あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

シンデレラはオンライン中


ネタバレな感想なのでご注意!

   結末まで感想ネタバレしてます

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ










現代物ドラマは苦手というか、好みのものが殆ど無いので初回見るだけで脱落が殆どだったのですが、

なんと!
このドラマはとても良かった!
実際には自分のもともとの好みとは外れてる気がするのですが、なんでこんなに好きなんだろう。

話の何割かがRPGゲームの世界、変わってるよねー。
日本のドラマならあり得ないというか、大笑いして終了しちゃうけど、中国ドラマだからあるかなぁと思えるのは俳優さんたちが身近じゃないからなのかもねぇ。
よく知ってる日本の俳優を頭の中で置き換えてみたけど無理だもん。
笑いにしかならない。

こういう点は字幕でみてる利点なのかも。
日本語であれこれ会話されたら笑って無理!
あとはやはり映像綺麗だよね。
ゲームの世界(CG)もそれなりにお金掛けた映像にしてる気がする。
ドラマの現実世界の方もゲーム会社だし、、、

前に「相棒」で似たようなRPG世界に迷い込んだ話の時の映像は酷かったもん。

主人公たち。メインカップルは頭脳明晰、容姿端麗、しかも性格もいいときてる。
言うこと無しの見ていて気持ちのいい男女で、くっつくまでもそれほど困難もなく、両親たちまでいい人。

問題なのはゲーム世界で絡むゲーマーたちとかリアルな世界の様々な人たち。
ゲスな男女も多いのですが、ヒーロー、ヒロインは頭も性格も良いので、問題起きたり絡まれたりするたびに感情的でなく理路整然と排除していく。
きっとそんなところが私の好みなのかも。

ぎゃんぎゃん騒ぐのではなく、ひとつひとつ落ち着いて捌いていく感じ。
彼女のピンチにスパダリの彼なら簡単に解決出来たとしても、ちゃんと彼女を尊重して勝手に影で解決したりしないのも良い。
彼女に、
自分で解決した方がいいよ、出来なかったらその時は僕の出番!なーんて言う。
理想だわ!と見ながらひとり盛り上がってしまいました。


主人公ヤンヤン君が歌うエンディング曲。
歌も上手いわね。


中盤に突然チャン・ビンビンが出てきてびっくり。
最近数多くの中国ドラマ見てるおかげで彼の顔は覚えてた。
さて、イケメン スパダリとそのルームメイトが行く、日本で言うと居酒屋かしらね?
そこの料理人というなんでモブの役?端役?なぜ?と思っていたらなるほどね。
回を追うごとに重要人物に。

無口でセリフが少ないのよねー
この俳優さん、主役やってるときも無口よね(笑)
セリフが少ないけど凄腕の料理人と凄腕のハッカーという二面性。
どっちの腕も十二分に役立てます。
そして謎な後半の匂わせBL展開に……
主役カップルが安定してるからこちらのボーイズラブ?が気になってさらにニヤニヤ。
なんだったのよ!



ゲームの中でカップルになって、リアルでカップルになって、しかもゲーム開発するという。
まさに夢のようなお話がそこそこ順調に展開してとても安心して見られます。
男女それぞれルームメイト三人が各々居て、四人組が仲良しで、男の方も女の方も気持ちがいい関係。
女の子の親友は途中ちょっとあったけど、まぁこれぐらいはたいしたことない。

主役彼はもう究極のツンデレで、彼女以外にはツンで、彼女にだけデレなのね。
ぎこちないカップルと思いきや、彼女はともかく彼は中々俺様だし、強引だし、動じない。
まさに王子!
恋愛には奥手の二人を見ながらニヤニヤが止まりませんでした。
初恋の危うさがあるのに冷静な頭脳で乗り越える感じがまさに理想のカップル。

私は自分が女だけど、子供の頃から泣きわめく女と言うのが一番の苦手。
自分の性格が男みたいだとは自覚してますけど、そんななので女々しいヒロインはダメなんですよ。

いやー、楽しいドラマだった!


追記……ヒーローの彼女以外はどうでもいいという究極のツンデレ感が「藍忘機」を思い浮かべました(笑)

藍忘機がわからない方はお調べを、、、







www.youtube.com