以前同じようなことを書いたのですが、今日は配信についてちょっと書こうかなと。
こちらは有料で見ることを前提とした記事になるので、節約や環境のために無料で見る人には役に立たない情報かも知れません。
私も最初の頃はどこをどう捜したらいいのかなぁと迷ったんですよ。
作品の探し方とか選び方とか検索してる人は多いみたいで、こちらのブログでも新作情報とか書くとアクセスが沢山有るということはやはり皆さんも情報が欲しいと思ってると思うんですよね。
私自身も当然新しい情報や放送情報は探してるし、最初の頃はどこをどう捜したらいいのかもわかりませんでした。
前回書いた記事とも被るところはあるかと思いますが再び書きたいと思います。
今回は配信サイトについて主に書きたいと思ってます。
私は中国ドラマにハマる前は海外ミステリーにハマってまして、欧米の有名シリーズものは殆ど見たと思います。
あちらはシーズンは24話くらいですけど、そのかわり10年以上続いてるシリーズとかもあるので例えばNICSとか、CSI、クリミナル・マインドとか、FBIもの、警察もの、数々のホームズ探偵もの等々そりゃ沢山見ました。
それらの時にお世話になったのは、アマプラ、Hulu、ネトフリ、dTVとかね。
有名な配信サイトはほぼ契約したことがあります。
アマプラは契約が長いので実はthree kingdomや琅邪榜、蘭陵王、衛子夫などはかなり以前にそちらで見ました。
中国ドラマにハマる前のことです。
だからそれらは何度も見ていて、当時は吹き替えがあったので日本語吹き替えでも見てるんですよね。
で、その後2021年頃、
コロナや魔道祖師と出会ったことで陳情令にハマり武侠ドラマ→中国ドラマと沼になるわけですが、最初はアマプラの見放題を片っ端から見ました。
将夜とか蒼穹の剣と出会う人が多いのも、アマプラで昔から長いこと見放題でやってるからですよね。
そしてこれらを見るとハマってしまう(笑)
私と同じ道をたどった人も少なくないはず。
実はあれほど海外ミステリー時代から重宝していたアマプラとは近頃ご無沙汰です。
プライム会員だからいつでも見られますけど実は現在ほぼ見ていない。
あそこの中国ドラマは見尽くしてしまったし、最近中国ドラマの見放題が減りましたよね。
視聴者が増えたからなのか、買い付け料金が高くなったのか、見放題は以前より少なくなった印象です。
私は基本見放題でしか見ない主義なのでアマプラはほぼ卒業。
そのあと、まだ当時は契約してたHuluとかも捜したのですけどあそこは韓国ドラマばかり。
私は韓国エンタメが時代劇を余り作らなくなってからほぼ見なくなってるので、韓ドラを良く見ていたのは太王四神記とか、一枝梅とかをやってた時代です。
思えばあの辺の作品は中国ドラマ時代劇と似てる。
つまり自分はそういうのが好き。
その後韓ドラは卒業。
ここ10年はほぼ見ていない。
dTVも中国ドラマはアマプラで見尽くしたら後は同じようなラインナップでした。
ネトフリは中国ドラマはほぼ無いと言っても過言ではない。
行き着いたのはU-NEXTでした。
あそこと契約したことがなかったのは契約料が高かったからです。
しかしラインナップ見て考え変えました。
中国ドラマに関してはお金を出すならここしかない。
公式な日本語字幕で、よりどりみどりに捜すならU-NEXT一択です。
他は全部解約しました。
配信サイトの料金は映画一回見るとか、ビデオ借りるとか←言い方古いですね今はDVDか。
その料金を考えたら高くはない。
しかも私のように引きこもり気味のオタクなら尚のこと便利。
U-NEXTは会費は高いですけどポイントが配布されます。
私はこのポイントをBSなどの録画に失敗した(見逃した)1話目とか数話目の補填に使ったり、アニメ映画とか、邦画の新作料金などに利用しています。
他にも電子書籍などあるようなので、使い道は各自の趣味で。
何より数が多いので選び放題。
特に中国ドラマ初心者の方には困るほどの量だと思うのでおすすめです。
忙しすぎて時間の無い人はどうかと思いますが、ある程度見る時間のある人なら最初は無料だし、是非一度試してみるのもいいかと思います。
楽天TVも以前はたまにお世話になっていましたが、今は見放題がやはり減ってしまって縁は遠くなったかなぁ。
あとはiQIYIとか、楽天vikiとかありますけど、
iQIYIは時々覗いてるしVIP契約とかもしてたこともあります。
でも基本的に公式日本語版は少ないし、AIの日本語はどうしてもと言う時でないと嫌なんですよね。
今はそれほど焦らなくても他でも見るのが追いつかないレベルなのでそれほど必要ではないかな。
まだ見ていないものも多いので新作にはこだわっていません。
配信にはお金を出すけどその見放題で出来れば完結したいんですよねえ。
