あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

天醒の路




ネタバレな感想なのでご注意!

   結末まで感想ネタバレしてます

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ












「将夜」以来お気に入りのチェン・フェイユーくん。

このドラマの冒頭見てなんだか将夜のパクリの予感したんだけど、そうでもなくて良かった(笑)
出だしからテンポ良くて面白いです。

ある意味チームものでもあり、出だしはダメなヤツを演じながら身を隠す。
大師兄は真面目を絵に描いたヤツで敵役かと思いきや、ブロマンスなら相手役(笑)

どうもなぁドラマの得点高いんですけどヒーローとヒロインのカプが気に入らない私。
ヒロイン役の彼女が何かお似合いには見えなくて、いつもそれほどは女優さんに拘りは無いんだけどなんでかなぁ。
妹役の方が美人さんに見えてしまうし、相手役にはこの子の方が、、、

ずっと考えてたんだけどヒロインに納得できない理由が中盤くらいまで見てわかった。
なぜかこの子はキャバクラ風味なんだわ(笑)
胸が大きいせいか顔立ちが派手というかキャバ嬢風味で古装て言うんでしたっけ?
時代劇衣装が似合わない。
清楚に見えない。
活発な子ならそれでいい、でも育ちのいい人にどうしても見えない。
まだ侍女役の彼女の方が……
侍女役も胸大きいけどね(笑)

胸大きいと古装が似合わなくてエロいコスプレにしか見えないと初めて感じた。

「将夜」の桑桑ちゃんが可愛すぎた後遺症かなぁ。
フェイユーくんには楚々として可愛い子が似合うよ。
派手な顔立ちの子は似合わない。
おばちゃんの僻みや贔屓ではありません、、、と思います……

大師兄の父はですねぇ、なんだか死ぬときに正義の人っぽくあれこれ息子の前で言ってたけどさぁ。
罪もなく恨みも無い人を陥れて殺したのよねぇ。
完全に私欲だったし、まだカッとなって殺したとかの犯罪の方が言い訳が立つと思うの。
私欲から計画を周到に立てて嵌めて殺した時点でその後どんなに善行積もうと殺した言い訳にならないよね。
しかもその子供に償いするならともかく更にその子供も何度も殺そうとしてる時点でクソだよね、この親父。
息子に随分死ぬ間際まで偉そうなことやら許してくれ的なこと言ってたのがムカつきすぎるし、いくら父親でも許すのは大師兄らしくない。
まぁ彼も人の子なんだねとシラケました。
セリフが上っ面に滑っていきましたよ。
なんだか知らんけど随分この親父の死亡前後に時間使って持ち上げてたのがよくわからない。
だったらもっと正義の人キャラにしておけば良かったのに。

まだ元侍女ちゃんのほうがわかるよー(棒)
我欲に素直でさ(笑)

こういう展開に持っていきたくて作ってる風だから仕方ないけど、設定と人物達の感情的に色々無理があるよね。

本当はこうは思わないとか、理屈ではいかないだろうとか、見てて素直に納得できない時点でダメなんだろうなぁ。
陛下とか山海楼とかの言ってる理屈が屁理屈にしか思えない(笑)
自分の欲望とかわがまま通す子供かよ!大師兄父も含めて。

陛下も急に過去の事件は正義のためでしたとか偉そうに言ってるし。
だからその後後悔と反省があればまだしも中盤ぜんぜん反省無しにヒーロー利用して落とし入れてたよね。
あればどうだったんだ!的な場面が終盤多発して見てるこちらが納得できない展開←笑うしかない

悪役の皆さん、自分の欲に忠実に生きたらこうなりました。
子供たちが被害被りまくりです、なお話です。

最後に向けて
「さぁみんなで力を合わせて国を護りましょう!」を免罪符にしてないか?

陛下も同じく正義の人ですよ的に纏めてるのが不快。
いいのよ悪役風味で、善人だけじゃ国は治められないのも理解する。
だからいい人に纏めなくていいんだわ。
正義の人ぶってるから腹が立つのであって。

「慶余年」の陛下とか、悪人顔してるから(笑)
あくどいことしまくりだからたまに優しいと「ちょっといい人じゃん!」て思ってしまうから(笑)
皇帝はあくどくないとやってられないよねとこっちだって思ってるよ。
善人でも頭悪かったら国民が迷惑だもん。
お話の中ではそんなでいいのです。
下手に善人面されるとかえってムカつきます。

ブロマンスはやばいから隠しました的な主役ヒーローと大師兄の意味ありげなあれこれが満載で匂わせ大好きな私としては大満足です→ラストシーンとかも。


相手役の女優さんだけがイマイチなんだかなぁだったので、感動薄れたのがマイナスだなぁ。


「皓衣行」が見られなくて不満抱えてますが、またフェイユーくんのドラマは見たいと思います。





enjoy2022.hatenablog.com






www.youtube.com