あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

星漢燦爛 その3





 

ウー・レイ

チャオ・ルースー

 

原題:星汉灿烂,月升沧海

 

25話〜40話

 

 

 

 

前回のブログはこちら↓

dramamiru.com

 

 

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 



 

 

 

 

ゴタゴタは続く。

まぁまぁ、カップルのあれこれは当人同士の意思疎通でどうにでもなるのでラブを目当てに見ていない私にはどうでもいい。

 

ヒロイン実家の方は今のところ少商があれこれ迷って考えあぐねている間に毒気を抜かれたのか、とりあえずは平穏。

問題は少商が婚約したので、宮中に出入りし始めたその宮中に舞台は移る。

皇帝一家の家族たちは問題だらけ。

いつだって皇宮とか、皇族はそうだけどね。

 

しかし皇帝陛下は意外とお茶目だし、昔助けてくれて亡くなった義兄を未だに敬ってる。

玉座に着いた途端に恩義を忘れる皇帝が多い中、まともな人だ。

 

皇后もこれまた穏やかで慎ましい人。

 

 

自分も若い頃は苦労したからと少商を暖かく見守ってくれる。

少商は実の母親よりも愛情をくれるとこれまた慕っている。

ちょっと大人しすぎて皇后なのに周りから推され気味で控えめすぎなのだけど、これがこの人の人徳で陛下からも尊重されてる所以なんだろう。

 

 

 

皇帝の第二夫人とも言える越妃。

 

 

最初良く立場がわからなかったのだが、陛下はこの人と幼なじみでこの人を正妻にと望んでいた。

しかし混乱のあれこれが有り義理のために皇后を選んだ。

正妃は決めたけど、二人は同等。

だから皇帝に容赦なく言葉を投げつけるんだな越妃は……二人のやりとりが面白いんだよ。

 

こういう立場だと女性二人の仲が悪くて殺し合いなんかするのが後宮ものなんだけど、この二人は違う。

思うところは有るに違いないが、自分の立場も相手の立場も良く理解してる。

どちらも人間性もいいし、頭もいい。

私がこのドラマが好きなのはこういうところだ。

憎み合うだけが女の戦いではないはず。

押すも引くも状況を見て協力し合えることは見えなくとも強力して、互いの立場を守るのも女の戦いだと私は思ってる。

 

越妃は思ったことははっきりと口に出す、裏で画策するよりも相手に詰め寄る方を選ぶ。

自分の分をわきまえてる。

もちろん陛下を愛してる。

素晴らしい女性だと思う。

少商と似てると思うんだよね。

彼女が後宮の主になったら同じような人になると思う。

 

この二人の女性は素晴らしいのに、子供たち……特に娘たちは何なんだ。

ワガママの塊、頭悪すぎ、性格ももちろん悪い。

びっくりだよ。

 

少商が仕返しするのが面白いからいいけどさ。

少しも母親からは学ばないんだなぁ。

残念すぎる。

 

序盤から少商に意地悪の限りを尽くしてきた女たちが事件が起きるごとに退場してゆく。

きっと後半へ行く前にこの辺の人間関係は整理されるんだと思う。

 

陛下と二人の后は悪い人たちでは無いと思うのに、なんで子供たちはこうなのだろう?

しかもひとり二人ではない、ほぼ全員問題児だらけ。

子育てとか躾とか……何なんだろうと同じ母として思うよ。

 

 

 

太子役のワン・ジュオチョン。

 

 

この人こういう気弱な役も似合うんだとちょっと意外。

どこまでも素直で正直で、争いを好まない。

人間としては素晴らしい人なのに、太子としては失格な性格って……残念すぎる。

親としてどーすれば良いんだろうと思ってしまう。

でもなぁ、やはり皇帝になるにはこの性格では駄目だよねぇ。

優しく迷って決断できないまま小事が大事ってありがちだもんなぁ。

やはり皇帝は腹黒さが大事なんだろう。

過去のドラマ見ても良い皇帝は腹黒だよ、うん。

 

 

 

周りが面白すぎて余り深く考えてみてないんだが、ラブとして見るならやはり不疑と少商は問題なのだろうか?

 

 

自分としては充分だろと思うのだけれど(笑)

ドラマの中でも少商が不疑を愛してないとか言われてるけど、命かけるほど愛したら後が大変だよ。

愛情はほどほどが良いと言うのが私の持論なんだが、駄目なのか?

ドラマだしもっと愛さないと駄目なのか。

 

この辺りでイチャイチャ、デレデレしてくるのはこのあと何か起こるというか二人がすれ違いか離れるんだろうなぁ。

なにしろまだ20話くらいあるんだから。

不疑の復讐、仇討ち問題か?

 

暗雲はあるよねぇ。

ここへ来て不疑が少商の仕返しをしてるように一見見えてることは実は自分のための策略だよね。

隠れ蓑に利用されてると知ったら少商の性格なら大激怒だよなぁ。

 

 

 

 

私ならこれだけ愛してくれてるなら利用してくれてもいいよ〜と思っちゃうんだけどなぁ。

愛情云々よりも持ちつ持たれつじゃないけど、このドラマの中でも誰かが言ってたね、一回でも命を救われたらもうそれだけで何でも許す的な話。

私も近いものがあるかなぁ。

打算的かもしれないけど、相手のことをとやかく言う前に自分はどれだけのもんよと思ってしまうのよねえ。

ドラマのヒロインはいつも相手を責めすぎだと思うわ(笑)

ドラマだから仕方ないか。

試練という名の引きのばしだからねぇ。

 

 

これだけテンポ良くしてくれれば全然退屈してない。

凄いなぁここまでストレスがほぼゼロのドラマは中々無い。

少商が小気味よく仕返ししてくれるので爽快。

むしろ仕返し見たいから次は誰が彼女を陥れるのか楽しみにしてしまう。

不疑の仕返しはもっとすごい←腹に一物抱えてるからね

 

脇役達が本当に良い味出してるのよ。

 

 

そしていよいよメインの仇、越妃の兄に詰め寄ったところで──

 

 

 

 

続きはこちら↓

dramamiru.com