ネタバレな感想なのでご注意!
結末まで感想ネタバレしてます
キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ
2015年くらいに一度見ております。
どうも頭の中でこれと「風中の縁」がごっちゃになってた模様。
多分どちらも同じ時期に見てる。
出だしの砂漠とかオオカミとか、助けられて都に出てくる等の設定が混ざってどっちだかわからなくなってた。
そしたら今回「雲中歌」は「風中の縁」の続編と書いてあった記事を発見!
マジか、知らなかったよ。
見始めた「雲中歌」はほぼ忘れていたことに気づく。
9割くらい忘れてたので返って新鮮(笑)
途中からチャン・ジャーハン出てきて
「あらここにも」と思ってしまった。
当然前回見たときは知らない人として見てた。
悪人だけど!
アンジェラ・ベイビーて私でも名前は知ってたけど、その割にドラマはヒットしなかったのかこれ以外は知らない。
美人さんだけどね。
実は顔も判断できなかったからこのドラマの主演だと見直すまでわからなかった。
前回見た頃は中国の俳優さんたちなんて興味なかったからなぁ。
今は覚えられなくても一応俳優さんたちの名前チェックはしてる。
しかし中々名前と顔が一致しないと言う、私の苦手分野なの←顔を覚える
基本的には似た顔が全部同じ人に見えてしまうと言う(苦笑)
だからこそ私が覚えた人たちは凄い人たち、もしくは個性的な人たち(力説)
さて、本編に関してですが、子供時代可愛いから許そう。
ちょっと訳わかんなかったけど。
いらない展開ではなかったか?
将来に関係するのかと思った事件も関係なし。
子供の出会いならもっと簡潔でいいやん。
子役の女の子が可愛いから許すけど。
初恋の人探す展開、人違いも仕方ないとしても、劉病已を間違えてから片思いで悩み抜く時期が長すぎだよー
見てる方は間違いだって知ってるんだからいらつくだけだし、本命の劉弗陵に対してもそうだけどお互いに偽名使ってたらそりゃ巡り会わないだろう。
隣に立って話してたって違う名前告げてたらわからないよ。
しかも両方が偽名。
なんで正直に○○さんを探してますと言えばすぐに解決するのにね←それだけの話(笑)
宮廷ものとして陰謀ものとして見てました。
可も無く不可も無く、いや不可はあるか。
だからぐるぐるして中々巡り会わないし、たどり着いたら陛下だし、皇后居るし、先に死んじゃうし、
当て馬と思った方が長生きって。
孟珏の設定が……
なんだか最後まで好きになれなかったからこちらが最後まで生き残っても感動も無い。
エンディングテーマの最後の最後見る限り生きて仲良く……の展開だよね。
孟珏子供時代から好きになれないキャラで最初から最後までしつこい迷惑キャラとしか思えなかった。
この脚本何が伝えたかったんだろう。
原作あり?本当に原作もこんな話なのか。
ヒロイン身勝手すぎて応援できないし、生き残った人で善良なのって上官小妹だけだよ。
この子いい子だねぇ。
前半は正直で我慢強くてひたすら忍耐強い。
ヒロインを慕って自分の権力振りかざさない。
後半は思慮深く、自分の使命を果たすために努力する。
こっちがヒロインだろう(笑)
最後10話くらいヒロイン要らないじゃん。
許平君平凡だけど、正義感強く優しく義理堅くいい人だったのに死んじゃったしなぁ。
この辺は実在の人だから仕方ないけど。
息子は頭が良さそうだったけど、思想が偏ってて、廃太子になりそうになるが逃れて、でもやはり理想論振りかざしてダメな政治を行う皇帝だったんだよね。
皇帝より学者向き、両親も皇族になる前の平民の時の方が幸せだったと思うし、息子も官吏にでもなった方が良かったかもね。
ドラマとしては余り褒められないだろうなぁ。
原作か脚本かはわからないけどもうちょっと架空キャラを考えた方が良かった気がする。
唯一ひろいもんと言うか、愛でてたのは于安。
何この人、若いのか年寄りなのか全く触れてなかったけど、まつげまで白くしてたと言うことはアルビノとかの設定なのか。
妙な出で立ちだったけどこの人絶対にイケメンだ!と思った(笑)
美しい顔をアップになるたび凝視してたよ(笑)
調べてしまったではないか、リゥ・グァンシィァン。
風中の縁も見直してみよう。
フー・ゴー好きだし。