あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

初恋ロマンス~無感情皇子とナイショの契約~

f:id:almamaxxx:20231110034054j:image

 

ワン・シンユエ

ブー・グァンジン

 

 

原題  公子傾城

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

いきなり本文に入るので驚きです(笑)

いきなりのトンデモ設定。

 

感覚を知ることの出来ない不幸な皇子。

ヒロイン触ると感覚がよみがえる。

そんなわけでのっけから初対面のヒロインを触りまくり(笑)

まぁ手を握るとか肩を抱くとかそんな感じだけど、時代劇は男女で接触を避けるのが普通なので、お触りすぎるでしょとそれだけで笑える。

 

 

 

 

 

しかもタイトル通りの内容←わかりやすい

 

 

 

 

以前はあちこちの記事でコメディー苦手と書いていた気がするし、ドタバタしてるものは今でも苦手ではあるのですけど、沢山見てきた中で学んだことがある。

ラブコメとかの表現には個人の相違がありそう。

 

つまりはラブコメと内容紹介があってもそれほどでも無いとか、確かに笑えるけど本筋はかなりシリアスとか。

 

最近思うことはシリアス好きだった私ですが、最近はシリアス一辺倒の作品はぐるぐるしてるものが多く、見ていて疲れるものも多いことに気がついた。

それは多分そっち系は長いからです。

特に近年制作の長いものは何だかなぁの感想が多くなってる。

 

 

わりとラブコメと評されるものは短いものが多い。

特に最近のものは。

そして本当の意味で喜劇仕立てのものは少ない。

ストーリーシリアスで場面によって笑わせるみたいなものに多く出会ってるこの頃。

 

今回も非常にシリアスな内容です。

しかし入れ替わりと言う設定のために結構笑える。

そして脇キャラが笑わせてくれるなら更にいい感じです。

 

"何も感じられない"のは"琉璃"でもありましたが、今回はそれがある原因でカップルの間を行ったり来たり。

考えてみればこの設定はお笑いなんですけど、バレたら命取りと言うことでシリアスな展開に。

 

 

f:id:almamaxxx:20231115222434j:image

 

 

そこに親の敵←定番すぎるけどね

それが絡んで(しかもダブル)ちょっと面白い展開に。

先が気になるのでどんどん見れました。

しかも短いので、面倒な回り道はしない。

 

二人の結婚も障害がありながらもわりとあっさり進む。

 



親の敵も誤解がありながらも数話で犯人がわかる。

本当に程よくて、ハラハラさせるけどしつこくない。

最高のさじ加減。

 

 

見習ってほしいドラマが沢山有るよ。

 

最初からずっと、コイツが悪いと前面に出てた一の皇子ですが、ただ誤解してただけじゃん。

本人が悪いのは本当ですけど、この人が道を踏み外したのは皇帝のせいなんだわ。

序盤から怪しいとは思ってた。

 

皇帝、何か企んでましたよねって言うのがバレバレで。

 

ハッピーエンドなので、そこは安心して見てれば良いと思う。

 

 

 

ワン・シンユエ、

多分初めましてだと思うのですが──

 

 

 

ここまでかなりの数のドラマ見てきたと思うのですが……まだ居るのかよ。

初めましてのイケメンさん。

久しぶりに改めて思うけど凄いよなぁ中国芸能界。

さすが10倍の人口だよね。

まだまだ見てない美人さんたちがいると思うと息切れ気味のため息出るわ。

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com