あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

鳳舞伝 Dance of the Phoenix

 

f:id:almamaxxx:20230528030617j:image

 

ヤン・チャオユエ

シュー・カイチョン

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 

 

最初に目に付いたのは「将夜 冥王の子」に出てた子だということ。

 

f:id:almamaxxx:20230528030633j:image

 

光の子だね。

あのキャラは好きじゃなかったのだけれど、この子の顔立ちが好きなのでまた見たいと思った単純な理由。

好みな顔立ちです。

 

 

 

 

 

しかしヒーロー役、男主その1はあまり好みじゃない。

 

シュー・カイチョンという名前は目にしたことあるけど初めましてな気がする。

もしくは目に留まってなかった。

 

 

 

それより、黒い衣装のどう見ても悪の方の彼の方がカッコいいではないか!

そう思ってアップになった顔をまじまじ見た。

どこかで見た顔だ……あーー薛洋じゃん!!

カッコいいわけだ。

 

f:id:almamaxxx:20230528030740j:image

 

今回の役は薛洋から邪悪さを除いたような役。

ブラックかと思いきや、明るさや無邪気さも備えてるキャラでとても良い!

 

f:id:almamaxxx:20230528030748j:image

 

 

 

そしてもう一人既視感有る顔立ち。

こちらもよく見たら景儀だった(笑)

 

f:id:almamaxxx:20230528030807j:image

 

もう俄然このドラマに興味沸いた。

検索したら「陳情令」の監督らしい。

 

景儀は今回もよく喋る(笑)

彼が姑蘇藍氏ではない他のところで育ったらこんなだっただろうドンピシャな役柄。

明るくて素直で無邪気で──

うん、いい子に育ったね──という感じのキャラです。

 

f:id:almamaxxx:20230528031258j:image

 

 

他にも見てたらあら?と見た顔が、

金子勳と温逐流役の俳優さんが出てました。

なんかこういうの嬉しい。

 

化丹手は悪役じゃなきゃカッコいい役だったよねー

 

f:id:almamaxxx:20230530181224j:image

 

↑ 今回の画像

なんだかキャラは似ています。

でも今回は良い人。

もっと見たいと思ったら後半にまた登場!

 

 

f:id:almamaxxx:20230530181337j:image

 

こちらは今回も同じように実家の権力笠に着てる悪い人。

 

 

 

ごめんなさい、話があとになってしまったが、肝心のヒーロー@男主1が私の個人的な好みから外れてる。

 

f:id:almamaxxx:20230528195426j:image

 

だから彼に関しては可も無く不可も無くの感想。

シュー・カイチョンはこのところネットでお名前を見かけてたけど、私にはビビッと来なかった。

老けて見えたのは私だけ?

おじさんぽくて何だかなぁ。

役柄もスパダリなのに余りスパダリ感を感じなかったんだよなぁ。

 

 

メイン男優のもう一人。

 

f:id:almamaxxx:20230528195410j:image

 

ガオ・ジーツァイ

多分初めての人だと思うんだけどイケメンだよね。

この人ばかり見てしまった。

 

 

そしてそして──

このドラマの評価を下げているのは結末だろう。

 

 

長々とクソつまんないマラソン感でゼイゼイ言いながらラストまで行く「玉昭令」や「覇剣」と、今回のように「え?どうしたの」とあっけにとられるのと、どっちがいいのだろう←何故極端なんだ

 

ちゃんとしようよ、何でちょうど良いのが少ないんだ。

「陳情令」の監督なんでしょ。

そう言えば監督揉めてどこかの撮影降りたんだよね。

中々思うように納得のいく脚本無いのかもね。

お国事情難しそうだもんな。

このドラマは知らんけど、何度も作り替えたり編集し直しがあるらしいし、何度もやってたら作り手も訳わかんなくなりそう。

 

この話は「楚喬伝」とかみたいに続きどうした?となるのか?

「将夜」だって2の終わり方、終わってないよね。

 

それと同じで終わってないけど続編の撮影する気配も無し……のお仲間になるのか?

 

結末もあれなんだけど、前半めちゃ面白かったのに学園生活からなんだかつまらなくなってきた挙げ句の中途半端。

後半失速は頂けない。

 

キャラが──

主に脇キャラ達が良かったのよ。

 

薛洋も景儀も当然良かったし、メインカプの恋愛はどうでも良かったのだが、脇カプの二人をもうちょっと掘り下げてほしかった。

朝歌は太ってるときも可愛かったからあのままでも良かったのになぁ。

 

後半何が起きたの?的なびっくりな終わり方だ。

私は途中まで転生してきたのもわからんかったから序盤???だった。

もうちょっと丁寧に説明が欲しかった。

言葉(単語)が変だったというか現代語の表現だったから飛んできたのか?と思ってたけど。

 

でもまぁ、結末覚悟で見ていただければ、途中楽しく見られます。

特に「陳情令」ファンのみなさまには是非見ていただきたいです。

 

 

 

 

 


www.youtube.com