あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

九華の剣~Love&Destiny~


ション・イールン

ワン・ズーウェン

 

 



ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと出だしの設定が「蒼穹の剣」と似てる。

将夜の寧缺も似た感じ。

絶脈とか言って修行しても無駄という設定。

婚約破棄されて屈辱的になる。

しかしそこからの大逆転で修行できる天才に……

蒼穹の剣の蕭炎と一緒ですけど(笑)

 

まぁいいや、そういうの好きだし……と言う感じで見始めました。

ガチのファンタジーです。

 

変な生き物、怪物、出てくる。

しかもちょっと古いのかCGがお粗末だけど余り気にしないから大丈夫!

 

ション・イールンはもちろん「花と将軍」の美人な夫。

彼以外は若者たちは知らない人なのですが、おじさんやおばさんたちは見たことある人が何人か居る。

 

これはション・イールン楽しみに見始めた。

 

 

 

 

 

見始めて最初の違和感。

ヒロインがおばさんに見えて脇役かと思ったらまさかのヒロインだった。

 

 

マジかぁ……

美人さんなんだけど年増に見えて仕方ない。

 



 

 

 

キャラ設定がデフォなんだよなぁ。

自分の思いが通じないからあれこれ画策してどんどん闇堕ち。

男も女もみんなそう……新しいと言うかオリジナリティ出せよと思う。

 

 

なので、ストーリー的には斬新とか面白みとか全然無し。

数多く見てる人にはどこかで見た設定だよと思えるはず。

 

 

そして話数多い話にありがち。

メインストーリーが進んでませんけど!

脇役の事情とかどうでもいいんだよ。

視聴数か、再生回数か分かりませんけど、話数長くしてカウント増やそうとする意図がありありなんだよねぇ中国ドラマは。

 

ネットメインじゃなかった時代の作品は良く出来てるんだけど、時代が変わってから作られたものは引っ張りすぎ。

面白く引っ張られるならいいのですが、遅々として進まないのは苛ついて脱落する。

 

すっ飛ばして見てしまった。

良作とは言えない。

俳優さんファンのためのドラマでしかない。

ドラマ自体の評価は低い。

 

脱落しようかかなり迷いました。

ション・イールンじゃなかったら序盤で見るのやめてた。

 

このション・イールン演じるヒーローもなんだか魅力に欠ける。

なんか凄い力を持ってるらしいのに修行のシーンが抽象的だし、余りそんなシーンがない。

なんで強いのかといったら最初に何か貰ったのよね。

それがものすごい力を持っていて最下位から最高位に一気に上がった感じ。

 

しかしそれが生かされてるかというと中盤になってもスーパー強いのかそうでもないのか判断に困る状態。

他ドラマみたいに熱心に隠って修行してるかというと実家の事情にひたすら振り回されて修行に専念してる暇が無いというか何もしてない。

 

修行よりも家族と好きな女のことで頭いっぱいなんじゃないかと思える。

こんなの魅力的なはずがない。

 

恋愛面も脇キャラ含めてなんだかよくわからない。

恋愛は一方通行の嵐。

 

 

 

 

誰かの想い人は他の誰かが好き、そしてその人も誰かに片想いしてるという矢印が一方向にしか向いてない。

そしてみんな自分の思いが空振りするとすぐにライバルを「殺したい!」と思うのはなぜなんだ(笑)

 

恋愛の行き場が無いための殺意が蔓延してるんですけど。

そんなドラマが面白いはずがない。

 

 

 

このふたりの姉妹、ヒロインより目立っちゃ駄目じゃない。

姉(下)の方はヒーローの元婚約者。

実家の打算のために一方的に婚約解消←まさに蒼穹の剣

なのにずっと未練たらしい。

妹(上)は同じく姉の婚約者だったヒーローが大好き。

姉ほどは腹黒くないのだが追いかけ回すから同じくウザい。

しかし後半は姉よりも役には立つ。

謎の活躍をところどころするんだけどそれってヒロインの役回りでは?と思える。

その分どんどんヒロインが霞む。

 

 

 

この男。

イケメンなのに残念な男。

最初から最後まで真っ黒。

どんな真っ黒かは見て欲しいけど、こんなにまっすぐはじめから闇堕ち男も珍しいと思うのだ。

 

 

それにしても──

もうちょっとマシな脚本書いてほしい。

 

恋愛ドラマなの?

陰謀ものなの?

学園ものなの?

宮廷ものなの?

 

どれもこれも詰め込みすぎてみんな薄味になってとっちらかってますけど。

 

 

出だしは太古に封印された剣の結界が緩みそうだからちゃんと直してね……みたいな説明だった気がするんですけど、メインテーマはなんなんだ。

 

そして最後まで「萌え」が無かった。

修行ものにしては余り熱心にやってない。

それらしいシーンがやってきても、なんだか誰かが助けてる。

一人で地獄の苦しみから抜け出す努力が描かれない。

 

恋愛に関しても同じで、全然肩入れできない。

誰目線で見ればいいのよ。

ヒロインも私から見れば魅力に欠ける。

前半は物凄く強いのかと思ったけど、後半は助けられるばかりでそういった意味での活躍の場は無し。

この人の存在自体が危うくて、この人助けるためだけに振り回されてるのよね。

 

 

みんながみんな実家とか生まれに振り回されてて、打破した人が居ない。

皇帝とヒーローの実家が名誉回復したくらいか。

 

全然芯が無いドラマだなぁ。

びっくりするくらい退屈で、本来なら脱落するのを我慢に我慢を重ねて見終わったのでね。

 

私にとっては玉昭令と覇剣とこのドラマでワーストワンを競っていますけど……

それらが今のところワーストスリーなのは間違いない(完走した中では)

しかもつまらない理由がたぶんほぼ同じだ。

回想シーンも多いのが特徴。

 

 

 

 

個人の感想でございます。

気になった人は是非自分の目で確かめてください。

 

 

 

 


www.youtube.com