あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー

 

f:id:almamaxxx:20230510101047j:image

 

 

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと書こうか迷っていたドラマ。

なぜならかなり前に見たから。

中国ドラマ視聴かなり初期に見ました。

多分江湖修行もので最初に見たのがこれじゃないかな。

漫画チックで最高!と思ったのを覚えてます。

 

なんだろうなぁ、ドラマと言うよりアニメ実写版じゃないのか?と思うようなアクションだったりストーリーで、しかも次々とキャラクターが現れるので把握するのは大変なんだけど、全然退屈しない。

 

武侠ものアクション、修行ものが好きな人は是非見て欲しいドラマです。

 

修行しながらどんどん先へ進んでいく。

ひとつマスターするとまた新しい事件やキャラクターが登場して、また新しい技を覚えていく。

まさにドラゴンボールの世界。

 

神雕侠侶まで見ている私はこの先がどうなるのか、さらにこのまた子供世代まで知っちゃってるから新鮮味はすでに無いけど、何度見ても面白いというのはそれだけでいいドラマと思えるんだよね。

 

いつも言うように2017年ごろから数年間のドラマは勢いあるしとにかく面白いのに、ここ2〜3年で面白いものを捜すのがむしろ困難になってる。

 

量産し過ぎた弊害か、検閲の締め付けによる弊害。

バブルの崩壊とかの予算削減もあるかもだし、コロナかも知れない、全部が悪い方向へ行ってるのかも。

 

近年制作のものは安っぽいものが多すぎる

 

でもまだまだ面白いものがあると思いたいのよねぇ。

頑張って巡り会いたいと思います。

 

 

ドラマの作りが一昔前という印象は拭えません。

画面が古い感じがするし、まだ10年も経ってないのに近年の撮影技術が凄いことも関係してると思うのですが。

 

テーマ曲がオープニング、エンディング同じと言うのも珍しい。

手抜きしてんの?と思いましたけど。

 

この主役カップルの俳優さんにその後全然印象が無いんだけど、周りのおじさんおばさん、おじいちゃん達はあちこちでお目に掛かってる。

オーバーに言えば知ってる人ばかりといってもいい。

役者さん見てるだけで楽しい。

 

とにかく楽しいドラマです。

 

文句言うとすれば、ラストに来てから蒙古に舞台が移るのですが、そこからなんだか面白くない。

普通の戦ものみたいになって、それまでの江湖の達人達とのやりとり無くなるし……

 

毎回愚痴ってる気がしますけど、どうして最後は戦になるんでしょうか?

 

技比べのお話で、最後までそれじゃ駄目なの?

最終回は天下一武道会みたいになるんだから、蒙古抜かしてそこへ行くんじゃダメだったのか。

蒙古での、どっちの国の人間なんだ論争は要らないです。

無駄に母が死んじゃったし。

 

 

そこを抜かせば中々面白いですよ。

おすすめです。

とんでも中国ファンタジーをお楽しみください!

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com