あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

キミだけのヒーローになりたい

 

f:id:almamaxxx:20230526022358j:image

 

 

マー・スーチュン

バイ・ジンティン

 

 

 

 

 

 

「花と将軍」見てからマー・スーチュンが好きです。

この話は評判が良いみたいだったのでずっと見たいとは思っていたのですが、何しろ現代ものなので後回しになってしまった。

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医者と警察の特殊任務につく二人。

どちらも人命第一の仕事をしているので、自分のことより相手のことより、他人を優先しなければならないことも度々。

こういう仕事をしている方達は本当に大変だと思います。

 

事件有り、事故有り、災害有り。

二人は救助するもの、救護するもの。

現場が重なることも多く、色々なものを分かち合います。

 

二人の出会いはそもそも彼女が事件の人質になったときに彼が助けたときが出会い。

 

まさに運命的な出会い。

 

 

 

 

彼女のキャラが可愛いです。

「花と将軍」のキャラとも被る。

基本天然なんだが馬鹿じゃない。

賢いからちゃんとヒーローを転がすし、やたら嫉妬することもない。

かと言って冷たいわけでもなく、自然体で素直で可愛らしい。

まさに私の好きな女だ!(笑)

 

 

中国ドラマは現代ドラマ、特に職業ものを見るとなんだか押しつけがましいシーンが多いのよね。

国を挙げて宣伝してます的な国家プロジェクトみたいな職業宣伝。

他ドラマでもあったよ。

それが鼻につくのでイヤなの。

長々と延々と必要以上に仕事のシーンを流さないでほしい。

基本どこのお国のドラマでもお仕事ドラマは好きだ。

けれど必要以上にお仕事のシーンは要らないだろう。

このドラマで言えば多少の事件に挑む姿や、危険を背負ってるシーンは必要だと思う。

けれど訓練のシーンなんてワンカット程度も入れれば十分。

そのたび延々と流さなくて良い。

必要ない。

わが国は凄いんです──な自慢は要らない。

大したことないんだし。

それがなければ面白いのだけれど。

 

 

 

二人は恋愛に疎いような設定だけれど、中々に絆が固い。

信じ合っているし、周りに左右されないのは理想のカップル。

 

 

 

ここで毎回私を楽しませる恒例の脇カプ。

 

f:id:almamaxxx:20230526022454j:image

 

特にヒロイン親友 × ヒーロー部下の二人は何やってるの?

何でここまで拗れるかな。

そもそも男が悪いよね。

可愛い彼女に何度も告白されてるのに拒絶の意味がわからない。

この男は臆病なだけなのか?

メインカプよりもこの男にイライラさせられた。

しかし彼女が可愛いからどうしても上手くいって欲しい。

 

f:id:almamaxxx:20230526022514j:image

 

上手くいくんだろうと予想しててもこちらのカップルにモヤモヤした。

術中に見事に嵌まっている私……

 

 

 

 

もう一組はヒーローの姉カプ。

ヒーロー姉 × ヒロイン上司

 

f:id:almamaxxx:20230526022650j:image

 

大人な二人ですが若いときはそれなりに双方が自己主張が強く破局。

女が我が道を行くとかなりの確率で破局してしまうパターンあるある。

この強いお姉ちゃん嫌いじゃないけどな。

強いお姉ちゃんみると毎回自分を見てるような気がする。

いい年になっても弟は姉には勝てない。

ウチの弟もかなりのオジさんになっても姉には勝てない。

姉と弟はそんなもの。

頷いてるひとは多いはず(笑)

 

f:id:almamaxxx:20230526023047j:image

 

時を経て、大人になってお互いを尊重し合える仲になるのもいいものです。

 

 

 

 

可愛いマー・スーチュン見て、また「花と将軍」が見たくなってしまった。

 

 

 

 

 


www.youtube.com