チェン・ユーチー
リー・イーフォン
ジェン・イェチョン
原題 鏡・双城
〜11話
ネタバレな感想なのでご注意!
結末まで感想ネタバレしてます。
キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ
見る前にちょっとレビューとか見たら、うーんと思ってしまった。
そしてそこで聴雪楼と同じ原作者と知ってちょっと嫌な予感。
あの話は期待してたのに終わってみれば……な話だった。
がっかり感が半端なかった。
自分で書いた記事を読み直してないけどいいこと書いてないはず。
絵面の綺麗さとか、セットや小道具は気に入ってたのに話がなんとも……だったはず。
そして更にまだ見てないシャオ・ジャンの"玉骨遥"も同じ原作者で同じ世界観と知った。
つまりこの話が予想通りがっかりだったら、自分的にはシャオ・ジャンのドラマにも暗雲が──
とにかく見ないとわからないので見ることに──
冒頭見始めても嫌な予感しかしない。
綺麗めな映像にわくわくした途端に、雑なCG。
人物と背景があってない。
浮きまくり。
もうちょっと丁寧にお願いしたかった。
最近ありがちな短めでお手軽なラブコメ風味ならそのつもりで見てるから雑でもいいのです。
チープなものにはそれなりの楽しみ方がある。
しかしタイトル映像で期待させておいて本編に入ったら何これ?な感じはまさに聴雪楼なんですけど。
制作スタッフまで同じじゃ無いと思うのに、私にはこの原作者の作品が相性悪く感じてしまう。
さてストーリーの話。
ファンタジーの中でも冒頭に昔々○○族と○○族が居まして……ってやつは本当にわかりにくい。
古いドラマはもっと設定の説明が単純だった気がするのに、近年制作のドラマはこの設定が登場するとなんだかわかりづらい。
もう考えてないでわからないまま先へ進むことにしてる。
そしてファンタジー設定では高確率で登場する鮫人さん。
人魚……サメ……私の頭の中にはいろんな単語が毎回飛び交う。
なぜ、鮫人……サメ(鮫)なのだろう?
サメ人間?そして昭和なブログ主は同時に頭に浮かんでしまうのがサンリオのキャラクター"ハンギョドン"
知ってます?半人半漁なんだよ。
もれなく、人魚→サメ→ハンギョドンと毎回連想してしまうのだ。
これはもう頭に浮かぶイメージだからどうにもならなくて、どうにかしてほしい。
風景のCGはとても綺麗。
ただし風景に人物がアップで重なると溶け込んでなくてアウト。
今回の鮫人さんはリー・イーフォン
5話くらいまで100年前の前振りが有り、主要3人の出会いがある。
ここで面白いのは3人ともが周りから押し付けられた役回りをやりたくな〜い!と思ってること。
皇太子とか皇后とか海皇とか……
ヒロインが男主2(ジェン・イェチョン)と結婚して敵を討たなければいけないのに、うっかり男主1(リー・イーフォン)を好きになってしまったために国が滅んだ。
その100年後、またまた全員集合して復活するぞー!
今度こそ敵を討つぞー!のお話。
恋のお話はもつれたままスタート。
そうは言っても、ヒロインはヒーローが好きなんだからそれでいいじゃんと思うけど、それを50話も引っ張るわけだ。
イライラするのは確定。
やっぱり聴雪楼コースだな。
今回もヒロインは陽にあたれない(日に当たると体から白いもわもわが)ヒーローはなんだか変な法術覚えてきて、強力だけど使うと(黒いもわもわ)そして反動で倒れてしまう
男主2も100年昏睡してたために目覚めてもまだ本調子ではない(力が封印されてる)
つまりは3人とも病んでる(万全ではない)
私はヤンデレとか非常に好物なんだけど、この原作者は主要人物がずっと病人なんだよ。
確か聴雪楼のヒーローもそうだったような。
身体も文字通り病んでるけど、3人の100年前の確執というかトラウマで精神も病んでる。
スパイス程度で病んでるのは"萌え"なんだけど、常に病んでて役に立たないのは話が進まないのよ。
しかも3人とも病んでてどうするの。
始まったばかりなのにすでにイラッときてて大問題。
(陳情令藍湛の"兄上"こと)リウ・ハイクアン登場してきましたけど、今のところブラックだ。
こちらもヤンデレ風味。
具体的にはまだわからないけど何かありそうな人。
今後立場が変わるような気がするんだけど、敵方だからね。
まだ始まったばかりなんだよー
みんなずっと暗いのよ。
暗いの基本的に好きなはずなんだけど、今回はそれじゃない感。
そんな中元気いっぱいキーキャラの女の子。
本来ウザキャラにもなりかねないけど、一同真っ暗なキャラばかりで今のところこの子の明るさが救い。
場違いとも言う(笑)
これは彼女が苦手な人も居るだろうなぁ。
私はいいと思う。
今回のヒーロー男主1の蘇摹(リー・イーフォン)
問題の鮫人なのですが──
ここまで見ててなんだかウザい。
それってやばいよ。
今まで男主1がウザいとか思ったこと無いんだけど。
なんかね〜このメインカプがどっちも自分のことしか考えてないみたいな印象なのよ。
自分のこの気持ちはどーしてくれるの!?──と迫られてる気がして。
この現在の状態が互いに好きだとか嫌いだとか言ってる場合じゃないのよ。
100年前に懲りたんじゃないのか?
互いのお国の人たちは放置されてていいのか?
二人とも上に立つ立場なのにとか思ってしまう。
原作が悪いのか脚本が悪いのか?
メインの二人を応援する気になれない。
もっと不幸になった民のことを考えてあげて。
今の状況なら互いの恋愛は二の次だろう?
ジェン・イェチョン演じる真嵐
彼が冒頭嫌がってた皇太子の立場をきちんと果たそうとしてるから余計に主役は何やってんだ!と腹が立ってくる。
皇太子は聖人君子のキャラなのか?
話の展開がダメダメです。
私ここまで文句しか言ってない。
けど、脱落せずにちゃんと見てる。
文句言いながら見てます(笑)
忍耐強いから何かひとつ食い付ければしばらく我慢できる。
真っ黒な奴らが支配してる状態から逆転するのが見たい。
メインカプのラブなんてどうでもいいわ。
今のところ独りよがりの二人が何やってるのよとしか思えないもの。
ヒロインのお国(空桑)の人と、鮫人の人達が救われますように。
脇の人たちが不幸になる予感しかない。
真嵐(ジェン・イェチョン)が報われないのはわかっているので主役カプがこれ以上ウザくならないことを祈ってます。
脇が素敵な人が多くて楽しみだけど、このメインキャラが大勢居ると話がとっちらかるあるある。
種族が三つ。
それぞれに数人のメインキャラが居る。
色々と不安しかない。
色々と思いながら次回へ続く──