あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

運命100%の恋

 

シン・ジャオリン

リャン・ジェイ

 

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初から面白くて見始めたら止められなくなった。
現代もので久々に大ヒットだと思った。
最初はシン・ジャオリンとリャン・ジェイのカップルだからと見始めたのですが、出だしの漫画みたいなコミカルで有り得ない出会いが面白くてスパダリとシンデレラの恋みたいな感じ。

笑いっぱなしでスタートしたけれど進むにつれて笑えない展開に。

 

スパダリ、ジャオリンに意中の人が居る中で偶然とアクシデントの重なりで妊娠までしてしまったリャンジェイはカップルが成立すればむしろ悲劇が重なっていく展開。
だって彼の本命はヒロインじゃない。

なのでこの後が大変!
でもまあそれがドラマの展開だと思えば思いが通じるまでは楽しめそうと思った……しかし……


前半がものすごく面白かったのに一転、後半の展開がベタと言うか無意味な展開で萎えました。
相手を憎むほど恨んで別れて、何年も経った後に再び巡り会って元サヤに戻るって何の意味が?
無理やり展開と言うか、また始めから盛り上がる二人を見たいとでも?


別れる経緯も、ジアシンがあんなに怒り狂うことなのかな。
いや、子供失ったのは悲しいし、苦しむのはわかる。
でもそのことを全てシーイーが悪者のように思うのはちょっと違うと思うんだけど。
失った直後は混乱してるからわかる。
アンナに陥れられたのもわかるけどそれはシーイーのせいじゃない。
事故も直接シーイーのせいではない。

手術の同意書は仕方なかったし、協議離婚書とか、自分だって最初は同意して最後ははめられたみたいになったけど、落ち着いた頃に良く考えたり、冷静になればあれこれわかるはず。
最初の頃は自分でも別れる別れると何度も言ってた。
子供とも離れると←無理だと思ったけど


そして3年も経ってるのに未だ憎んでるとか訳わからない。
3日じゃなくて3年なんだからもう少し冷静にあれこれ分析出来るのでは?
自分にも選択ミスはあったはず、アンナに対して親切にするなど周りからあれほど言われたのに近づいたし、無理するなとシーイーからも言われたのに平気よとやせ我慢したのは自分。
それが悪いとは言わないけれどそのことも原因だと思わないのか。
アンナは最低な女だとは思うけど、早く話し合わなかったシーイーの犠牲者だし、記憶戻ったら自分は幸せな二人に騙されてました、という気分になってもおかしくない。

アンナに同意はできないけど同情はする。
グズグズ結論出さなかったのはシーイー。
こいつが一番悪いけどね。
ずっと変わらず愛してたということでチャラにしようにも、お前はいつまでアンナをそばに置いておくんだと誰もが思ったよね。

他の家族はあんなにはっきりと態度に出してるのに。

 

ジアシンもひとつわからないのはあんなに『3年前が忘れられなくて傷ついてるの!』て言ってる割には、余所の子供に会う度に笑いかけたりあやしたりしてるよね。
普通はそんなに傷ついてるのなら子供を見るのも無理ではありませんか?

子供は亡くしたことはないけれど、私は愛犬を空に見送るその度に、余所のわんこたちを見るのが辛くて、他人の散歩姿見るだけで涙が出て仕方なくなるんだが。
傷ついてるというのはそういうことでは?

