あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

幕間番外 2023年面白かった中国ドラマ その2

 

 

 

 

ブログ主"あお"が今年初めて見た作品で面白かったと思うドラマをもう一度語ります@その2

相変わらずのネタバレだと思うのでご承知を。

 

 

以下その1と同じ説明を↓

 

面白かったと思う観点は、もう一度見直すか?と言う基準です。

私は好きなドラマは何度でも見直します。

過去にも語っていますが、二度三度ではなく年イチ程度見直すドラマも多くなってきました。

下の作品はあと一度は必ず見るつもりです。

そこから年イチの作品になるかはまだ不明ですけど、とりあえず候補に挙げてみました。

 

 

 

 

 

前回のブログはこちら↓

dramamiru.com

 

 

 

 

 

 

 

「劉皇后の仰せのままに」

 

 

これは良い意味で期待外れのいい作品だった。

見る人を選ぶと言われれば反論しませんが、試しに10話くらいまでは見てほしいかな。

ヒロインが気に入ったのもあるんですけど、彼女の家族とか、宮廷の面々とか、とにかく人間模様が面白い。

すべてが面白いと言う感想です←まんま笑えるという意味です

宮廷物、後宮物なのに無駄に意地悪な人とか、悪意のある人が出てこなくて、みんなで仲良くという言葉がぴったり。

アットホームというかね、後半へ行くほど面白いです。

今すぐにでも見返したいと思ってます。

録画も消さずに残してあるからね(笑)

 

 

 

「星漢燦爛」

 

 

見終わったばかりのドラマですけど、こちらもやはり見返したいと思ってます。

内容は書いたばかりなので、記事の方へgo

ウー・レイももちろん良かったけどチャオ・ルースー演じる少商に120点あげたい。

少商の成長物語ですね。

 

 

 

 

さて次に私としては二の次になりがちな現代物からもいくつか選びました。

そもそも見てる数が圧倒的に少ないんですけどね。

 

 

 

「ロマンスの方程式」

 

 

ゴン・ジュンの作品です。

彼の現代物としては華麗なる契約結婚も見たのですけど、私としてはこちらのキャラに軍配を。

物凄く頭が良くて、それなのに家族のせいで性格がちょっと変になっちゃったひねくれ者。

彼が恋をしたらどうなるのか?

そして彼と母親との関係もずっと気になって見てました。

最後の方でママが回復して本当に良かったと思ったドラマです。

 

 

 

「リミット・ラブ」

 

 

不思議なカップル。

死ねない男と死にたくない女。

精神年齢はおじいちゃんと若い女(笑)

設定が面白く、彼女の方はとてもリアルな生活感と仕事なんですけど、彼の方はまるでファンタジー。

そして何よりもリウ・ハイクアンが素敵で私としてはこのファンタジーな彼のキャラのビジュアルをずっと眺めていたいんです。

まさに眺める。

彼の姿を眺めるために絶対にもう一回見ようと思ってるドラマです(笑)

 

 

 

「追撃者〜逆局〜」

 

 

本格的サスペンス。

本格的ですよ〜

アメリカドラマにも引けを取らなかったと思う。

ハードでシリアス。

絶対に続編が観たい!

大好きなヴィック・チョウが幾つになってもカッコよくって繊細な役が似合うなぁと再確認。

台湾ドラマに復帰というのも嬉しかったです。

続きはいつ見れるのだ?

 

 

 

 

以上、今年も沢山の作品に出会えました。

愚痴も多い中、記事も沢山の方に読んで貰えて嬉しいです。

今後もよろしくお願いします。

 

今年もありがとうございました!

 

 

 

 

ブログ主  あお拝