あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

贅婿~ムコ殿は天才策士~



寧毅 / グオ・チーリン
蘇檀児 / ソン・イー



ネタバレな感想なのでご注意!

   結末まで感想ネタバレしてます

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ









面白くて楽しくて、あっという間に見てしまうドラマ。


「慶余年」のキャスト、スタッフによるドラマで見た顔が沢山と言うより、知ってる顔探すのが楽しいドラマです。

慶余年で主役(チャン・ルオユン)の妹、弟、やった二人がカップル。
この作品を作ってるのは慶余年を見てた時から知ってたので絶対に見たい!と思ってました。

チャン・ルオユンも友情出演的な感じで出てます。




ソン・イーは先日見た風起洛陽に続いてヒロイン。




前回も今回もご本人の声(たぶん)なので違和感なし。

大分前に見たドラマで吹き替えが違う人で、たまたま同じ女優さんを二作続いて見たのに、声が違うという最大の違和感に遭遇した経験あり。
出来れば今後もご本人の声でお願いします。



出だしを見たとき、慶余年に似てるというよりは渣反そっくり!と思ってしまった。
暗がりでパソコンに向かって「なろう小説」的なもの見ながら切羽詰まってる感じがそっくり。


なんだかお馴染みになってしまった、目が覚めたら『時代劇』なベッドの上……ていうの。
ほとんどヒロインだったけど、渣反に続いて今回2度目の男主役。

慶余年の時は子供から始まったのでちょっとこれとは違ったんだよね。


飛ばされて目覚めたら即結婚て言うのもよく出てくる話。
まぁそこからスタート。

面白いのでどんどん進む。


しかしこのところの中国ドラマコメディは最初驚くくらい面白いのにどんどんおかしな方向へと行く展開が多くてトラウマ気味。


この作品も10話過ぎくらいまでが寧毅の出世物語というか、婿にきて実力発揮、ヒロインを射止めるまで!と言う展開でジェットコースター並みの迫力だったのですが、彼女とハネムーンと言うまったり展開からちょっと怪しくなり始めて、どんな場面展開なの?と言うよくわからない方向へ。

この辺りが急に面白くなくなった。
見るの止めたくなるほどつまらなくなったのだけど少し我慢してたらまぁちょっと回復。

でもどう考えても無理矢理ではないですか?と言いたくなる山賊絡みの、宮廷政治話の挙げ句の戦模様。

どんなコメディでも戦持ってくるよね。
最後までコメディだけで引っ張る話は無いのか?



脇役も良くて、寧毅の友人四人組もいい味出してたし、最後まで『商人』『商売』『婿』とか『夫婦』とかそのキーワードで行くわけにはいかなかったのかなぁと。
その方が素直に面白かったと思う。

続編に繋げたいとかあったとしても、戦にならなくてもビジネス話で引っ張って欲しかったなぁ。
戦争とか無闇な人殺しとか要らんから。

『婿』キーワードだけで十分面白かったのに。
友達婿と商売広げたり、いろんなパターンの夫婦愛だけでも良かったと思うのよ。

時空飛んでからの伏線回収したかったのか、無難な話からの戻ってこれなくてもそれはそれで幸せだったんだから良いじゃないの。




前半に出番の多かった新門芸館の女将『楊秀紅』がどう見ても陳情令の虞夫人なんだけど?と思いつつ、こんなに若い人だったっけ?と二度見どころか三度見くらいした。



しかし声が虞夫人なのよ。陳情令コンサートやオフショットとかで生声が印象的だったから声を覚えてた。
張淨桐さんてこんなに若い女優さんだったのねとびっくりしたわ。
陳情令の若手よりもひと世代上かと思いこんでいたのでびっくりしました。
それだけ演技がお上手なのね。
虞夫人好きだったので嬉しい発見でした。


この話続くんだよねー。
もう続編はいい思いしてないから期待もしてないんだけど、微妙に慶余年とかぶり気味なのでどっちも気になる。
次は慶余年の続編の方が先なのかな。
それとも役者都合で贅婿のが先になるか。

正直、キャスト問題考えたら慶余年はもう良いかとも思ってるから贅婿の方が見たいかも。


役者のスケジュール抑えて、次々続編撮れないなら続編ものは作らない方がマシだよ。
1作目にいいものが多いので特にそう思います。


「蒼穹の剣」「将夜」「慶余年」続編関係で懲りたものばかりです。

ぬるく見守りながら期待せずに待っています。






www.youtube.com