あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

これから先の恋

f:id:almamaxxx:20230426101109j:image

 

シャオ・ジャン

ヤン・ズー

 

 

 

シャオ・ジャンの現代ドラマ。

シャオ・ジャン出てなければ見なかったドラマ。

そして私はヤン・ズーが苦手。

見るまでに勇気が要った←怖かったわけではない(笑)

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意! 

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 

f:id:almamaxxx:20230426101147j:image

 

 

3話くらいまで余り面白いとも思わずに、苦手な恋愛ドラマだなぁと思ってみていたんですけど、だんだん面白くなり後半部分は中々良かったです。

15話以降かな……

 

本当に恋愛ドラマそのもので、「ロマンスの方程式」と似てる感じかもしれない。

あちらは大学生同士の学生の恋だったのですが、こちらはある意味年の差の恋。

 

社会人で医者としての地位も確立してきた男性と、まだ先の見えない音大生の恋。

 

つまりは立場とか、環境、友人、お互いに全く違う立場に立たされていて悩みも違う。

 

前半は何気に見ていたんですけど、後半に恋人関係が進んできたらそうか、年の差が有るのねとここで気付いた次第。

 

年齢差よりも学生と社会人の差が大きいのかなぁ。

働いてる大人は大変なんですよ……と言う感想です。

 

中国の現代ドラマ見てると当然ながらみんな一人っ子。

見てるこちらは違和感だらけですけど向こうは当然の話なんだよなぁと。

カップルになってもどちらも一人っ子。

友達も一人っ子。

びっくりな世界だわ。

跡取り問題とか大変そう。

そしてそのせいなのか親が異常に過保護。

どのドラマ見ても驚きます。

いい大人なのに厳しい両親。

お国柄なんでしょうか。

超過保護の親に育てられた私が見てもびっくりします。

私レベルがゴロゴロ居て。

日本の若者は考えられないだろうなぁ。

 

でもいい大人になった息子や娘の仕事や恋愛に親がクビ突っ込みすぎだと思います。

他ドラマ見ててもいつもそう思うんだ。

 

 

二人は可愛い恋人だし、ハッピーエンドなんだろうと思っていたから、紆余曲折あってもほぼノロケにしか見えない。

 

後半にトラブルが起きてヘタレなシャオ・ジャンが見られるんですけど、このトラブルに対しては違和感がありました。

トラブル自体は医療に関することなので不思議じゃないですけど、それまでのキャラからするとこのトラブルに対しての彼の行動は別人のようです。

弱気になったヒーローにヒロインが勇気を与える展開なのかも知れませんが、シャオ・ジャン演じるグー先生はそれまでの流れからこんなに無責任な行動取る人じゃない。

 

それまで子供っぽかったヒロインが急に……なんだか違和感有りまくり。

 

私は凹んでるヒーロー見るのが好きなのでそれはそれで萌でもあったのですが、話の流れとしては違和感のあるものでした。

 

 

 

 

必ず有る脇役達の恋ですが、私は親友の方が好ましく映っていて、なんでこのキャラが主役じゃないのよと思ってしまいました。

 

f:id:almamaxxx:20230426101207j:image

 

自分がこう言う女の子が好きなので。

今回の主役キャラは好きじゃない──その点は見てるのが苦痛だった。

主演女優が好みでないのとはまた別の話です。

キャラも好きじゃなかった。

 

もう一組の学生同士のカップルのトラブルは、今どきのカップルなのかなぁとか、学生同士でさもありなんと思いました。

社会人になればこの二人の全てが変わると思う。

 

 

 

シャオ・ジャンの表情を眺めながら恋愛ドラマを楽しんで下さい。

 

 

私は彼の笑顔ももちろん大好きだけど、ちょっと困った表情が凄く好き。

 

出来れば時代劇で見たいのですよ。

 

ちょっと小耳に挟んだら、中国では有名になると時代劇はやらなくなるとか、若い人しかやらないとか聞いたんですけど、時代劇好きにはそれは嫌すぎる。

 

まぁ大変なんですよね時代劇。

想像すればわかりますけど、でも時代劇ファンのために今後も出て欲しいな。

これはシャオ・ジャンだけで無くそれぞれみんなに。

 

現代ドラマってほぼ恋愛ドラマなので飽きちゃうんですよね。

 

f:id:almamaxxx:20230427020512j:image

 

また次回作に期待。

 

 

シャオ・ジャン見ながらちょいちょい魏無羨の表情が被って見えてくる私は陳情令病です──

 

役者さんは当たり役に出会うといつまでもそのイメージ持たれて大変なんだなぁと思います→お前が言うなと自分で突っ込みながら……

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com