あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

盛唐幻夜 ~麗しき探偵と龍の皇子~



 

ジェン・イェチョン

 

 

 

なんだか久しぶりのジェン・イェチョン。

三千鴉の恋歌と太陽と月の秘密をわりとくっついて続けて見たために自分の中でプチブーム来たんだけど、その後見る機会がなかった。

日本の配信事情に左右されてる私の鑑賞環境のせいです。

 

今回は配役に気付いて無くて、何か無料(見放題)で見られるもの無いの?と思って見たら彼が出てた。

2018年配信のようなので、結構前だね。

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

内容わからず見始めた。

 

ジェン・イェチョンは貴公子なイメキャラが多かった気がするが、何だか野性味満々のキャラで登場。

 

見始めたらちょっと変わったドラマっぽかった。

 

最初から登場した玉集め。

ドラゴンボールのようなもの。

お願いを聞いてくれるわけではないけれど、これを持てば世界統一も夢じゃないみたいなお宝らしい。

当然手に入れようとすれば世の中荒れる。

そして悪人も増える。

 

 

前半と後半の舞台が違うようだ。

 

ジェン・イェチョンメインで考えると、彼のキャラと話の中の立場が前半後半で全く違う。

前半は記憶を失った野生児のような奴隷。

これが中々ワイルド。

「狼殿下」の狼少年よりもワイルドだった(笑)

後半は実はある国の王子でしたと言うもの。

記憶を取り戻し自国に帰ってからのあれこれ。

 

 

 

 

 

前半のドラマの成り立ちは、成化十四年や簡不知などと同じように事件解決もの。

五話程度の区切りで事件が起こり解決しながら話が進む。

 

この事件ものの数々がただの前振りだなんて……

後半になってくると、これらが単なる前振りだったとわかる。

朝廷の陰謀ものの様子まであったのに。

 

 

前半活躍する趙瀾之は男前でいい奴だと思う。

 

f:id:almamaxxx:20230622182430j:image

 

この人が男主1でも構わないほどのイケメンだとは思う。

その視点だと明慧は本当にウザい女だと思う。

散々裏で糸退いてたのに明るみになったら武后の配下だったとは。

こいつをやっつけるどころか、正当な理由があったとはね。

ヤな女だよ。

 

 

 

 

 

ヒロインと三角関係だと思えばさらにイヤな女だ。

悪役とも思えるほど。

しかし視点を変えればまた違って見えてくる。

 

ヒロインのことを考えるとね、最初の方から趙瀾之はこのヒロインには似合わないと思ってみてた。

このヒロインはお嬢さまなのにそもそも自由奔放。

趙瀾之は彼女に「女性」であることを求めてた。

 

 

 

 

ことあるごとに大人しくしてろと言ってた。

多分このヒロインには無理。

結婚しても良妻賢母を求められ上手くいかないと思う。

冷静に見れば趙瀾之には明慧の方が似合ってる。

ただしそれは結果論で、無理やり趙瀾之を手に入れようとする明慧のやり方は許せないし、趙瀾之に受け入れて貰えずにざまぁみろと思ったのは当たり前。

けれど終盤明慧は中々いい働きをする。

頭もいいから味方になれば心強いのは確か。

ヒロインはその点負けてる。

 

そもそもこのドラマの男主1はジェン・イェチョンなんだよ。

だからメインカプは穆楽と遠安なんだね、と見ているうちに納得した。

穆楽とのほうが遠安は後々幸せになれると思うもの。

 

出会った頃からお互いの人間性だけを見て惹かれ合った2人だから身分とかはそもそも関係ない。

下僕だろうと、王子だろうとどちらだって良いと思う。

彼女も主人でも侍女でも関係ない。

そんな関係はこの2人でないと成り立たないからこの2人がメインカプなんだと途中から納得して見てました。

 

 

 

 

ドラマは後半全く違うテイストに変わる。

ハイファンタジー要素満載。

ドラゴンとか出て来ちゃうからファンタジー無理な人にはお勧めしない。

 

ドラゴンにドラゴンボール。

そのうち蒼いコウモリ妖怪にヒロインが変身とか、このドラマは一体どこへ行くんだ状態。

そういうトンデモ展開が許せない人にはやはりお勧めしない。

 

私は中々面白かったと思ってる。

なんでも来い!の人には楽しめるドラマだ。

予想以上に面白かった。

 

ただし、あちこちで話が破綻してるというか、漫画的展開になってる。

ご都合主義とも言う。

なんでそんな方に転がって、そんな展開なのだ?と所々思った。

余り深く考えて見てはいけないドラマなのだ(笑)

 

 

穆楽王子には兄が居る。

駄目な兄。

こいつと友人の関係がBLぽい。

中国ドラマ仕様で言うところのブロマンス。

だけどこの2人が腹の中真っ黒で全然萌えが無い。

すごく残念だった。

 

 

武后は多分武則天がモデルなのだと思う。

このドラマの皇后は最後にちょっと思うところが……

もしかしたらこの世界の武后は歴史の彼女とは違う選択をするかも?と思わせてた。

ちょっと面白かった。

そこで終わってしまったからどうなったのかはわからないのだけれど。

 

久々のジェン・イェチョン。

そして多分この作品の方が過去作より古いんだよね。

彼が若々しかったもん。

 

 

貴公子もいいけどワイルドもいけるんだと思ったドラマでした。

とにかく裸とか腕出したままなんだよ。

サービスシーンなのか(笑)

彼のファンの方は是非見てください。

 

 

 


www.youtube.com