あおの華流記

中国ドラマ感想記

刺客列伝


これはBLです!あ、違ったブロマンスです!

ボーイズラブ好きは是非見てください。

苦手な人はブロマンスなので大丈夫です。

とにかくある意味変わったドラマだー!



ネタバレな感想なのでご注意!

   結末まで感想ネタバレしてます。
キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ




中国ドラマいろいろ見てきましたがこれはすごいドラマだ。
何が凄いかと言うと、女優が出てこない
男、男、男、、、、、

宮女とか居ないのよ。
上から下まで小者から、店の店員まで男男男
しかも見てて違和感感じて無い私はおかしいのか?

女のドロドロ苦手な私にはぴったりです。
だからといってあっさりかと言えば、男の嫉妬はそれなりにタチが悪い。

欲望だね、金より権力。
陰謀、計略、知恵比べ。



そこら中でカップル出来ちゃってるのが面白い。
女が居なくても大丈夫。
着替え手伝ってやろうか……とか、ねぇ……
国王が臣下の着替え手伝います?
脱がしたりしてるんだよ、、、鎧ですけど(笑)
脱がして着せて←鎧です、何度も言うけど。
見つめて満足して微笑む王様(はーと)

あちこちの国で側近に❤️になる王様達。

別の王様、
側近を間者として送り出して、ミッション成功したのに、王様が悪く言われないように側近は自害しちゃった。
亡骸抱きしめて号泣の王様、間違いなく愛しちゃってたよね。
そんなに大事なら手放さなきゃ良かったのに、それ以降廃人同様。


新しい側近来たら、死なれた側近と見まちがえる。
すぐに間違いと気づくけど、自分の隣をポンポンと叩いてここへ座れってぇーー(萌え)
そーんな王様居ます? 脚本書いたの誰だよ、監督の趣味か? しばし、頭の中グルグルしちゃったよ。

この後も廃人同様で役立たずの国王なのに妙に気になっちゃって、ある意味アホな人なのに最後までお気に入りになってしまった。


前半は設定に振り回されるのと、国がたくさん。
主に五カ国の話があちこち飛ぶので人物の整理に費やしました。

男だらけで構わないけど、女が居ないから後継ぎ居ない、子供も出てこない。
国王倒れるともう誰も居ないのが苦笑もの。
国ごと無くなるからどうでもいいですけど。

駆け引きが面白いと思ったし、阿離ぃ〜阿離ぃ〜と叫ぶだけのバカ殿も可愛いと思って見てたんですけど、
中盤辺りからあちこちの国王やら忠臣がバタバタと死に始めて、国も減りはじめ、中心が絞られてきた。

主役は阿離で、知略に長けてるのはわかるけど、それ以外の男はみんな馬鹿にしか思えなくなりました。
腹黒阿離とお馬鹿な男たち的になってきた後半、なんだかなぁと、かえってつまらなく感じてきた。



そんな簡単に国は倒れないだろ。
次々倒れるのが痛快ではなくて、
え?バカなの?と見てるこっちに思わせてはいけないと思う。
勧善懲悪なら痛快なんだろうけど、そう思わせるなら最初に可哀想な阿離を全面に押してから彼の復讐ものに絞れば良かったけどね。
見てる人が他のキャラに感情移入してたら全然楽しくない話だと思う。

私は全46話を配信サイトでイッキ見したんですけど、どうも24話から第2章になってるみたいで脇とかで役柄変わってたり役者変わってたりする。
テーマ楽曲も変わってたし。
メインが変わってないから目立ちはしないけど、そのせいで続きなのに、単なる萌えドラマ前半と後半に阿離メインの復讐ものに分かれてしまってる感。
統一感が無いからおかしなことに。
脚本とかスタッフ変わってるのかはわからないけど、その辺がちょっと失敗かな。

見てるこっちも続けてみるとテンションがおかしくなる。
前半の阿離は面白い存在だったのに←男の気をひきまくりの姫キャラ

後半は悲哀よりも腹黒さが目立つ利己中キャラに。
その腹黒さは嫌いじゃないし、悪くもない。
しかし、バカ殿が本来の聡明さを取り戻した途端に二人の情は壊れる。


国盗りに情は両立出来ないんだよね。
女は情を優先させるんだろうけど男は情より国をとる。

ずっと場外に居るヤツとか、その他にも諸々居るんだけどとりあえず無視。
場外の奴が忠誠誓った王様が早々に退場したんですけど、私はあの王様が好きだった。



場外と童顔王様がカップルでずっと生き残っててくれてたら私の視点はまた別になっていた気がする。

前半と後半は別物にしてそれぞれ違う半分を作り直した方が良いと思う←どんなドラマ(笑)


まぁまぁ、それが素直な感想です。
感動するかはわかりませんがいろんな意味で面白いドラマなので、こんなのもあるよーて意味で見て欲しい。

私はガッツリBLものよりも匂わせ萌え話の方が好きなので楽しみました。
三国志ライト版として見るも良し、匂わせに萌えを感じたい人が見るも良しです。