あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

花咲く合縁奇縁

f:id:almamaxxx:20231127005926j:image

 

 

#リー・ゲンシー

#ホアン・ジュンジエ

#ディン・ジアウェン

#スン・アンコー

 

原題  花好月又圓 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 

花嫁が入れ替わってしまいました案件です。

 

f:id:almamaxxx:20231127010002j:image

 

入れ替わるとか身代わりとか、ドラマや小説では割とある設定です。

しかし今回は入れ替わったのが郡主と大道芸人やってる娘。

身分が違いすぎる。

そうなるとこのドラマのテーマの半分は身分違いの恋になります。

 

タイトルは"あいえんきえん"と読むようで、簡単に言うと"何もかも縁だよ"と言う意味のようです。

身分も何も関係ないと思える運命の人に出会う話かな。

こう言うとドラマの内容がわかりますね(笑)

 

 

入れ替わっているので二組が同時進行です。

 

 

メインカプの方は早々に身代わりはバレてる。

将軍家の若君と大道芸人の娘カップル。

 

f:id:almamaxxx:20231127010044j:image

 

入れ替わってしまい、郡主の身代わりに。

バレない方がどうかと思うので早々にバレ。

こちらのカップルはバレるのも早かったけど若君がヒロインに惚れるのも早かった(笑)

 

ヒロインはもともと義賊に扮してる方のヒーローに憧れてた。

まさにヒーロー。

将軍府に暮らし始めてすぐに彼の正体を知る。

「えー!うそでしょ?!」と言いながら複雑な想いに。

 

 

 

若将軍梅世青(ホアン・ジュンジエ)

 

f:id:almamaxxx:20231127010149j:image

 

この人は屛里孤の白い人?

調べると過去ドラマ見てるんだけど見る度に印象が変わる人で……ブログ主が人の顔覚えないだけなんだけど……ね←すみません

 

夜は義賊みたいなことしてて、顔かくして悪者退治とかしてる。

自由な人なので、ヒロインが庶民でも全然気にしない人。

本人は気にしてないけどバレたら周りは許さないでしょうと言うことで、庶民丸出しのヒロインは気にしてる。

 

郡主の侍女が将軍府に付いてきてるけど、この人も気にしてる。

「好きになっちゃダメよ」と言うのが一見意地悪に見えかねないけど、彼女の心配は当たり前で、何かとヒロインの面倒見てるんだからこの侍女も優しい人なんだと思う。

何しろバレればみんな殺されても文句言えないんだからね。

お気楽にしてるのは若将軍だけ。

 

 

 

片や、郡主の方は。

入れ違いに山賊の方へ。

もちろん大慌てだけれど、肝が据わってる。

時と共に馴染んでいるキモの太い郡主さま。

 

お相手は山賊の小宝。

このカップル、郡主は美人さんだし、小宝は可愛い。

 

f:id:almamaxxx:20231127010340j:image

 

小宝は清楚で上品な彼女に一目惚れ。

当たり前だよ郡主なんだから、庶民じゃないんだよ(笑)

こちらはかなり後半まで郡主が正体を明かさないので彼は知らないまま。

 

大道芸人の方の父がやってくるが、娘は将軍府に居るから安全だとずっと郡主にくっついて助けてる。

なんだか本当の親子のように仲が良くなってる。

 

 

話はこの二つの舞台で同時進行。

しかし後半へ行くに従って黒幕が共通してくるのだ。

 

やっと四人が合流してからが早い。

出来ればもうちょっと早く合流してほしかったな。

最後の数話がジェットコースターだったよ。

 

最後の方にあるあるの「え?親の敵ですか」問題。

中国時代劇、ほぼ全部と言ってもいいほど親の敵ですか?があるよね。

 

またなのね……でもどうせ違うんでしょ?がデフォ。

今回はそれとはちょっと違ったけど、丸く収まりました。

 

ハッピーエンドなのはわかっていたけど、最後に三組←侍女と侍従のあるあるカップルも含め

みんな喜んでいたのが、わかっていても嬉しかった

 

f:id:almamaxxx:20231127010756j:image

 

 

ずっと気難しそうにしてたヒーロー父@将軍

後半、格好良くて……おじさまが素敵なのは嬉しい限りです。

 

f:id:almamaxxx:20231127010910j:image

 

 

無事にダブルカップルでゴールイン。

 

f:id:almamaxxx:20231127010932j:image

 

 

最後に盛り上がったのでとてもいいドラマでした。

やはり最後が納得の良い終わりになると印象はいいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com