ヴィック・チョウ
ベラント・チュウ
またまた大好きヴィック・チョウの作品。
台湾のドラマはお久しぶりなんでは?
このドラマはクリミナル・マインド等のドラマが大丈夫な人向きだなぁ。
私は大好きだから平気なんだけど、サイコな犯罪描写が平気な人向きです。
血とか肉片飛び散ってるのが大丈夫な人のみ見てください
私はもともとアメリカの犯罪ドラマファンなのでこういうのが大好物です。
ネタバレな感想なのでご注意!
結末まで感想ネタバレしてます。
キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ
ヴィックがカッコいいです。
多分誰もが思うはず。
前半の刑務所(拘置所?)のシーンのやさぐれた彼が素敵!と──
元祖・花沢類の彼だけど、あれから数十年。
40代になってもこんなにカッコいいとはね。
しかも若いよね。
思わず年齢数えちゃったよ。
81年頃の生まれじゃなかったかな?
そしてミステリーとサスペンスが本格的。
彼の台湾ドラマのブラック&ホワイトが好きだったけど、こちらの本格サスペンスがイメージ塗りかえたな。
犯罪ものってほとんどが男、男、となるのがそもそも好きなの。
あまり恋愛色出ないし、硬派と言うか、ガチガチの犯罪ものが好きです。
クリマイやCSI、NCIS、ブラックリスト、その他たくさんのシリーズものは殆ど見て、近頃じゃ北欧ミステリーとか、イギリスの犯罪ものとか面白くて中国ドラマの合間に見てる。
そんな感じのドラマの流れをくんでる気がします。
話はとても面白いんだが、最初からとても気になることが──
そもそもヴィック演じるリャン・イェンドの殺人疑惑。
彼が犯人だとなんで決めつけられてるの?
彼が第一発見者で通報したから?
被害者とちょっと揉めてる風だったから?
名刺があったから?
肝心の現場の確認はどうなってるんだ?
あれだけ出血してたら返り血が凄いはず。
凶器はどこで入手したとか。
強姦殺人なら、DNA鑑定とか。
被害者と密に接触したら、繊維の断片とか付くのよね。
sexしたら密着するでしょ。
CSIとか見てるから知ってるぞ!
素人の私でももっとちゃんと調べたら?とか思うんですけど。
わざと調べてないんですか?警察──
拘置所内の殺人は自殺じゃなく他殺とか調べてわかるのに、メインの事件だけ設定が杜撰すぎて笑う。
そう思ってみてたら後半で判明。
やはり警察内部のやつが証拠を偽造してた。
それにしても強姦の証拠が被害者女性の下半身にヴィックの毛髪が付いてたって言うのお粗末すぎないか?
無理やり犯人に仕立てようとしてるんだから何でもいいのかも知れないけど、元警察官プロファイラー、現在弁護士の彼を陥れるにしては何だかなぁ……
警察、検察、裁判所……それでいいのか?
説明不足があちこちにあって細かなところが不明なことが沢山。
セリフで少々補っているというか、見てるこちら側が予測して細かなところを補わないといけないのがちょっと不満。
普通は犯人側の背景とかももっと細かく描写があるはずなんだけど省略してるのか、こちらの想像で補えと言う演出なのか?
ラスボス1と2はわりとすぐに判明していたので、犯人探しのミステリーとは違う。
だとしたらもう少し犯人側の人間達のバックボーンの描写が欲しいところ。
とは言っても、見応えあって充分面白かった。
長すぎなかったのがいいところでもあるんだけど、さっきも書いたように人間関係の細かな描写がもう少し欲しかった。
バディ関係に有るヴィックとベラントの間の機微ももう少し欲しかった。
ちょっと物足りなかったのよね。
いいブロマンスに仕上がりそうだったのに。
大きな事件が重なり合っているからこの話数では仕方なかったのかもしれない。
連続死体バラバラ事件、過去の無差別銃撃事件、そして臓器売買。
全24話でこれらを紐解き、しかも黒幕が共通してるとなると複雑。
ヴィックの冤罪から入って行くわけだし、説明することも沢山有ったからね。
さて終わり方が続編有りの終わり方。
もちろん大歓迎!
むしろこの先がバディとしては本編になるのではないでしょうか。
見始めてよくわからない人は、検索すると説明を補ってくれたり、検証してくれたりしてるブログもありますので探してみては?
久しぶりにヴィックの情報求めてインタとか飜訳してくれてるサイトを見たら、彼はしばらく台湾ドラマを離れていたことを説明してくれてました。
実は密かに気にしてました。
台湾離れて大陸で仕事するのは何が理由なのかと。
彼は台湾の業界にちょっと疲れちゃったんだね。
日本と同じでアイドル出身は大変なのか?
今回の逆局は脚本も気に入って意欲的にさせてくれたみたいだから是非とも続編制作して出演してください。
期待して待ってます。
相棒ベラント・チュウは親子ほど違う年齢なんだね。
ドラマの中でも出会いが大人と子供だったけど。
次回も期待してます!