レオ・ロー
スン・イー
原題 小児科医(全42話)
ネタバレな感想なのでご注意!
結末まで感想ネタバレしてます。
キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ
医療もの。
日本の医療ものは乱発しているのでここ数十年で医療ドラマは見飽きてる。
このドラマも起きるトラブルとか、ネタが使い古されたものって感じがして病院関係の描写がつまらなく感じる。
このドラマ自体が2017年のもので、7年前のもの。
ただレオ・ローの若いときの作品でそこは目新しい。
今よりもふっくら←それでも痩せてる
スン・イーは自分の都合でしかないけれど、どうしたことか三連発。
しかし年代が違うせいか、同じ人物とは思えないほど。
まぁいいか。
ドラマの説明に"結婚したのにそれを隠して"とあったので、これはコメディと期待した。
昔はコメディ苦手だったけど、中国ドラマはコメディに当たりがあるので、気分転換に良い。
期待したのだけど、それほどコメディじゃないんだよなぁ。
1話はそんな感じがして面白いかと思ったけど、家庭内よりも職場シーンが多くて、そうなると当然シリアスシーンが続く。
単なる医療ドラマなら記事の冒頭に書いた理由でパスしても良かったんだけど、若いレオ・ローを見たくてそのまま見ました。
医療ドラマは群像劇でもあるから脇に支えられてと言うのもある。
けれどこのカップルは最初にもう結婚したのに新婚シーンとかがほぼない。
ラブシーンは要らないけど、見たかったのは結婚したのに周囲に秘密にして、バレそうになるドタバタ劇だったんだが……
レオ・ローのラブコメが見られるかと思ったらちょっと期待外れ。
しかも親にも内緒とか無理がありすぎ。
この設定は先が見えてる、感情のすれ違いオンパレードに決まってる。
ヒロインキャラは外科医になるつもりだったらしいから優秀なはずなのに、小児科研修医の日常もトラブル続きって無理がある。
研修医のイロハもわからない能力でなぜ外科志望なのか?←成績優秀の設定らしい
正義感が強くてトラブル招くなら納得のキャラだけど、研修医のイロハで躓く、医者の基本も理解せずにトラブル招くなら怖くて医者にならないでねと言いたくなる。
なんでこんな設定?
普通におかしいと誰か言わないのか?
いきなり結婚してるので、こんなヒロインをなぜに好きになったのかイマイチ理解できない。
結婚を急ぐほど惚れてるのに、彼女を放置すぎる。
夫が登場するのはいつも彼女が泣くような目に遭ってから。
それ以前に気配りとかフォローは無いのか?
「忙しいんだよね」
このカップルも、医者も看護師も忙しすぎてみんな疲れてる。
どこの国も一緒。
しかしそれなら劇中で言われてるように医者の配偶者は選んではいけないし、医者同士の夫婦なんてもってのほか←この理由で副院長も、ヒロイン父も大反対
レオ・ローのキャラはよほど頑張らないとね。
このドラマは誰目線で見るかによって、感想が大分変わりそう。
どうも俯瞰で見てしまうので、この二人が(結婚してるのに)上手くいくとは思えない。
このヒロインは医者に向いてないし、旦那もとっちらかった状態で結婚するなよと思う。
だいたい妻が今日から研修医と言うときに結婚するとか。
生活が変わりすぎて負荷が半端なさそう。
それならそれなりにフォロー出来ないとね。
「なんで私が小児科?外科だったはずでしょ」
「僕が悪かった」
最初のこの会話の意味が分からない。
ヒロインが外科に行き損ねた理由が旦那のせいなんだろうか?
いろいろ無理がある。
キャラ設定とか、ストーリーとか、この話で笑いたかったのに、笑えないエピソードばかり。
とりあえず見ますけど……
『小児科』設定。
なので登場する患者が当然子供。
子役たちが上手くて、子役に引っ張られて見ている部分も。
子供と動物には勝てないよねぇ(笑)
患者の病気だけでなく看病する家族の話でもある。
あちらは日本とは違いすぎて、他ドラマでも病院のシーンがあるたびに、食事は自分たちで賄うんだとか、個人で付き添うんだ……とか。
日本の保険制度と違って医療費の問題とか、常識が違いすぎてトラブルが理解できない部分も。
小児科の入院病棟でボランティアが菓子を配ってるとか……それ勝手に食べさせていいの?と思ったらやはりトラブルになった子供がいた。
日本じゃ考えられない常識知らず?な人間にびっくり。
マスコミが診察室まで大勢で押しかけるとか、本当にあちらならあり得るんでしょうか?
時代劇ならどんなに違っていてもお国が違うからとか作り話だからとかで違和感に問題が無いのですが、現代ドラマはどうにも馴染めないことが多過ぎる。
モラルとかマナーが無さすぎて呆れが先に立ってしまう。
あまり現代ドラマを見ない理由はそこなんですよね。
メインカップルに関してはトラブルは交代で自分たちで招いてるとしか思えない。
親に嘘の上塗りとか、レオ・ロー演じるシェン・ホーが我が侭放題にも見えるヒロインのことを何でも許したかと思えば、後輩を庇って妻の冤罪を隠す。
後輩を庇ったことは隠して妻の成績に汚点が付いても我慢させるとかあり得ない。
ドラマなのでそれらは綺麗に片付くけど『あり得ない』の一言。
突っ込みながら見て下さいと言わんばかりなので、突っ込みながら見て下さい。
──けれど、倍速で飛ばしながら二日でイッキ見してしまいました。
なぜだろうね(笑)
レオ・ローの若さが可愛いとか、先ほど描いたように子役たちが可愛いとか、医療ものはなんだかんだ言っても鉄板ネタで面白さはあるとか、色々です。
レオ・ローファンはもちろん見てほしい。
ちょっと気になる人は、「暇つぶしに飛ばしながらでも見るか」と気楽に見てほしい。
ただ扱ってるエピは中々シリアスですけど。
このシーンで患者である子供を連れてるんだけど、無邪気に笑うレオ・ローが可愛かったです。