あおの華流記

中国ドラマ感想記

聴雪楼 ~愛と復讐の剣客~



ネタバレな感想なのでご注意!

   結末まで感想ネタバレしてます

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ









出だしから中々面白くていい作品と思ったのですが……
途中のエピソードがつまらなくていらない。

なんだろう?
話数がこんなに必要なの?
無駄な話が多くて、せっかく面白い感じのキャラとかストーリーが死んでしまう。
もっと話の運びでドラマを生かして欲しいんだけど。

このドラマ無駄を省いてコンパクトに仕上げたらかなりいい感じだと思うんだけど。
「琅邪榜」的な江湖の組織の面白さが生きたと思うんだよね。

無駄な事件に絡む貴公子がツァオ・ユーチェンさん。
「陳情令」に出てた俳優さん。
絵的には素敵な人でしたが、この人が出てた一連の事件が退屈な脚本過ぎて全部要らない!
すごく残念だった。

龍家とか要らないからもっと簡潔な話の中で彼のキャラを生かして欲しかったな。

その後も事件と新しい登場人物を絡めて進むんだけど、キャラは良いとして事件の運びがすべて無駄。
だいたい五、六話でひとまとめなんだけど、無駄が多いのでその半分の時間にしたらすごくいいドラマだったと思う。

副題の愛と復讐はその通りで登場キャラみんなが愛憎抱えてる。
ご都合主義だけどまぁそれはいい。
主役二人もコントかと思うくらいにぐるぐるしてで飽きてくるし、半分とは言わないけど40話くらいにまとめたら本当に面白いドラマだったのになぁ。

美術とか小道具とか、陳情令以来の美しさだったし。
煌びやかなドラマはいくつかあるけど、上品な美しさに纏めてるのは好感が持てる。
それだけにもったいない。

主役俳優さん二人に関しては美男美女ではないけどなぁ(苦笑)
脇の人の方が目をひく人は何人か居た。
と言うか、
このドラマは全体的に顔面偏差値は高いと思う←個人的見解
脇キャラも興味深いのに、一番面白くなく無駄な展開多い主役カプ。

ヒロインとヒーローが交代で倒れ続けるのはいかがなものか。
病や怪我で倒れるのはキライじゃない。
しかししつこいと思わせちゃダメだ。
それより先に進みましょう。
毎週1話見てたなら間違いなく怒って脱落するわ。

初めにテンポ良くて面白いと思っただけに勿体ないなぁという作品。

主役カプの面倒くさい設定除けば☆4個くらいあげたい。





www.youtube.com