あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

幕間番外 中国ドラマとして実写化してほしいラノベ



 

ブログ主は活字中毒で趣味読書です。

基本ミステリー好き。

そして小説も長編が好き!

ミステリーと同数読んでるのはラノベ。

近年はBLにも飽きてエロのないラノベを捜して読んでます。

そして気づいた。

エセ中華もの(失礼)……じゃない、中華風の設定が多いラノベの世界。

実写化して欲しいけどちょっと日本じゃ無理!といつも思ってた。

中国ドラマ見るようになって思った。

あちらでやってくれればいいじゃん!←無責任

もしも──実現するならこの辺りの話をやって欲しいという単なる希望、妄想、空想です。

絢爛豪華に実写化してほしい。

 

 

本好きな方なら知ってる作品も多いはず。

知らない人は読書が嫌いでなかったら是非読んでほしい。

 

 

今回の幕間番外は

ブログ主が選ぶ、

是非この作品を中華ドラマで見てみたい!

 

──と勝手に叫んでみます。

 

 

では私が思う候補の作品を以下に……

 

もちろん中華風作品はもっと沢山有るし、私自身もこの何倍も読んでいるのですけど、選んだ基準はいかにも中華ドラマと言うものではなく、中華らしき世界観だけど今までこんな設定は中国ドラマではほぼ見なかったなと思うものを選びました。

恋愛というよりはミステリー調のものが多いです。

 

 

 

『後宮の百花輪』

この話がとても面白くてドラマ化してほしいと思った最初の作品。

話のメインは皇后選び。

地元の代表として貴妃がそれぞれ選ばれ、競い合って皇后を決めるといういわば後宮もの。

もちろん陰謀やら勢力争いやらのいわばお決まりのコースなのですが……

この話しの面白いところは後宮ものなのに主人公が貴妃ではないところ。

そして恋愛メインではない。

代表になる貴妃の侍女が主役。

(一応)男主?も皇帝ではなく側近の文官。

キャラの設定が中々面白いのです。

男嫌いのヒロインに女が苦手なヒーロー。

ヒーローは文官なので強くない。

何なら馬に乗るのもヒロインの方が上手く、戦うのも彼女……全5巻で完結してますけど読み終わって寂しくなるほど面白かった。

ちょっと変わった後宮ものとして是非とも見てみたい。

 

 

 

 

『十二国記』

多くの方が知ってる有名小説。

小説を何度も読み、アニメも何度も見た!

是非実写化で見たかったけど日本じゃ無理とずっと思ってた。

中国でやってくれればねぇ。

検閲引っかかりそうな設定もあるけど、何とかして貰いたい(笑)

余りに知ってる人が多いと思うので内容は割愛。

日本の現代少女が中華風異世界に飛ばされるお話。

 

 

 

 

 

『威風堂々悪女』

これぞ流行の転生もの。

タイムリープと言うか、過去に飛ばされしかも別人?

まだ完結していないので、結果……どうなるのか分からないけど。

自分が憎んでる女に転生するのは、悪役転生ものになるのかな?

しかし原作はこのところちょっと間延びと言うかどこへ行くの?的な訳わからんことにはなっているので上手くまとめてほしい(笑)

主役少女は貧しくて虐げられている。

一族が追われる原因を作った女を激しく憎んでいるけれど追いつめられて殺される?

その瞬間に知らないところへ飛ばされた。

気づけば激しく憎んでいた皇帝の妃その人になっていた。

 

 

 

 

『後宮の烏』

最近アニメ化されたので知ってる人も多いと思う。

アニメも見ましたけどいまいちな感じが。

やはり小説をアニメ化するとかなり端折られるのが原因だと思うのです。

是非とも丁寧に実写化してほしい。

謎と言うかミステリー調に仕上がるはず。

 

 

 

 

『廃妃は再び玉座に昇る』

廃妃にはなったが、そこからのミステリー調でもあるし、ちょっと十二国記ぽい使役もある。

この話は甘いところが一切無くて残酷ですらある。

本人ではなく叔母が希代の悪女。

そりゃ酷かった。

その人が始末されたら彼女が溺愛してた姪というだけでとばっちり。

この人の罪は甘くて無知だっただけ。

死んだ方がマシなのに彼女は殺されても死ねない設定。

要するに切り刻まれても死ねない。

やがて皇帝が変わり……

とにかく設定やキャラが面白い!

謎も多くシリーズ化と思うのだけれどまだまだ謎も多くこれからかな。

 

 

 

この他に──

『宮廷神官物語』

『天下四国』

『後宮に星は宿る  金椛国春秋』

これらのシリーズもドラマとしていい設定やストーリーだと思う。

 

 

私の好みの問題でこの作品群はコメディ要素など一切無くて、シリアスどころか残酷でさえある。

恋愛ものでもない。

復讐、恨み、後悔、喪失……そんな人間のマイナス思考が溢れてる。

中には人を殺すヒロインも──

それゆえに人間のシリアスさとかを感じるのです。

ヒロイン(ヒーロー)たちはとても強い。

底から這い上がる強さを持ってる。

 

 

コミックとかアニメは先ほども書いたように端折られることが多く、小説の面白さを伝えるには中国ドラマ特有の長い尺が必要(笑)

そして衣装とか、セットとか絢爛豪華にお願いしたい。

想像するだけでわくわくする。

 

日本の原作に手ぇ伸ばして貰えないかなぁと無駄な妄想の日々です。