ってきた。

 

某夢華録の誰かさんとは大違いだな。

 

 

しかしその許嫁はトンデモな女子だった。

 

f:id:almamaxxx:20231103110022j:image

 

肉屋を切り盛りする娘で包丁振り回し、親の決めた結婚なんてしないぞ!と叫ぶ女だった。

 

暴力振るうし、じゃじゃ馬どころの騒ぎじゃない。

しかし義理とか責任とか果たしたい男。

それに陛下の耳にまで入ってしまってので結婚しないわけにはいかなくなったのでとりあえずこれだ!

『契約結婚』

ドラマだけじゃなく、小説にもマンガにもありふれてるこのパターン。

 

でも嫌いじゃない。

何も無いところから始まるのは良いと思うよ。

 

f:id:almamaxxx:20231103111130j:image

 

 

ヒロインの度が過ぎた暴れぶりには辟易するけど数話我慢すれば中々に面白いです。

 

エリートが就職した途端に転勤。

結婚と同時に知らない土地からスタート。

旦那が生真面目だから出世街道からは外れそう。

頭はいいけど処世術がねぇ。

しかし奥さんも正義感強いからそんな男は実は嫌いじゃなかった。

 

f:id:almamaxxx:20231103110237j:image

 

助け合いながらいい感じになっていく。

うん、とてもいいドラマだと思います。

 

 

何度も言うけど前回ドラマのトン・モンシーとは違って今回は誠実でいいキャラだ。

 

f:id:almamaxxx:20231103110338j:image

 

ヒロインも数話は暴れてたけど、荒事が出来ない旦那には強い奥さんは何気に必要だったしね。

彼女も頭は悪くないから徐々に役人の奥さんとして旦那を支えていく。

 

f:id:almamaxxx:20231103110425j:image

 

ちょっと気になった。

化粧濃くないですか?

たまにこんなドラマに出会う。

何でこんなに化粧濃いんだろう?

舞台じゃないし、アップになること多いんだし、何もしなくても美男美女なのに必要以上にに化粧が濃い。

それで台無しにしてるんだけど。

 

 

 

契約結婚と言うテーマの恋愛ものと思いきや、事件もの?からの陰謀もの?

テンポも良くサクサク見られます。

──と言うか、先が気になってどんどん見てしまう。

このところどんよりな感じのドラマが続いてたので嬉しい。

話数も長くないのであっという間に終わりそう。

 

 

 

最初の任地で役人の不正を暴く。

しかし、黒幕と思ったのは手下で実は大物がその後ろに。

この事件で寧王と知り合いになり気に入られる夫婦。

寧王役は山河令のあの人。

 

f:id:almamaxxx:20231103110707j:image

 

前回は蠍王が出てたと思うとこの組み合わせはなんなんだろう?

山河令と違い寧王はいい人です。

 

そして二人を守ってくれる寧王の配下。

最後までこの二人は絡む予感。

話は朝廷に戻るんだろうからね。

 

f:id:almamaxxx:20231103111357j:image

 

 

 

この地で友人も出来た。

 

f:id:almamaxxx:20231103110732j:image

 

女主二番手は危うく恋のライバルか?と思わせておいて脇カプだった。

 

f:id:almamaxxx:20231103110752j:image

 

このパターンは平和でいいよねぇ。

脇カプなら女同士は親友同士だし、女同士の仲良しシーンも大好きだから和む。

 

f:id:almamaxxx:20231103111240j:image

 

ぜひとも幸せになってほしい脇カプ。

 

f:id:almamaxxx:20231103110815j:image

 

男が無口すぎて女が迫るパターン。

前半はそれほど進展がないのだけれどこの二人には期待してる(笑)

 

f:id:almamaxxx:20231103110951j:image

 

f:id:almamaxxx:20231103110927j:image

 

 

 

気に入られた寧王の勧めで新しい任地へ向かう。

出世もしました。

夫婦仲も言うことなし。

 

互いの親友脇カプと離ればなれになるのがちょっと寂しいけれど、どうやら新しい場所へ来てくれる展開のようだから楽しみ。

 

後半は今まで以上に色々無いはずがないからね。

寧王とか、地方政治家の後ろに大物とか言えば朝廷の大物に決まってる。

どうも宰相はいい人っぽいからそれに準ずる大物がもう一人絡むはず。

しかしここまで姿が無い。

皇族辺りかなぁと思いますけど。

この先が楽しみ。

 

 

 

 

続く↓

dramamiru.com

 

 

 

 


www.youtube.com