チェン・フェイユー
チャン・ジンイー
原題 点燃我,温暖你(全34話)
前回の記事はこちら↓
ネタバレな感想なのでご注意!
結末まで感想ネタバレしてます。
キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ
変わったタイトルだと思いました。
L&Pじゃ検索するのも大変なのよ。
だがよく見たら「ライターとプリンセス」と書いてある。
ライターって最初は物書きなのかと思った。
でもそれじゃ頭文字がおかしい。
そしたら火をつけるライターだった。
なにそれ?とここでも思った。
原題は「点燃我,温暖你 Lighter and Princess」こんな感じらしい。
原作のタイトルは「打火机与公主裙」これはライターとプリンセスのドレス?が直訳かなぁ。
公主の着物ってことだよねぇ。
原作でもドラマでも「姫」ことヒロインのセリフがあります。
『彼は王であり私は家臣。私は彼のために旗を振り、叫び、戦場で死ぬことも厭わない』
こんなようなセリフなんだけど、これが多分ドラマのコンセプト。
しかしブログ主に言わせるとちょっと弱かったな。
確かに途中から、これは彼のために彼女が頑張るドラマなのかと思い始めたのですけど、その割には彼女の活躍具合が弱かった気が……
李峋は頭が良くて……と言うか天才で、それゆえに傲岸不遜。
人の気持ちも分からないところがある。
彼女が振り回されるのは確かに尽くしてるように見えるし、家庭の格差から見ても彼女が犠牲になってるぽく見えるのかもしれないけど、何よりも彼は圧倒的に天才なんですよ。
彼女も頭が良いけどレベルが違う。
副題のプログラミングと言うものの前では、彼は圧倒的に強く敵が居ない。
彼が王なのはわかるけど、彼女のインパクトが弱い。
留学から戻った彼女は使える女になってはいたけど、「姫」とか「騎士」とか表現されるとなんか違うと思ってしまう。
そしてもうひとつ残念なのが、ドレス。
タイトルからすると大事なアイテムっぽいのに、それがイマイチ何コレ?な代物だった。
彼女に似合ってない。
後半に出て来た白いドレスの方が似合ってる
ヒロインの友達がいいスパイスになってるとドラマはとても良い。
この子は前半なんでこんなに時間割いてるのか分からなかったけど、現代編で弁護士になりメインカプの助けになっていた。
とにかく大学の同級生達は弁護士やら有名バンドになってカップルを助ける。
お手軽な配置だけど、分かりやすくてそれはそれで良いと思う
ヒロインよりも自分らしく自由にしてるのがむしろ魅力的じゃないかと思った。
ヒロインは優等生から中々抜け出せなくて、王と姫と言うよりは不良とお嬢さまの格差婚みたいに単純に見えてしまった。
フェイユーくんの話に戻ると、彼は今回天才と不良?っぽいキャラの二面性。
見た目も普通、金髪、坊主頭(スポー刈りだね)の3パターン。
個人的には普通が一番いい。
どれも似合ってはいたけど。
手が綺麗だよね。
女性には多いかも知れませんが、ブログ主も「手フェチ」です。
「将夜」で書を書く彼の姿が大好き。
また見たくなってきたから見ようかな←このあと見ました後ほど記事を
最近は彼のシーンだけみることがよくある。
彼の古装もまた見たいです。