あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

千金難逃~姫は離縁請負人~

 

 

リー・ジウリン

ウー・チョンシュエン

チェン・ファントン

 

 

原題  同じ

 

 

 

 

iQIYIは1話30分で16話だったようですが、U-NEXTは44分で全12話になっています。

 

 

リー・ジウリンは前回見た"初恋ロマンス"に脇役で出ていた人。

 

しかしちょっと不満なのがこれ

 


何だか変なのだ。

前回格好いい人と思ったのになぜか微妙な人になってる。

老けて見えるのかなぁ。

よくわからないのだが、違うのは髪型だから髪型がいけないのもそうだと思うけど衣装もなのかなぁ。

キリッとした武人姿の方が似合うのかもしれない。

ふんわり高貴な衣装がだめなのかも。

原因がはっきりとしないまま慣れたというか、後半あまり気にならなくなり、それでもちょっとしたときにあれ?と思って時々気になった次第。

 

 

前回の杜若の方が脇役なのに断然格好いい。

 

 

前回確かに目を引いてました。

この人脇役なんて勿体ないと思ってた。

だから今回男主1なのは目出度いのですが、なんでこちらはビジュアルがイマイチなんだろう?

納得いかないんですけど!

 

f:id:almamaxxx:20231121115802j:image

 

 

 

このドラマ短いのに登場人物が多すぎる気がする。

何でこんなにいろんな人が出てくるのか?

どんどん進むのにどんどん人が増えて人物覚えるのが苦手なので目まぐるしい。

 

その分ちょっと変わったドラマな気はするのですが、一言で言うならヒロインは一人なのに相手は二人居るのよと言う逆ハーなドラマです。

 

ヒロインは郡主、本来ちゃんとした家柄の姫のはずだけど、両親は居ない。

 

中国時代劇ドラマあるあるで、どんなに家柄のいい娘でも両親が居ないとしつけの出来てない悪い子扱い。

 

f:id:almamaxxx:20231121115926j:image

 

この子可愛いと思います。

ラブコメは絵に描いたような美人さんよりも可愛く愛嬌のある女の子がいい!←誉めてます

 

確かに破天荒だけどね。

親が居ないと蔑まれるのはどんなにいい家柄のいい子でも同じ。

その偏見がいつも気分悪いんだけど。

 

養父はその外聞が気になり早くちゃんとした結婚をして欲しくて世話を焼くが、彼女は両親のように恋愛結婚希望。

しかし郡主だからね、陛下より勅令──将軍と結婚することに。

 

f:id:almamaxxx:20231121120047j:image

 

 

絶対に嫌!と言うことで逃げ出した先であれこれ起こる話。

 

これもあるあるで本当は素直に結婚してりゃそれで終わった話なのだ。

つまりは将軍は彼女の好きな人だったんだから。

誤解と勘違いから始まるラブコメのテイなんだけど、最近のラブコメはカップルシーン以外は結構シリアスなのがデフォになってる。

 

 

このカップルは、トライアングルだ。

 

 

男主がその1その2。

普通はその2はライバルなんだけど、彼女は両方好きだ。

しかも彼女の結婚相手は将軍なんだけど、どちらも将軍だ(笑)

 

その1は元々の結婚相手。

顔を見ないで逃げ出しちゃったからヒロインは知らない。

その2は前にちょっと出会ってふざけて師匠、子弟と呼び合い、逃げ出した町で再会した。

 

 

そこがキモ。

しばらくの間3人はずっと3人で行動する。

これがラブコメ要素だ。

 

 

はっちゃけたヒロインと実に格好いい、強い、男二人。

さぁ選ぶのはどっちだ!と言うことになるけど、最後は選ぶわけだし、残念ながら男主はその1とその2だ。

あくまでヒロインは男主1を選ぶことに決まってるからね。

カッコよくても男主2は退場になってしまう。

 

コメディー要素として中盤に男二人が酔い潰れたのを様子見してたヒロインが寝床に引き込まれるシーンがある。

 

f:id:almamaxxx:20231121124439j:image

 

そして当然ながら冗談じゃないとヒロインが抜け出れば男二人がそのまま取り残される。

それがこのシーン。

 

f:id:almamaxxx:20231121124824j:image

 

ブロマンスの萌えシーンがお好きな人はお楽しみください。

この二人は恋のライバルでもありますが、互いに友情を感じてるのは間違いありませんから。

 

 

男主1、元々の結婚相手、リージウリン。

 

f:id:almamaxxx:20231121124135j:image

 

ついこの前のドラマ初恋ロマンスでは脇だった人だ。

この人脇は似合わなそうと言うのが前回の感想だった。

妙に存在感有り。

前回はヒロイン好きでもじっと我慢してた人。

今回は男主1のくせにやたらと嫉妬しまくり。

ライバル心むき出しの役です←笑えるのでここがコメディー要素

しかもこの焼きもち具合も含めてなんだか可愛い。

そしてラブシーンの時の目線がとても色っぽい。

 

 

 

 

 

ヒロインはとても郡主には見えないんだけど、嫌味も無く可愛い人です。

 

f:id:almamaxxx:20231121124156j:image

 

 

 

 

男主2のウー・チョンシュエン。

 

f:id:almamaxxx:20231121124253j:image

 

長歌行に出てましたね。

脇だけど気になってました。

今回、謎の多い人。

 

f:id:almamaxxx:20231121124905j:image

 

実は最後までよくわからなかった。

どうやら隣国の人で本来敵対する人だけど仲良くなっていい人だから見逃すよ……と言う単純なラストかと思ったらなんと!

ラストシーンには死んだはずのヒロイン父とこの人が……

え?つまりは続きなの?

まさかの謎を置いて終了。

続編があるとしか思えない終わりでありました。

 

しかし中国ドラマあるあるだからね。

ある予定だけど実際は不明だよーって言うのが溢れているので期待せずにおきます。

 

続編見るときは自分でもこの記事読まなきゃ忘れてる予感しかない(笑)

 

ともあれ、

短くさっくり見られますよ!

 

 

 

 


www.youtube.com