あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

幕間番外 2023年これまで見たドラマと今後見る予定のドラマ



 



 

まだ今年前半終わったわけでもなく、まとめる時期には半端ではありますが自分でも意外だったのでちょっとまとめ記事を──

 

 

今年頭に見る予定と書いたドラマ

見終わったものは

「玉昭令」

「屛里孤」

「如意芳霏」

この3作品は記事をあげていますが、私の感想イマイチですよね。

いまいちなんて言い方ぬるいですか?

実はこれらは結構期待してた。

ヒーロー役の役者さんたちに入れ込んでるし期待大だったのですけど私としては残念な結果に。

詳しくは各記事をご覧下さい。

 

 

「有翡」

これはまだ前半の感想しかあげてませんけど実はもうほぼ見終わってます。

近いうちに後半の記事をあげる予定ですけどあと数話残して余り進まない←ということで察してください。

大好きな二人が主役なのにね。

 

そして現代劇の二作品。

実はゴン・ジュンの「華麗なる契約結婚」はまだ全然なのですが、変わりに「ロマンスの方程式」見たんですけど面白かった。

あっという間に見てしまった。

そして「これから先の恋」を見始めています

実は出だしで躓いて見るの止めようかと思ったほどなのですが←理由はいずれ記事の中で

3話以降からだんだんと面白くなってきた。

 

苦手な現代ドラマの方がいい感触なのがなんだか……

 

つまりは時代劇の面白いものに当たってないということ!

直近の「覇剣」があんなだし……

 

今年もかなりの数は見てると思うのになぁ。

チョイスがいけないの?

それともすでに面白そうなところは見てしまったのか。

 

実は名作と言われ人気なドラマでも私が手を出さないものがあります。

辮髪なもの、宮廷後宮メインのもの。

かなり以前は観てたこともあるのですが、それらはほとんど中国ドラマがなかった時代です。

 

時代劇で登場人物が女性よりも男性陣が多いものが見たいので武侠ものが多くなるのかなぁ。

女性的な展開が苦手。

昔は好きだったときもあったのですが今は避け気味。

でもほとんどはこれだからなぁと作品選びも範囲が狭まるのです。

 

「射鵰英雄伝」や「神雕侠侶」はかなり初期に見てしまったのでここに記事はないのですが、めちゃめちゃ面白かった。

そのあとに「蒼穹の剣」や「将夜」を見ることになった流れもあります。

 

 

──で、最近はそう言うものには当たらない。

今から振り返れば今年良かったのは「夢織姫」くらいだわ。

宮廷ものに属するのかもしれないけど、主要キャラ達に助けられたのか面白かった。

 

今後はチョイスの仕方を変えようかな。

面白そうと思って見始めたものが外れだったりするので好きな役者さんだからと優先的に見るのはちょっと違うのかも……と思い始めてる。

 

つまりは私のチョイスの仕方が悪いのかと自分のカンを疑い始めてる。

 

何せ長いから片っ端からと言うわけにも行かず、選ぶにも難儀する。

 

 

残りの「永楽帝」と「大宋宮詞」はまだ最終回迎えてないので手を付けてません。

 

WOWOWで5月に終わるのが「永楽帝」と「夢華録」

「夢華録」どうなんだろう?と迷ってるんですけど時間次第かな。

 

WOWOWで新しく始まった「蒼蘭訣」が去年凄い人気だったのは聞いてますけど、ラブファンタジーと聞いて腰が引けてます。

長くないようなので時間あったら夏以降見てみようとは思ってますけど、どちらにしても全話終わってからなので。

 

他に「宮廷衛士の花嫁」と「馭鮫記」も予定に入ってる。

不安──

 

 

個人の感想なので好みが違えば好きなものも違うと思います。

この記事を読んでる皆さんとはまた私は違う好みでしょう。

私がつまらなかったからと言って、別の人には面白い可能性がありますので是非ご自分で見て判断してくださいね。

 

 

私の今後の予定は

「これから先の恋」と「有翡」を最後まで見ること。

この頃には「永楽帝」と「夢華録」の放送最後が見えてると思うので次はどちらかかな。

そしてレオ・ローの「嘘つきな恋人」録画中なので終わればこれも。

期待してるんですけどどうでしょう?

 

記事に上がったら是非とも私の愚痴を見てやってください(笑)

 

なんで毎回愚痴?(笑)

 

昔から友人達と話してても日本のドラマの感想とかも違うので私の好みは王道から外れてるのは自覚してます。

王道好みの方は私の感想を真に受けないでくださいね。

 

 

私も、多分皆さんもお待ちかねの「慶余年」続編がまたまた延期になったらしいですね。

いつになったら見られるんでしょ?

まだ撮影もしてないとか……有り得ない……

 

最後に愚痴の上乗せでした──

 

おわり!