あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

幕間番外 藍曦臣について







BL注意!

原作がBLです。
そのような表現がOKな人のみ閲覧してください







主役の二人は当たり前に好きですが、何気に兄上ラブな私。

そっくりな兄弟と言うのもある意味萌え。

アニメ版の兄上を最初に見たけれど双子かよ!と言うくらい見分けがつかなかった。
喋ってくれないと分からない。



そして気難しい藍湛の理解者と言うのも萌え。

どんな時でも平等と言うか、フラットな目で見てる。
例えば魏嬰のことも、弟が好いているからと言うことだけではなくて、世間の評判ではなく自分の目で冷静に見極めようとするところ。

兄上も自分の正義を持っている人。

主役二人を見守る兄上が大好き。


あの藍湛の兄上ということで、同じく正義の人、正しい人、真面目な人。
そして微笑む顔が優しくて大好きだけれど……
兄上だって藍湛と同じ境遇。
それなのに兄としてこうあらねばと思って育って、今でもそういう立場。
長兄とか長姉って永遠にそこから抜け出せない。当たり前だけど。

一番上に生まれてしまうと死ぬまでそのポジション。
自分の上には誰もおらず、親が居れば期待をかけられるし、居なければ兄上のように責任が押し寄せる。
弟妹のことを考えれば常に自分がしっかりせねばと思ってしまう。

途中、途中で……兄上辛いだろうな──と何度も思ってしまった。
何か起きても一人で解決しなくてはいけないのも長兄の役回り。
弱みも見せられない。

苦しい時期があった藍湛は愛する人と巡り合い幸せになったのなら、兄上も──と誰もが思うのは自然だよね。

まっすぐな人だから他人の邪悪さなんてわからないし、長男特有の庇護欲から金光瑶に捕まってしまった感が十分に察せられて兄上の方も十分に悲劇です。
こっちが主役でも十分に物語が出来る。


あれだねBL小説によくある、続編は主役変わります的なヤツ。
それが十分に作れるけど最後が悲劇と決まってるからなぁ。
この先は妄想で兄上に幸せになって貰うしかない。




陳情令吹き替え版の予告編は早くから出ていて、兄上の声が森川智之と聞いて二倍好きにもなりました(笑)
もちろん魔道祖師アニメの声優も同じ
落ち着いた人間性と落ち着いた声がぴったりだったと思います。

兄上(森川)金光瑶(石田彰)と言う組み合わせが狙ってるんだと思ったのは私だけではないはず。



わかる人にはわかる、わからない人は放置してください。

違った方向から萌える人も少なからず居るはずの声のカップリング(笑)




陳情令の方で演じていたリウ・ハイクアン。
兄上を演じていたという理由だけで好きになってしまった。



モデルさんだとプロフィールで見たけどスタイル抜群。




「長歌行」に出ていたのだけど、頭一つ長身でびっくり。
「陳情令」の出演者の皆さんは主役を含めみんな長身ばかりでそれほど目立ってはいなかったけど、他ドラマで見ると背の高さに驚きます。



ディリラバに剣術を教える役で後半活躍。


現代ドラマにも出てますよね。
今後他にもドラマが見られそうで楽しみにしてます。










dramamiru.com




dramamiru.com





dramamiru.com