普通は亡くして悲しいうちは他人の幸せを見るのも辛い。
それが克服出来たなら心の傷は大分癒えてるんだけどね。
ちょっと制作者がその辺をわかってないんだなぁ。

そう言うシーンを見る度に何か変!と思ってみてた。
最後の数話が特に茶番。
取って付けたような最後のアンナの謝罪の言葉は本当なら逆にブチ切れるレベル。

このドラマの脚本家とか監督って女性じゃないよね←知らないので勝手に言いますが
女性目線なら許すことが出来ないことがあれこれ起きてますけど。


ディランはなぜか最初から最後まで私には苛つく男だった←個人的見解です


何だろうなぁ、お前は邪魔!と言う意味で。
ヒロインの癒やしなのかもしれないけど、そう言う役はヒーローがお願いします。

こんな奴居ますか?
むしろおせっかいの部類に見えた。
自分の損得無しで何年もヒロイン助けるなんて、何の下心もない友達ならいいのです。

でもそうじゃないよね。
そのことに気づかないヒロインなら鈍すぎだし、知っていたなら何年にも渡るこの関係はやはり甘えとか(気持ちの上での)利用とか、思ってしまう。
ディランとヒロインの関係にモヤるわけです。
シーイーとアンナの関係とそれほど変わらない。

しかもディランはそのアンナが妹とわかったのに、憎まれてると知ったら兄だと名乗らない。
そう言えばジアシンにも嫌なら逃げろとか前に言っていた。

そんな男にヒロイン追う資格なんか無いと思うんですけど。
名乗れないくせに妹のためにと言いながら自分にも都合がいいからジアシンを利用してシーイーとの仲を裂こうとするなんてねぇ。


結末に近づくにつれて胸が悪くなる展開でした。


主役二人の不幸とかトラブルは、不幸が起きた時点でちゃんと向き合ってその後も解決して欲しかった。
現実問題でこんなだったら本当に別れてしまうと思うんですよね。
ヒロインのジアシンがあんなに取り付く島もないのなら。


でもこれはドラマだから、ファンタジーだからなおさら、片方が逃げるのではなくて二人で向かい合ってその後解決していく様が見たかったなと。
3年も経ってから偶然に巡り会って、また都合よくなんて展開は要らなかったとちょっとがっかりした。


その後半のアンナも要らなかったし、事故のあとは退場して欲しかった。
いつまでも三角関係とか四角関係を見せるのではなくて、二人が相手をちゃんと見て乗り越えて解決していくのが見たかった。

だってこの二人はスタートも弾みというか、偶然みたいな出会いだったんだから、ちゃんと互いを見て成長していく姿が見たかったの。


後半、3年後のジアシンは何か嫌なヤツだった。
強くなったというよりは嫌みな女に見えてしまってそれは違うだろうと思ってしまった。
ジアシンは華やかな花ではなく野に咲く花。
だからシーイーはアンナからジアシンに惹かれていったし、お祖母さまもシーイーにはジアシンが合うのよ、アンナでは似た者同士だからダメなのだと言ってた。


ジアシンが強がっていたのはわかるけど、それは実際に強くなるとか大人になるとかとは違うと思う。
元からジアシンはけして弱い女では無かったと思うし、何か履き違えてるだろうと突っ込みまくってしまったわ。


後半はそんなこんなでイライラして見るの止めようかと思ったほど。

個人的見解なので苛ついてる私をお許しください。


脇の、ヒロイン親友と、ヒーロー部下のカップルが喧嘩しながらも言いたいことをちゃんと伝えてカップルとして成長していく姿が好感持てました。
この二人が居て良かったなと。


弾みや、偶然だけで、結婚したり妊娠、出産、子育てするのではいずれ破綻すると思う。

後半の脚本というか展開はよく考えて欲しかった。


最初は楽しいドラマだったのに、最後まで運任せ、成り行き任せみたいな結末で残念です


中判、事故に遭うのは否定しないからそこまでは100点、後半は50点と感じました。

 

寵妃の秘密で大好きになった俳優コンビです。
また他にも共演したときは是非みたいです。
「寵妃の秘密」でも3の方の感想は毒を吐きました←スミマセン🙏🙏🙏


その時も書いたと思いますが、けして演じてる俳優さんたちが悪いのではなく作る側が良く考えて欲しいと思います。
極端に過激に転がったからと言ってそれが面白いとか、引き込まれたとかとは違うと思うのです。
見ているこちらの気持ちも良く考えてください。
脇の方も含め演じてる俳優さんたちが可哀想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com