あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

雲間の月は輝きて~運命の恋人~ その1



 

チャン・ジーシー

トン・モンシー

 

 

原題  皎若雲間月

 

 

〜14話

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 

あるあるな現代から時代劇へ飛んで行くドラマです。

 

ヒロインはネット小説家?

なぜか彼女の書くストーリーが、ある男の将来を左右してる。

書くんじゃねーよ!

大きなお世話よ!

そんな感じで始まったら、脅した男が行方不明に。

脅された彼女は気づけば知らない時代に。

そこで出会ったのはあの男じゃないの!?と思ったけど、そっくりだけど違ったらしい。

 

現代へ帰りたーい!と叫ぶヒロインの物語です。

 

 

架空の時代らしいけど、彼女が書いた物語に入り込んだのかと思ったら、時代設定に心当たりがないらしいからそうではないみたいね。

何もわからないから彼女はとりあえず記憶喪失の振り。

転生したらまぁ定番だわね、記憶喪失は……

わからないことを理由付けするにはこれしかないし。

 

 

始まって間もなくトントンと犯罪が(笑)

転生したら事件に巻き込まれる……あるある。

 

 

そして誰かが誰かを片思い。

片想いの矢印がすごいのよ。

ずっと一方通行→どこまで繋げるのか。

 

これって当然メインカプが雲浅月と容景。

しかし……

数々の女→容景×雲浅月←数々の男

この状態が多過ぎる。

 

男はみんな雲浅月が好きで、女はみんな容景が好き。

その他にも雲浅月を好きな男を好きな女、容景を好きな女を好きな男……と、

ちょっと整理しましょうか?状態。

出てくる男女は皆片想いで矢印の中央に居るメインカプの二人。

 

ラブコメなら面白い状態なんだけど、このドラマ始まりが冗談みたいな展開だったのに、転生先の話はシリアス。

設定がコメディなのに大真面目に進んでいくのがなんとも……

 

次々事件が起きて割とすぐに犯人見つかったり、計画が頓挫するんだけど、それはアレもコレも杜撰だからなんだよね。

何このドラマ──的な。

 

シナリオが穴だらけで先が心配になる。

素人小説家?と思うほど展開が単純すぎるし、中身がなさ過ぎる。

 

えー、なんかドラマの説明に主役の女優さんが原作を気に入って版権買ったとか説明されてたのに。

本当にこの話を良いと思って買ったのか?

びっくりだわ(笑)

 

 

 

私がこのドラマを見ようとした理由は「トン・モンシー」なのだ。

 

 

 

お名前知ってるが作品見てない俳優さんは意外に多く、ちょっと前にもチョン・イーがそのひとりだった。

 

私は主にWOWOWと配信(今はU-NEXTが主)、あとはBS、CSの一部(LaLaTVとかホームドラマチャンネル)等など放送録画でイッキ見出来るものから見ている。

 

贔屓の人、好きな作品を追いかけてるのではなく、見られるものからテキトーに選んで見てるので有名なのに見てない俳優、作品が意外と多いのです。

 

そんな中、気になる人トン・モンシーはもちろん「慶余年のおじさん」だからだ。

 

 

おじさんと呼んでるけど若いよね。

 

彼とは意外にニアミスはしてるらしい。

私が脱落したドラマ、「青雲志」や「コウラン伝」に出ていたらしいが、他記事で語ったようにこれらは数話で脱落している。

 

なので今回楽しみにしていた。

けど……第一印象はこの役老けてないか?

プロフィール見ると年齢はまだ若い。

写真を見ても若い。

なのにこのドラマ見てると完全にオジさんぽい。

残念極まりないわ。

 

 

 

ドラマの話の運びもなんだか簡単すぎる。

だけどつまらないか?と言うとそれほどでも無い。

テキトーすぎる設定を無視して見てればそれなりに楽しめる。

 

 

トン・モンシー演じる容景はどうやら復讐を企ててるらしい。

復讐と来ればだいたいはヒロインの実家が巻き込まれるあるある←お見通しだよ

 

朝廷もの、後宮もの?

次々出てくる男はみな皇子だし。

しかも早々に皇太子と二皇子は退場。

そんなに簡単に?と突っ込むレベルで杜撰な計画(悪だくみ)が発覚し退場した。

 

上が居なくなり新たに登場した三皇子。

 

 

この人が曰くありげだけど、どうやらヒロインはこの人とデキてたらしい。

ここはちょっと新しい設定で、三皇子とデキてたがヒロインは記憶喪失中だ。

何よりも転生してきたから私はあなたを知らない!と単純にこの男を相手にしない。

男主1じゃないしなぁ……

しかも2ですらない。

男主2はたぶん4皇子だよね。

 

 

4皇子は男主1の容景よりも先に登場してたもん。

 

 

 

そして4皇子の相手役らしい女の2番手は早々に登場してるので、こちらと結ばれると思い見ているのだが、どうやら単純に恋のライバルは脇カプに──とはならない模様。

 

 

えー、単純に脇カプになってくれた方が好感度高いのになぁ。

なんでこんな変な設定なんだろう。

ヒロインその2は感じのいい子だから不幸になってほしくないんだよなぁ。

こんな部分を捻らなくてもいいのに。

 

 

それよりメインカプもこじらせすぎで、ひねりすぎ。

いわゆるグルグルが酷い予感。

それほど短くもないけど長くもないのに短い間隔で態度変えすぎだよね←ヒーロー男主1の容景のことです。

 

それって安っぽい男にしか見えないし、脇の男ならともかく、主役の男に与えるキャラじゃ無いと思う。

ダメな男にしか見えない。

 

はぁ?殴りたくなるよね、そんな男とは別れろ!と言いたくなる設定は駄作だよ。

 

 

まだ前半終わってもいないけど……

 

ここまで見た感じで思ったことがある。

俳優関係なくドラマのキャラなんだけど、この主役カップルはどうしてこの二人なんだろう?

なんだかキャラ的というか、設定に萌えが無い。

 

この話なら素直にヒロインと三皇子で良くないか?

遠距離恋愛していてそれなりに幸せだったのに、三皇子が帰ってきてみれば彼女に忘れられてる!

 

 

他の男に取られてなるものかと頑張る三皇子。

それで良いと思うんだけどなぁ。

忘れられてる脇のキャラがしつこいとか訳わからないもん。

まるで意味が無い。

 

そして男主1なのにヒロイン大事に出来ないなんてそもそも許せない。

ヒロインとくっ付いてくれなくて結構だわと思ってしまう。

 

 

すでにメインカプの恋の行方はどうでもいいわ。

 

これが三皇子が男主1ならば取り戻す工程が見たいけど。

 

 

すでにどうでも良くなった恋の行方は放っておいたとしても、たくさんの他キャラの行方が気になるのでストーリーは追いたい。

つまりは主役カップルに萌えが無くても脱落する気はおきないです。

 

最近は主役キャラよりも脇キャラが気になるドラマが多過ぎる。

私の好みの問題かもしれないけど、もっと主役たちに萌えが欲しいなぁ……

 

 

 

後半へ続く──

 

 

 

dramamiru.com

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com