あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

永遠の医妃~愛は千年の時を超えて~ その1

f:id:almamaxxx:20230927000802j:image

 

ヤン・アンチー

ション・インハオ

 

原題  医妃難囚

 

 

 

 

 

 

この話もなんだかややこしいことになりそう。

続編の扱いが雑すぎるんだよ@中国

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 

 

とりあえず見てみると……

ドラマがチープで陳腐過ぎる。

学生の素人舞台かよと思えるほどの雑さなんだけど、鷲掴みにされた冒頭。

最近私がよく言ってる始まりの5分が大事──

 

 

 

 

今回はいきなり──

皇子が妊娠してる!

ぶっ込んできたなぁ……斬新すぎて見てみることにした(笑)

 

f:id:almamaxxx:20230927000856j:image

 

──ということでまずは1期の話から。

ヒロインは現代の人。

過去には何度もあった現代から転生しますパターン。

今回は研修医。

医学の知識持って過去に飛んだら、無理矢理の結婚相手のお腹が大きい。

別にこれはコントではない。

胎児の時に双子の片方が片方に入り込んでしまったらしい。

こういうことがあると言うことは以前何かで読んだことがある。

ただし育たないんじゃないのか?

専門家ではないのでその辺はわからないということにしておきます。

ドラマでは大きく育っていた。

妊婦のように。

 

ヒロインは研修医なので専門知識として知っていた。

すぐに手術するね!

チープで陳腐の他にチートでもあったようだ。

その辺がお手軽すぎるんだけど、話の運びとしては面白いので突っ込みながらも放置します。

 

それがきっかけで仲良くなっていきラブラブ。

事件もあるけれどなんと言っても1期は12話なので話はざっくり。

でも中々好感度良く感じた。

残念だったのはそのラストなのだ。

 

 

 

 

ヒロインが現代に帰ってきたのは良しとしよう。

しかし帰ってきた経緯が語られていない。

いきなりスタート地点のヒロインの現代の部屋になり夢から覚めたように普通に行動し出す。

その辺があっさり過ぎ。

疑問にも思ってないヒロイン。

 

 

町へ出たら皇子とその側近達の現代版のそっくり人間に出会う。

それも愛嬌としよう。

皇子のそっくりさんが隣に立っているのに、その本物の古装皇子が二人同時に現れるのはどうしてなんだ?

そしてその詳細も語られずに12話は終わり、私が見ていたU-NEXTではそのまま13話へ。

 

 

 

この13話からが2期だと思われる。

その13話はそれまでのことは何も説明されずに皇子の頭の上からいきなりヒロイン落下。

このヒロインは別の女優になってる。

 

これはその別の人の中へまたまた元のヒロインの魂が入ったという設定。

かくして2期はヒーローはそのまま。

女優は交代。

何度も言うが、劇中で戻ってきたヒロインが別の体の中へ入ってしまったから←テキトー過ぎる

 

 

 

 

 

なので2期の話のメインは、

皇子!私に気がついて!!──という展開になります。

なにそれ。

 

しかし一周回って良く考えたともいえる。

劇中で見た目が別人!と訴えているために、過去の回想シーンを遠慮なく使えるというメリット。

斬新というか、新しい。

 

またしてもストーリー云々よりもこの2人が今後どうするのかに興味津々。

チープで陳腐なあれこれはまたしてもどうでも良くなった(笑)

 

2期15話は最終的に皇子が愛する紀繊雲と気がついて今回のキャラ蘭若渓を妃にするまでを描いている。

しかし今回はバッドエンド。

完全なる続き物で3期へ続く。

 

 

 

f:id:almamaxxx:20230927092930j:image

 

長くなりそうなので次回へ続く。

 

 

 

 

dramamiru.com