あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

宮廷衛士の花嫁



 

 

ジュー・ジンイー

ツォン・シュンシー

ワン・ジュオチョン

 

原題  嘉南伝

 

 

 

 

 

ワン・ジュオチョンが出るので楽しみにしていたのですが、さぁどうでしょう?

 

ラブ史劇は……ラブが付くものは警戒します。

つまらなかったらどうしよう──???

 

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュー・ジンイーちゃんは過去、チャン・ジャーハンとのドラマで二度ほど見ています。

可愛いとは思うのですが今回どうした?

なんでヒロインこんなにケバいの?

化粧も衣装も装飾も──すべてに品がなさ過ぎる。

びっくりしたわ。

それらが気になって気になって……

 

 

しかも余りお金掛けてないよね。

予算がなくても丁寧で面白いものはあります。

安っぽい感じでケバくて下品なのは最悪です。

ケバさが安っぽくさせてるのかも。

内容以上に残念な状態。

 

 

ストーリーは最初面白くないかと思えたんだけど、わりとトントンと進みました。

 

うざキャラが山ほど出てるんですけど……

なんかね逆に面白くて(笑)

男も女もこんなにウザいの出さなくていいのでは?

ウンザリを通り越してなんだか面白くなっちゃった。

 

こいつらが退場する様を楽しみにしようと……なんだか視点がズレてますけど。

 

主役カップルがどうでも良く思えてしまったので、ウザい奴らにそれほどイライラしなかった。

 

ケバいジンイーちゃんには同情できなくて、そして周りのうざキャラがおバカすぎて敵にはならないのでむしろ面白く見てました。

 

こういうパターンはなんだか新しい(笑)

 

 

ワン・ジュオチョンが演じてるキャラもウザいんですよ。

双嬌伝の役の方がカッコよかったけど、可哀想で逆に可愛いと思えば……温く見守りました。

しかし後半はかなり悪い奴だった。

 



 

 

 

そして忘れてならないおばあさま。

明蘭も慶余年も……そしてこの作品も。

 

 

どのドラマも優しく強いおばあ様ですが、毎回思う──

セリフ量多いですよね。

熱演凄くて、たいへんだろうなぁとリアルに心配してしまいました。

お元気で長く演じてほしい。

 

 

 

脇カプが多かった気がしますけど、なんだかメインカプに集中できなくて、脇カプの方が面白くてそっち気にしてみてました。

 

 

でもきっと私とは逆に脇カプウザいと思ってしまう人も居るかも。

 

この辺りは好みの問題なので、人によって見方が違うかも知れません。

 

 

メインカプが可も無く不可も無くに思えてしまったんですよね。

文句もないけどそれほどの萌えも無い。

始めから割と順調なカップルで、後半ちょっとあるけどそれって無理矢理感のあるトラブル。

 

それが悪いとかではなくて、ストレスも少なく見れました。

実家の家族が面白かったからかなぁ?

邪魔な奴も居たんですけど、義両親とか義妹とか、心根が悪くないから何かやらかしても笑って済ませるみたいなイライラ感が少なかった。

義母は最初何この人!と思うかも知れませんけど、人間性は悪くない人です←お金に執着してるだけ

 

 

 

後半の蛇足感は拭えませんねぇ……

もっと切り上げてもよかったかも。

そんな中、幼い皇帝役の子役くんとか可愛かった。

賢い皇帝を一生懸命演じててそこが良かったり……

 

ただねぇ──

うざキャラ達が最後にそこそこに収まってしまったのは爽快感には欠けます。

 

 

色々な面で温く見守る話かなぁとは思います。

悪役に対してイラつくのではなく面白みを見つけて見られればそれほど長くは感じないかも。

 

 


ヒーロー役ツォン・シュンシーは私自身はこれが初。

中国ドラマの男主は男前なのはむしろ当たり前になってしまって、容姿を褒めるのも今さら感──

ただこの役はというかキャラ設定が生かされてない気がして残念。

途中で知ったけど元義賊の一家ということらしい。

それにしてははじめから洗練されすぎていてそれならもう少し粗野でも良いんじゃないかと思った。

個性がなくて、ヒロインを大事にしてるのは良く伝わってくるけど、キャラ個人の個性が余り伝わってこなかった。

武人として優秀なのか、頭が良く政治力に長けているのか?

どちらも違う。

思いつきで感情のままに動いてるとしか思えなかったし、それなら超人的に強いのかと言えば……何回怪我すれば気が済むんだ?というレベル。

怪我から回復するのが早いと言うことはわかった(笑)

 

そんなこんなで少し残念なヒーローだったと思うのです。

好きな女を一途に追いかけ回す男という印象しか残らなくて残念。

何なら奥さんの方が男らしく面白い。

宮廷育ちなので危機管理能力があり知略もある。

何度も言うけど男勝りなのにケバいのだけが残念。

 

 

特におすすめ要項がないのだけれど、役者さんファンの方はもちろん見るべし!

 

 

 

 


www.youtube.com