あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

白華の姫



 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

だいたいのドラマは3話くらいまで退屈なのですが、このドラマは出だしから謎があったり、事件の連続なのですぐに引き込まれます。
出だしのスムーズなドラマは好きだなぁ。と言うか、大事ですよね。

見始めてつまらないと見るの止めようかと思ってしまうもの。
出だしはいい感じ。

 

 

けれど好調だったのは出だしだけで──

美人で気立てのいい女性キャラだらけで、珍しく気持ちがいい人ばかりに囲まれてたのに早々に死んでゆくし、この先メインから退場するのがありありな感じの人居るし。

 

 

そして男主その1がヒロイン連れて強引に閉じこもるシーンあるんだけど、別れたくないって婚儀ぶち壊して籠もるけど、
ここ、萌えのシーンですか?

見てて腹立ちましたけど。
自分勝手で!
そもそもはじめから決められた花嫁娶ってりゃ問題なかったし、皇子とは思えない幼稚さの数々。

そして三日閉じこもりましたけど、自分の言い分押し付けて、好きな女に三日間寒いところで飲まず食わずですか←見ててそこが気になった(笑)

三日間扉の中の人も外の人も身動きしないんでしょうか。
不自然すぎる!笑うところですか?

 


ヒーローが三人も居るのに事情はどうあれ男たちが最低過ぎる。
出だし20話でヒロインはもう一人で生きていけよ!と思ってしまうのは逆に術中にはまっていますか?
男たちがみんなダメなヤツとしか思えなくて。

だいたい父陛下最低だな。
ヒロイン殴ったし、じじいが一番悪いだろう。
自分の過去のあれこれが原因だし、王子甘やかしすぎだし。

 


多少両親の事があれ、単なるオレ様わがまま王子だったメインヒーローよりも波瀾万丈だった将軍を主役にした方が面白かったと言うか魅力的になった気はするけどなぁ。

わがまま皇子、最初にわがまま言わずにヒロイン娶っておけばなんの問題も無かったという(笑)←何度も言うけど

 


私的には出番少ないけど、ヒーローの中でヤンデレ兄陛下が一番好みだけど。

 


全68話のノーカット版で見たんですけど、衛星放送とかは短いのかな、ネット見ると短い話数で見てる人も多い。
話が長いよ!

日本のドラマは短すぎだけど、中国は長すぎ。
40話くらいで良いんじゃないかな。
やはりあれこれ見てると50話以上のものはグルグルし過ぎ。
もっと簡潔に出来るよ。
人気あるからと連載伸ばして失敗してる漫画みたいになってる。

 


琅邪榜とか短く感じたもの。
特に恋愛メインのものはグルグルし過ぎだよ。
引っ張ったところで結末一緒なんだし、多少はすれ違ってもいいけど、何度も繰り返されるとこいつらバカなんじゃないかと思っちゃって興醒め。

飛ばしながら見てますけど。

しまいにはあらすじだけでいいよと思う羽目に。

 

その割に結末というか、最後の最後が駆け足だったり、なんでこんなまとめ?と思うことも多い。
最後とか余韻はむしろ丁寧にやってね。

白髪の部分要りますか?
無くても言い気がする。

そもそも原題がそれだけど……


そこばっさり切っても話は十分まとまるし、ここドラマの売りなんでしょうか?思いついた人の萌えがわからない。
これに萌えてる人多いの?失笑してる人の方が多い気がするんだけど。

 


最近見てて疑問に思うことが多くなってきたんだけど、中国ドラマは長いのばかりだけど、脚本はプロットちゃんと組んでるのか?
最初は名作見てたのか、中国ドラマは脚本ちゃんとしてるなーと感心することが多かったんだけど、ここ最近見てるものは後半酷すぎるだろ?てゆーのが多くてですね、話の配分とか、結末とかはじめにちゃんと考えてたのか?と疑問に思うものを続けて見てしまったよ。
長いだけにプロットは最初にちゃんと構成してくれよ〜頼む!

 

 

出だし好調に感じたのに、話が進むに付けなんだこれ?になっていく話。
あまりにこねくり回した結果です。

 


この話に関しては特に、ネタバレ苦手でない人は思い切って終わり5話から10話くらいの壮大なネタバレ知ってから見ることお勧めします。
何故なら人間関係を隠しすぎて訳わからない展開にずっと引きずられるから。
そうでないと置いてかれたまま長い話を見ることに。
ネタバレで人間関係把握してからなら、放置されないかも。

 

 

 

お坊ちゃま皇子とのロマンスですけど、将軍メインとお兄ちゃんメインの3作素直に作った方が良かったかも。
見終わってからの虚しさが、、、


将軍、終わってみればあんたは悪くないよ。
お兄ちゃん、一番可哀想、そして一番好きだった。

お坊ちゃま皇子、あんたはそんなに苦労してないだろ、母親の遺体ラブだっただけ。
遺灰をかき集めてくれたのはヒロインだし←ここ泣いた

 

 

お兄ちゃん陛下ラブのあまり、俳優のレオ・ロー調べてしまった。
「霜花の姫」に出てたんだね、あのドラマは脱落しました。
で、YouTube見たら可愛い動画に出会ってしまいました。

 

 

次のドラマで是非お会いしましょう。
出演作が日本語配信されるのを待ってます!

 

 

「皓衣行」てドラマ見たいぞー!
公開延期はヤバいよね、中国だしなぁ。
↓これ見て、もう一人の俳優さんて「将夜」の人だよね。
あれ見て好きになりました。
絶対見たいなぁ。
ブロマンスもダメなら輸出だけして他国だけでも公開しませんか?
日本やアジアで稼げるよ!

 

 

その後2度目の感想はこちら
↓↓↓↓↓

 

dramamiru.com

 

 

 

 最後に、
先ほど話した人物設定等の壮大なネタバレ知りたい人は下記に印します。
ダメな人はこれから下は絶対に読まないように。

 


知りたい人だけ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 


お兄ちゃん陛下→ヒロインの兄ではなく最初の恋人

坊ちゃん王子と将軍→双子の兄弟、母は雲貴妃

ヒロイン→ 痕香と姉妹、秦氏の遺児

苻鴛(フエン)=西啓の皇太后でもあり、容斉の母