今はまだそのやり方で間に合ってます。
何年かしたら間に合わなくなる予感(笑)
初心者の方なら無料で探して、その次は見放題でしばらくは間に合うはず。
推しの俳優さんが居て追いかけてる場合はこの限りではありません。
ブログ主は贔屓は何人か居ても追いかけてはいません。
見られる中から優先的に選ぶ程度。
それよりも自分の好みのキャラだったりストーリーだったりする方が大事。
↑むしろここが難しくて悩み
あとはお気に入りはWOWOWですね。
こちらも料金が高いので見る人を選ぶのだとは思いますけど。
最初に書いたようにもともと海外ミステリー見るために契約してすでに10年以上経ちますかね。
中国ドラマを見るようになって不要になるかと思えば、最初に陳情令と山河令を放送したのはWOWOW。
日本語版をやってくれたのもWOWOW。
そして墨香銅臭のアニメの数々もWOWOWが最初。
今は星漢燦爛や来年は玉骨楼もやってくれるし、これは当分縁は切れない感じです。
配信に関しては私はTVで見るかiPadで見てるんですよ。
スマホでしか見られない方にはちょっと大変ですよね。
配信を見るならiPadとかタブレットをお持ちの方は利用することをお勧めします。
家族がTVを見ていても私は常にiPadでイヤホンを使い、一人で見てます。
いつでもどこでもみられるし、TVが無くても大丈夫なので。
タブレットはスタンドを用意してなるべく目の高さにして見るのがおすすめです。
以前スタンドが低かったときには息子から厚めのマンガ誌を貰って二段重ねてその上に立てて使ってました。
ちなみに今はいいスタンドを手に入れて快適です。
こちらは価格は高いですが買ってみたら便利すぎて手放せないタブレットスタンドです。
参考までに。
目の高さに調節すると長時間でも疲れません。
TVよりも画面は小さくなりますけど、その分近くで見られるので視力の悪い人も見やすいと思います。
私はテレビならメガネ必須ですが目の前のタブレットなら裸眼で見られて便利です。
昔の小型テレビくらいの大きさはありますので。
これらはWi-Fiの環境も基本は必要なので、利用できる人は限られるかも知れませんね。
次にCSが見られる環境の人。
スカパーとか、今は有線のJ:COMとかの人になるのかな?
私はひかりTVでスカパーが見られます。
契約チャンネルはその時々で違います。
因みに昔は海外ミステリーが見られるチャンネルと契約。
現在はLaLaTVとホームドラマチャンネルなど、みたいものがあるときにその都度契約と解約を繰り返してます。
今月は10年ぶりくらいに衛星劇場を新たに契約しましたよ。
「安楽伝」見ようと思って。
こちらも会費がかかるので個人の事情によりますね。
私は以前かなり映画館に通っていました。
映画館は行けば入場料、お茶代やランチ代。
一人で通うのが好きだったのですが、それでも一回行けば2000円は掛かります。
それを月に数回は通っていたので、一万円は使っていたかな。
それ以前にも良くレンタルビデオを一回に5作から10作とかまとめて借りたりして、その当時も1カ月に一万以上使ってた。
それを思うと見放題の会費は安いと思えるんですよ。
何しろ一作じゃなくて見放題なんだから。
ただし時間のある人に限ります。
特にコロナ以降、外出も減ってランチとかも行かなくなったし、友達とランチに行って一回に数千円使うこと思えば安いと思ってしまうんです。
配信や契約の二つや三つではおつりが来る計算かな。
最後にネトフリなどを解約してU-NEXTなど違う所に変えようと考えてる人は作品を見終わったかチェックしてくださいね。
例えばネトフリ独占の作品などもあってそこでしか見られないものもあります。
大陸版の流星花園とか、幻城とか、マーベラスツインズなどはネトフリしか見られず私はそれらを見るのに1カ月だけネトフリを再契約しましたよ。
今年の初めのことだった記憶。
その間はU-NEXTは契約を切りました。
録画が溜まってるときも契約を切ります。
何しろ一作が長いから……
そういうチャンネル独占みたいなものもあるので注意。
当然U-NEXT独占作品も沢山有ります。
なんだかU-NEXTの回し者みたいな説明になりましたけど、沢山みたい人には作品数的にここしかないと思います。
ただし何でも見放題なわけではなくて、ポイントが必要な作品とかもあるわけです。
私は焦らず見放題から攻めていき、有料のものは見放題になるまで待っています。
それでも追いつかないし充分です。
BSも録画してるしね。
ちなみに新しい録画機を持ってる人はアプリでタブレットに転送できます。
ウチはディーガですけど、録画したものをタブレットのディーガアプリで見られるんですよ。
↑wifi環境などが必要
本当に便利になりました。
お財布と相談の上、是非お楽しみください。