あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

幕間番外 聶懐桑について

 



 

 

 

原作、アニメ、陳情令、乱魂、みんな見ました。

聶懐桑と言うキャラは最初からちょっと気になってた。

なぜならちょっと違う!と言う意味で目立ってたから。

 

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

はじめに見た目が他と違う。

みんな帯剣してるのに扇子持ってる。

 

f:id:almamaxxx:20230212015623j:image

 

世家の子なのに違和感ありありだし、ふにゃふにゃしてた(笑)

第一印象で黒幕とはさすがに思わなかったけど、この子には何かあると思った。

他と違うから違う何かの理由がね。

 

魏無羨と仲良くなるくらいだから気弱に見せてるけどちょっと違うだろうとも思った。

魏嬰はガキ大将的な、やんちゃと言うには規格外。

私なら近寄らない(笑)

魏無羨に畏怖を感じたら温寧みたいな反応になるはずだし、懐桑は恐れるでも無く、くっついて離れないんだもの。

藍忘機のことは恐れてたみたいだけど……

 

でも前半余りに出番がないから思い違いかと思ったよ。

ドラマは結構登場してたけど。

芸術に秀でてるんだし、馬鹿なはずはない。

学問が本当に嫌いだとしても馬鹿な振りする理由はあるはずとおもっていたし、剣術を嫌うのもそれ相応の理由があるはずと思っていた。

 

中々スポット当たらないし、ネタバレも来ない。

この子は輪から外れてるんだろうか?と思ったらまさかの黒幕。

 

f:id:almamaxxx:20230212015643j:image

 

当然途中から気づいては居たけど、ずっと思ってた。

この子はけして腹黒く無いはずだから理由がある。

どう見ても悪役キャラじゃないからなぁ。

見た目からして、悪役令嬢が主役になると悪役には見えないのと同じ。

この子を悪役令嬢転生ものにしたら面白い話が出来そう。

前世でどんな目に遭ってたんだとか想像する。

もしくは未来で前世のことを回顧して貰う。

絶対に面白いと思う。

本人の独白とかたくさん聞きたい。

またしても主役二人以外に興味津々。

 

実際はあくどいこともしてる。

画策するには色々あり、計画して実行するには手も下さなくちゃいけない。

莫玄羽の犠牲とか……莫家の他の人間は同情出来ないんだけどさ。

だからといって犠牲にしていいとはならない。

 

陳情令、山河令はもとより、中国ドラマ見てて思うのは勧善懲悪が少なくて、主役達も多かれ少なかれやむを得なく手を下してきた過去があるってことかな。

復讐なり、理由はあるんだけど他人を害してきた過去や現在(いま)がある。

別に悪いとは思わない。

そこには人が生きてることのリアルさが寧ろあると思う。

 

だから色々知ったあとも懐桑が悪人とは思えないし、なんだか同情の方が上回ってしまうのは、懐桑の登場した頃の印象のせいだろうと思ってしまう。

もしくは演じてる紀李くんの雰囲気かも。

原作とアニメはそれほど深掘りしてなかったはずだから、陳情令の役割は大きかった。

 

そもそも脇のキャラについてはドラマの役割は大きく、原作にも描かれてない部分まで描いていたから印象も大きい。

あの原作が魅力倍増したのは間違いなくドラマのおかげだと思う。

珍しいパターンだと思う。

だいたいドラマとかはがっかりするもんだからね。

 

ドラマの功績は脇役の注目度と演じた俳優さんの注目度だね。

大成功だと思う。

脇役に時間割いたからとても魅力的な作品になった。

この辺りはやりすぎてもいけないし、魅力的且つもっと見たいと思わせる力加減が絶妙だったよ。

中国ドラマ見ていていつも思うのは早く本筋やれよ!だから、このドラマみたいに他ももっと見たいと思わせるのは凄いと思う。

脚本家凄いと思うわ。

 

 

乱魂も良かったしなぁ……

まだの人は是非見て欲しい。

懐桑の気持ちの揺れが悲しいほどわかるから。

 

f:id:almamaxxx:20230212015908j:image

 

 

懐桑を演じた紀李くん。

ヒカルの碁で見かけたとき嬉しかったなぁ。

今後の活躍も期待してます。

 

 

f:id:almamaxxx:20230212015715j:image

 

 

 

enjoy2022.hatenablog.com

 

enjoy2022.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com