あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

今宵、若様は恋に落ちる その1

f:id:almamaxxx:20240523232633j:image

 

ディン・ユーシー

ポン・シャオラン

 

 

原題  春閨夢裡人



1話〜15話(全38話)

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

f:id:almamaxxx:20240523232713j:image

 

 

 

 

面白くてハマり中。

 

 

テンポ良く面白くてどんどん進む。

 

記憶喪失もの。

有りがち設定だけど、これほど変わってしまうなら別人?

 

 

 

振り回されるディン・ユーシーが傑作。

 

 

何年か前の"花の都に虎われて"よりキャラがはっきりしていてお似合い。

イケメン度もアップしてると思う。

あの頃はなんだかぽやんとしてる子だなぁという印象だったのだが。

 

 

 

 

始まって間もなくは、記憶喪失でこれほど性格変わるのか?と思うけど、すぐにこれは別人だろうと思う。

知ってるはずのない知識があるとか別人としか思えない。

そっくりで別人なら双子だよね。

入れ替わった理由とかわからないけど。

──となると、気になるのは本物はどうしたんだ?と言う謎。

 

それにしても本来の聶桑楡は凄い女。

性格悪いと言うよりは残忍?

いろいろとどうなってる女なんだと思う。

 

 

早々に別人だろう?と旦那にはバレた。

コメディとシリアスのバランスをうまくとってると思う。

 

 

双子でも別に育ったせいかむしろ性格は正反対で、こちらの彼女は弱いものの味方で正義感が強い。

しかし、本人は記憶が無く、周りのものも入れ替わってることがわからないから、残忍な行いに対しての責任を問われたり、非難を浴びる。

 

知らない行いを犯罪者並みに責められたらこれはもう恐怖だよね。

 

 

 

双子ということで二役のポン・シャオラン。

中々の美人さん。

性格真反対の姉妹を一人で演じてる。

 

 

 

 

 

舞台は都から地方の都市へ。

旦那は役人だから事件とか陰謀の真相を暴くために赴任。

いろんな意味で、夫婦を疎ましく消したい輩があちこちにいる。

 

旦那は妻は一足早く別人だと気がついたけど──

前の残忍な妻の方は愛してなかったけど、現在の入れ替わり妻のことは愛してる。

ここで問題は愛してる女は妻じゃなかったことだ。

つまり本当のことは言いにくい。

妻じゃないなら結婚は無効……というか、死体出てきてない本人はどこに居るんだ?

本当に死んでるのか、後半ひょっこり出てくるんだろうか?

 

 

本人じゃないのに、自分がやってないのに悪魔の如く罵られるヒロインは可哀相の一言。

 

多分この話の展開は、彼女の記憶が戻ったときにどうなるかだよね。

おそらくハッピーエンドだと思うから最終的には収まるところに収まると思う。

どうやって決着を付けるかだね。

 

そんなには長くないドラマなので、イライラは少ないと思う、たぶん……少なめでお願いします(笑)