あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

幕間番外 脱落してしまったドラマの話



 

 

えー今日はですね、どうしても先に進まなくて脱落したドラマの話をしちゃいます。

 

先にお断りしておきますけど、あくまで個人の感想ですからね。

私個人には合わなかったことを前提にお読みください。

 

同じ趣味の人なら肯いて貰えるかもしれないし、真逆の人なら面白かったよ!と言うかもしれないからです。

 

 

 

ここ最近の話だと……つまりはこの夏くらいに絞ると

夕月花赤華珠ですね。

 

 

特に夕月花は他のドラマを挟んで3回くらい挑戦したのですけど1話で脱落。

赤華珠は大好きなアレン・レンだからと飛ばしたり早回ししながら7話途中まで頑張ったけど諦めました。

 

 

はっきりとはわからないけど要は私にとってつまらなかったと言うことですよね。

 

 

 

長いドラマですけど、長いからこそ最初の掴みは大事だと思うんですよ。

サビから始まる歌ではないですけど、こちらが見たい!と思うインパクトとかキャラ紹介は必須だと思います。

 

小説でもそうなんですけど、頭に情景描写とか長々冒頭に描かれると萎えます。

最初はわからなくて始まってるので確信に触れる部分の前振りとか、インパクトのあるものが欲しいですよね。

 

陳情令とかは崖落ちから始まったじゃないですか、あれは知らない人でもあそこを見たらどうしてこうなった!と食いつきますよね。

少なくとも冒頭5分くらいまでにはこちらの興味を引くものを描いてほしい。

1話見終わってるのになんだかわかんない?と思わせたら最悪ですよね。

 

話数が多いので数話に渡って淡々と進まれたらあくびが出ます。

私は結構しつこく食い下がる方なんですけど、最近はコツが分かってきて、初回で延々と食いつけないものは自分の好みとは違うんだと早々に諦めることにしました。

 

アメリカドラマのシリーズ初回は映画並みにお金掛けて作るとか言うじゃ無いですか。

お金掛ければ良いわけではないけれど、それでも1話で食いつかせて欲しいものです。

 

 

まぁ中には出だしが面白そうだったのに──ていう作品もありますけどね。

それでも最初は肝心です。

 

 

過去に脱落したドラマも実は多々あります。

 

同じアレン・レンということでかなり以前に挑戦した麗王別姫

具体的にここが駄目という大きな理由も思い出さないんですけど。

1話で脱落。

 

 

他のシリーズ見たから三作目のこれも必ず見ようと頑張った夢幻の桃花枕上書

これに関しては今思えば他の2作も好みではなかった。

他2作は記事があると思うので興味のある人は読んで貰えればと思いますけど、多分いいことは余り書いてないと思う。

人気があると言うことで見てみたと言う感じだったのですが合わなかったと言うことかな。

三作目はディリラバだったので見たいと思ってたけど、見始めてすぐにもうこれはいいです!みたいな感じになってしまった。

飽きてしまったというのが一番近いかも

 

 

花千骨を中国ドラマ見始めて初期の頃に見たのですけど、終盤はアレだったものの全体的には面白く見ました。

なので恋愛ファンタジーがダメと言うことでは無いと思う。

でも酔麗花〜エターナルラブ霜花の姫も駄目だった。

キャストとか、一番大事なのはもちろん脚本。

多分長々ぐるぐるさせられるとダメなんだと思う。

どちらも10話くらいまでは見たと思う。

 

 

コウラン伝麗姫と始皇帝の2作は始皇帝関連のドラマ。

どちらも脱落。

多分日本のアニメキングダムを見ているので始皇帝関連はダメなんだと思います。以前もどこかで書いた気はしますけど、視点が変わると解釈が変わるのでそれを面白いと思えない限りはよほどで無いと駄目かな。

昔は始皇帝関連を興味があっていろいろ見ていたんですけどキングダム以降はやめてます。

 

同じような理由で蘭陵王妃も駄目だった。

一応試しては見たのですけど蘭陵王を繰り返し見ていたのでこちらも受け付けなかった。

 

 

その他にも理由ははっきりしないのですが以下の作品は数話頑張ったのに駄目だった。

剣王朝青雲志神龍海上牧雲記天帝の剣

 

単純にそこまで見ても話に引き込まれなかったんだろうなぁ。

 

好きな俳優さんが出てても、やはり脚本が駄目なものは見続けられないとわかりました。

 

最近の作品の選び方は、片っ端からとりあえず見る方法に変えました。

意外にも、期待してなかったものに掘り出し物が有ったりするので、好き嫌い関係なくまずは見てみようと……

 

あとはやはり長すぎるものは近年余り当たりがないなぁ。

ただ古いものはそうでもないという。

ここ数年のものはちょっと脚本に手抜きが多いかなぁ?

数多く作りすぎてる感はありますね。

 

最近の日本のアニメみたいだ。

数ばかり多くて良作が少ない。

 

 

以上、超ー個人的な好みのお話でした。

参考にして欲しくは無いのですが、記事にないドラマも選んでないのではなくて、単に脱落したのです──と言うお知らせみたいなものです。

 

 

あと無条件にはじめから外してるドラマがあります。

苦手な設定。

辮髪ものと近代中国。

時代的には清朝からこっちは見ません。

理由は先ほどの髪型の件と、日本と関わりが多くなるからです。

昔は好きで色々見てました。

最後に見たのは2010年頃の蒼穹の昴が最後かなぁ。

 

 

上記のドラマは記事になることは多分ありませんからあしからず。

 

皆さんはとりあえずチャンスがあったら見てみて下さい。