あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

イジワルな君に恋をした~Sweet First Love~

レン・シーハオ

カービィ・ホイ

ジェン・ファンシン

ガオ・ユーフェイ

 

 

 

 

原題  甜了青梅配竹馬(全24話)

 

 

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

このところ現代ドラマの視聴が多くなってます。

見たい時代劇が最終回を迎えていないのと、最近の時代劇はファンタジーが多すぎで、設定が同じなのがつまらなくて……

他に何か無いのかなと思って見られるものを探しているときに目に入ったのは、ジェン・ファンシンという名前。

見つけちゃったよ。

3番手だからヒロインとは結ばれないけど……

しかも学園ものだよ。

実は避けるキーワードは現代ものと学園もの。

しかし予告動画で目に入ってしまったのは、制服姿のジェン・ファンシン。

苦手ではあるけれど、ちょっとその姿が可愛すぎたので、とりあえず見てみようと思いました。

 

 

メインカプの出だしを見て思い浮かべたのはアレです。

「イタキス」

コミックも読んだし、アニメも最後まで見ましたけど、お気に入りはあれなんです。

台湾ドラマの「イタズラなキス」

何回も見ましたよ。

物凄く長いけど、流星花園の台湾版の次に好きな台湾ドラマです。

 

ツンデレ男の義理の兄弟→家庭内同居→彼は秀才、彼女は落ちこぼれ

基本設定が同じ。

あちらは彼女が彼を大好き……違うのはここか……

 

 

話が進むと細かいところは当然違うんですけどね。

懐かしさで見始めたのもあるかも知れません。

 

 

最初の5話くらいまでが趣味に合わないので辛かった。

回を追うごとに好きなのはわかるけどイジメか!と思うほどのヒーローくんのヒロインの扱いが酷くって、二人の恋の行方などどうでもいい自分には投げようかと思ったほど。

1話目から登場するファンシンくんが癒やし。

ダメなヒロインをサポートする。

 

 

24話なのに、高校生から始まって、社会人の入り口までやるのです。

 

 

 

しかもダメダメ劣等生のヒロインが医学部目指して急にデキる女になる。

まだ医者にもならないのに新薬の研究員とか、ご都合主義にもほどがあるんですけど、なぜそうなったかというとファンシンくん演じる男の子が心臓の難病を抱えてて明日にも死ぬかもしれない。

彼を助けたくて頑張るヒロインの図。

 

 

なんだかんだ言っても最初から出来上がってるメインカプなので、どこまで行ってもファンシンくんの役は報われないんですよ。

でも二人は親友同士で、彼女のことをいつも冷静に見守り続ける。

そして支えられる彼女は彼の命を支えたいと思ってる。

ご都合主義でもこの二人が良いなぁと思ってしまう。

 

ファンシンくんのドラマは陳情令以外で2作目なんですけど、この役は思追に似てるかもしれない。

どんなときも落ち着いていて騒ぎ立てることが無い。

子供の時に余命宣告受けて、達観してる男の子です。

ヒロインの恋が上手くいくように、見守ってアドバイスする。

時には兄のように見守るのがいいです。

彼女のことが好きでも告白したりもしない。

 

 

メインカプ男の子@レン・シーハオ

この子は日本風に言うと三白眼?

いつも睨んだような顔してるんですよ。

最初は苦手だと思ったんですけど、このキャラが合ってたんでしょうね、途中から慣れてきました。

若いですよね、高校生から大学卒業までの役を無理なくこなしてました。

背が高い。

今回ほとんど笑わない役だったのですが、こう言う人が笑うと可愛いと思う。

「ロマンスの方程式」に出てたらしいのですが、覚えて無くて。

あのドラマのゴン・ジュンが好きだったから見返したいと思っているのですが……

 

 

 

 

ストーリーは好みじゃなかったんですけど、その割に中盤以降あっという間に見たのは勢いがあったんでしょうね。

 

 

 

思追キャラが気に入ったファンシンくんのことはもう息子を見てる母親の気分です。

他の作品も是非見たい。

 

彼が気になってる人は是非見てほしいドラマです。

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

youtu.be