あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

幕間番外 複数回見てるドラマ

 

f:id:almamaxxx:20230328105317j:image

 

 

過去記事と被る部分もあるのですけど、今回は何度も見てしまう私のお気に入りドラマを熱弁したいと思います。

中国ドラマ初心者の方の参考になれば……

 

 

 

 

 

視聴回数の多い順にご紹介──

 

一番多いのがダントツに「陳情令」です。

 

f:id:almamaxxx:20230328105223j:image

 

これはWOWOW契約してるために日本に入ってすぐに見ることが出来たためと言うのが一番の理由でもあるかも。

それでも最初は自分の中で「魔道祖師」の実写版という位置づけのために見るのを躊躇っていたのです。

だって実写版てろくなことないから。

 

なので入ってきてすぐに見たわけではなく、ドラマが完結した頃に見たと思う。

21年前半くらいじゃないか?

はっきりとは覚えてない。

 

しかし見始めたら最後、繰り返し見るというまさしく沼にはまってしまい二ケタを繰り返し見てるのは間違いない。

 

そして「山河令」も似たような展開。

 

f:id:almamaxxx:20230328105238j:image

 

こちらはドラマオンリーで、上陸が「陳情令」よりも遅かった分回数が少ないだけで同じく二ケタ視聴。

 

この二作品は見終わってしばらく経つとまた見たくなると言う中毒症状で、時間が無ければ好きなシーンだけを選びながら飛ばしながら見るという技も覚えた(笑)

私は性格的にきっちりしてないと許せないタイプなので小説、映画ドラマは飛ばしながらとか本来あり得ない。

でも中国ドラマに関してはこのくくりから外れてて好きなものは何回も見るために、もしくはつまらないドラマでも一応完走するために、この飛ばし見を身につけた次第。

 

この二作品は例外とか番外と思って良いと思う。

自分自身で嵌まりすぎと思ってるから。

ちなみにどちらも円盤boxも買ってるので中国語日本語、その時の気分で選んで見てる。

 

 

次に多いのが「琅邪榜」

 

f:id:almamaxxx:20230328105647j:image

 

これは古くから見てるということと、もちろん名作だから。

10回は見てないかもしれないけどその数字に近いと思う。

名作、中国ドラマは本来こうでなくちゃと私自身は思ってる。

 

ちなみにフー・ゴーになる前を演じていたのがチャン・ジャーハンと気付くのはかなり最近になってから(笑)

 

中国ドラマの代表作品は?と友人に聞かれたら、先の二作品とこの「琅邪榜」そしてやはり「三国志」threekingdomの方ね。

これらをあげると思う。

 

 

 

片手くらい見てるのは「将夜1」

 

f:id:almamaxxx:20230328110516j:image

 

チェン・フェイユーに嵌まったという理由もあるけどこの「将夜1」は面白いし、終わってないと言うマイナスポイントさえなければかなりの名作になれたと思う。

主役のチェン・フェイユーが下手くそと言う感想とかレビューは実は見る前から目にしていて、そういう目で見始めたのだけれど、確かに出だしはそんな風に感じた。

けれど見ているうちにそうでもないと思い始めて、それはやはりキャスト達の熱量だと思うし、実力のうちだと思う。

この寧缺のキャラにチェン・フェイユーが嵌まっていたのだと私は思う。

 

 

 

その次は「蒼穹の剣」「慶余年」が多い。

 

f:id:almamaxxx:20230328102749j:imagef:id:almamaxxx:20230328102753j:image

 

どちらも終わってないのに何度も見てしまう。

中毒になる要素があるのかも。

共通してるのは個性的なサブキャラ達って事かな。

やはり魅力的なドラマはメインだけでなくサブキャラの皆さんが素晴らしいです。

 

 

2回見たものは沢山あって、

「贅婿」「紅蓮伝」「楚喬伝」「明蘭」「鳳凰伝」「花様衛士」「天醒の路」「将夜2」「風中の縁」「長歌行」「成化十四年」「花と将軍」「風起洛陽」「招揺」等々

 

ざっと見るとやはり恋愛メインのものがほぼ無い。

恋愛ドラマと言われてるものでも、甘々ラブドラマは無いのよねぇ。

 

何度も来ていただいてる方は私の好みをわかってくださってるとおもうけど、恋愛ドラマにはほぼ興味ない私……

 

エンタメ通してそうなんですけど、小説、ドラマ、海外でも日本でも、私はウザい女が嫌い。

すぐ泣く女も嫌い。

ドライな性格なのでリアル生活でもそんな感じで私の友人たちは皆アバウトでドライな人が殆ど。

 

いわゆる「女」を全面に押し出されて来ると腰が引けてしまうので、「お話」でもそんな感じです。

出来れば男の話中心で、登場人物も男が多い方がいい。

BL小説は好きだけれどBL実写は苦手なのでブロマンスはその点私の大好物ってところです。

 

ブロマンスと謳って無くても男の子多くて友情描いてたら見やすい。

 

女性メインでも「明蘭」みたいに女を武器にするのでは無く、知略で攻略していく話はさらに好きです。

好きな女の子は感情的にならず、クールにのし上がっていくタイプ。

外見美人さんで、性格がクールなのが理想。

 

「招揺」「明蘭」「花と将軍」のヒロインは大好き!

 

f:id:almamaxxx:20230328104143j:image

 

 

私は男装する女の子の話が好きじゃない。

中国ドラマはやたら多いですよね。

しかもまったく男に見えてないし(笑)

「花様衛士」はその点で前半はそれほど好きな展開ではないです。

でもこの話の後半のヒロインの頑張りがとても好き。

アレン・レンのツンデレと相まって最高の匙加減と思ってます。

 

f:id:almamaxxx:20230328102826j:image

 

繰り返し再放送とかして多くの人に見て貰いたいなぁ。

 

同じ理由で「夢織姫」も好きです。

美人さんで賢い!恋愛ドラマのヒロインはこの手がタイプだなぁ。

 

f:id:almamaxxx:20230329012641j:image

 

 

まだまだ見てないものも多くて、これから出会う素敵な作品も沢山有ると思うととても楽しみな毎日です。

 

以上、私と同じような好みの方の参考になれば幸いです。