あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

五月に降る雪




ネタバレな感想なのでご注意!

   結末まで感想ネタバレしてます

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ









大好きなドラマです
F4のケン・チュウ主演。
ヴァネスの「秋のコンチェルト」もそうだけど別れてゆく恋人達を描いたものが好き。
別れが結末じゃなく、別れてまた出会うみたいなね。
このドラマはまさしくそういう伝説の話のようです。


最初に見たのが10年ほど前だったと思います。
その時の印象がとにかく花が綺麗。
花が大好きでガーデニングが趣味な私としては油桐花の花がとにかく素敵。
出来ればもうちょっと農場の花々も見せて欲しかったけど、そちらは建物で補完。
日本では余り馴染みのない桐の花?
台湾では有名みたいだけど。
油桐花の咲き乱れる様子←台湾の観光協会?のお写真から拝借


↓↓↓↓↓





結末などで謎を呼んでて不評な部分もあるみたいですが、主題が別れてもまためぐり逢うなんだから結末は推して知るべし。

ただもうちょっとね、最後に勅裁なシーンを持ってくるべきかなぁ。
こういうのが多い気がする中国ドラマ。
典型的なのかな。

流星花園の西門も好きだけど、こちらの役の方がさらに影があって好き。
苦悩するチアシュンに萌えるのは私がドSだから?(笑)


ウェンタイはいい人だと思うけどいい人だから惚れる訳じゃないからなぁ。
いい人は親友になりたいよね実際。

アータイが前半で彼女を高級ディナーに誘って満足してたらお母さん現れてお決まりの気まずい対面て言うのがあったけど。
思うんだけど、彼女が庶民的ならせがまれない限りは高級店なんて連れて行かない方が良いと思う。
自己満足なんだろうか、どうしても食べさせないなら自宅にシェフでも呼んでやれよと思う。
金持ちなんだから。
彼女は心地よくないし、恥かかせるためとしか思えないもん。

なんだかんだ言って、育ちの差を理解して無くて彼女を傷つけるだけの行動。
自分は気にしてないかも知れないけど彼女は気にするだろうし独りよがりでしかない。

このドラマに限らず海外ドラマあるあるの身分差だけど、ドラマだから身分差あっても愛があればとなってるけど、実際はそうはいかないよね。
一緒になっても苦労するだけ、そして苦労が多ければ愛が深まるのでは無くて諍いが増えるのよ。
けして幸せにはなれないと思うな。
例えば「流星花園」の道明寺とつくしを見てても思った。
おバカっぽい道明寺でも上流のマナーは身についてるし、語学も堪能。
庶民からそこに放り出されて周りが外国語ペラペラ喋ってる中に意味分からず佇んだら自分が惨めなだけだと思うなぁ。
夢がないかしら?
シンデレラはあっても良いと思うけど、身分差も雲泥の差だと話になら無い気がする。
日本だと会社の社長とOLじゃそこまで身分差はないよね。
日本人の女の子でナイフとフォーク使いこなせない人なんて居るのかなぁ。
余り居ない気がするけど。

海外ドラマ見てると天と地ほども教養が違うのか?と思うこと度々。

チアシュンの父は論外。
金持ちだからとかの以前に人間としてダメなやつだろう。
身分は関係ない。
金持ちだから貧乏だから正確に是非が有るわけじゃ無い。
このドラマの中ではウェンタイのママはそれなりに考えてる。
でも言葉はアレだけどこのママの言いたいこともわかる気はする。

こういうドラマが好きと言っていてなんだけれど、
いつも思うのはこう言う女の子は純粋なのか、無垢なのか、それだけじゃダメだろう。
世間知らずとか言う前にアホな子に見えてしまう。
好きだとか恋だとか言う前に、彼の立ち位置とか考えないのだろうかと思ってしまう。
私に何か出来るのならばと言うならば、少しは彼が会社の経営で悩んでることとか、リゾート開発の板挟みに悩んでることとかに考えは及ばないのだろうか。
そんなはずはないよね、ドラマだからこうなのか?
彼女の方が無神経に思えてしまうのは私の性格がひん曲がってるのだろうか?
恋愛ドラマ見るといつもそんな風に思ってしまう。
女はどうして被害者意識が強いのかなぁ。


はっきり言ってこのドラマに出てくる人殆どが最低だと思える(苦笑)
親たちも最低で、母親達もイマイチ子供のことわかって無くてよくわからん。
国民性もあるのかなぁ。
子供よりも親の方が優先みたいな儒教的な?
それなのにこのドラマ好きなのはやはりどう考えても苦悩するケン・チュウが見たいからだよ←鬼

マゾ的な見方になってしまうけど、彼はそういう表情が素敵だと思ってしまうのだ(笑)

配信サイトに無いのが残念だなぁ。







www.youtube.com