あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

星漢燦爛 その1



ウー・レイ

チャオ・ルースー

 

原題:星汉灿烂,月升沧海

 

〜10話

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

女優陣の中ではこのチャオ・ルースーとディリラバ、チャオ・リーインあたりが作品を一番目にしてきたと思います。

 

そんな中、チャオ・ルースーのこれは珍しいキャラかも。

冒頭見ただけでこれは手強そうなヒロインだと思いました。

期待大。

 

 

 

 

両親が将軍として戦に出て離ればなれに。

父親はともかく母親まで勇ましく戦っていたらしい。

息子達も同じく。

女の子であるヒロインだけが実家に預けられて育った。

仕方ない環境とはいえ、ここであるあるの苛められるシンデレラ。

おかげですっかりヒロインは勇ましくもいじけた女に育ってしまった。

やられたらやりかえせ!を地でゆく。

 

まぁ仕方ないかなぁ……そのくらいじゃないと生きてこられなかったもんね。

悪いのはばあさまと義叔母だよね。

 

 

両親が帰宅して実家のドタバタは続く──

 

 

 

 

 

予想外だったのは始まってすぐに主役カプは遭遇してる。

出会いは早いな。

しかもその最初の邂逅で彼女の顔も見てないのに気に入った様子のヒーロー将軍。

 

 

 

ヒロイン母は、私としてはこういう女性は好きです。

ただヒロイン側としてみれば母親としては失格になってしまう。

愛情表現が下手なんだね。

けして娘を疎んじてるのではなく、愛してるのだと思う。

愛してるから、手放してしまったことを後悔して、取り戻したい、やり直したいと、勢い込んでしまって必要以上に厳しくしてしまっている。

父親は甘やかしすぎかもしれないけれど、失った親子の時間を取り戻すにはまずは優しい愛情からだよね。

まずは褒めて、その次にお小言が順番なんだけど、この母はお小言に継ぐお小言……それではヒロインがどんどんいじけてしまう。

 

理想の娘がその隣に居たものだから従姉妹ばかり良く見えてしまう。

余所の子だから大事にしようと思う気持ちも有る。

様々な気持ちのズレがこの母娘には決定的なズレ。

 

この従姉妹は常識的でまさに優等生。

しかし良く出来たもので、ヒロインと比べればつまらない女に見える。

とてもいい子だけれどね(笑)

 

 

話が動き出す←カップルものとして

その前段階が長くてつまらないとかの話もみかけたので、実は構えて見てたのですが──

何のことはない、

私はこの出だしの10話くらいまで大笑いしてみてた。

この家族面白すぎる。

いろんな意味で人間模様が多彩だ。

ヒロインに意地悪しすぎるばあさまと二番目の義叔母。

 

その叔母が追い出される頃に帰って来る家族達。

甘い父に、厳しすぎる母。

その母に抵抗して妹を溺愛する兄たち。

この兄たちも妹ラブなのだけれど、庇う姿が芝居染みてて笑える。

三番目の叔父夫婦はラブラブで、こちらの義叔母はヒロインの味方。

 

しかしこの夫婦もばあさまに何かと邪魔されて可哀想なんだけど笑える。

つまり演出が上手いんだと思う。

結構シビアで、ある意味こちらをイラつかせる台本なんだけど、それをコミカルに演出してる。

 

ライバル意地悪女達もヒロインはコント並みにやっつける。

そういえば義理の二叔父をやっつけるときもコントみたいだった。

 

演出が舞台っぽいかも知れない。

オーバーというか、デフォルメかなぁ。

ひとつ間違えばコントになる。

その辺は見る側によって、あざといと捉えるか、私のように面白いじゃんと感じるか難しいところかもしれない。

 

 

「明蘭」の原作者と聞きました、いや……見ましたかな?

なるほど家族模様がよく似てる。

明蘭は騒がす知略で躱していたけど、こちらのヒロインは力尽く。

やられたら黙ってるもんですか!のタイプ。

とことんやるわよ!のヒロイン。

これはこれで見ていて気持ちがいい。

やりすぎと捉えるか、爽快!と捉えるか、こちらも見てる方の感情次第。

 

 

出会いが早い割に確かにカップルが近づかないのだけれど、全然不満じゃない。

ニアミス以上の接近はしてるし、孤独で頑なな将軍がヒロインを目の端に止めて、気持ちが動いていくのが楽しい。

あんたにもそんな感情があったのね……と思ってしまった。

 

 

ヒロインはネグレクト並みに放置されて学んでこなかったから劣等生のように見えるけど、きちんと仕返ししてるんだからもちろん頭はいい。

 

たくましいヒロインがとても楽しみだし、今までぽわんとした印象だったチャオ・ルースーがとても新しく魅力的に映る。

 

ウー・レイくんは今のところセリフも少なめだけど大丈夫、このあと楽しみにしてる。

役柄的に活躍の場は充分あるはずだから。

 

 

 

いろんなもの背負ってるキャラが好きだからややこしい方がいい。

話が動かないのはイヤだけど、各々がちゃんと自分の動きをしているから面白い。

 

ここまではとてもいい感じに動いてると思います。

 

今回も記事が長くなりそうな予感──

確かにまだ10話だよ(笑)

 

 

WOWOWの配信で見ています。

序盤を見てしまったのですがこの先長いので、完結してから続きは見ます。

この先の記事はかなり先になりそうです。

続きは後日──ドラマが完結したら書きます。

 

今回は序盤の感想ということで次回に続く──

 

 

 

 

 

続きはこちら↓

dramamiru.com