あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

江湖英雄伝~HEROES~ その1

f:id:almamaxxx:20231204131949j:image

 

主演

ツォン・シュンシー

リウ・ユーニン

ヤン・チャオユエ

バロン・チェン

モン・ズーイー

 

 

原題  説英雄誰是英雄

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうねぇ、メインカプよりも脇の方々の名前見て興奮というか、見ること決定です。

好きな方々がこんなに並んでくれるなら楽しみしかない。

 

 

まずは主演のツォン・シュンシー。

 

f:id:almamaxxx:20231204134008j:image

 

彼を思い出すのは「宮廷衛士の花嫁」

あの時はワン・ジュオチョンに目が行きがちではあったのですが、あの時からちょっと思ってた。

フェイスが甘めと言うか童顔なのだろうか?

少年ぽさが抜けない感じ。

マイナスなのではなくて私は童顔が好き。

けれど役柄によってはちょっと違うぞと思ってしまう。

前回の役も山賊上がりにしては柔らかすぎると思ったお顔。

役人になってからの方がお似合いだった。

今回も前回より更に少年ぽいなぁと。

役柄的にも少年に近いのかなぁ?

ちょっと原作とか知らないのでわからないのですけど、中国ドラマ"あるある"のひとつに年齢があります。

知らないと役者さん相応のつもりで見てるけど、ふとした拍子に17歳だの18歳だの。

もしくはもっと設定が下だったりする驚き。

一番驚いたのは"有翡"のチャオ・リーインが13歳とか14歳設定(原作)演じてたこと。

ある意味知らなきゃ良かったと思った。

 

今回は知らないのですが"素"でツォン・シュンシーが若く見えるということです。

髪型とか衣裳とかで変わるとは思うのだけれど、ちょっと序盤でそのことが気になりすぎて落ち着かなかった←個人の感想

 

 

相手役のヤン・チャオユエ。

 

f:id:almamaxxx:20231204133952j:image

 

「将夜」の桑桑と言うか天女は中々頭から離れてくれない。

それ以降はどちらかというとお転婆役なのだけれど。

でも私はこの人の顔が好き。

カップリングとしてはお似合いだと思う。

 

 

そしてそしてリウ・ユーニン!

 

f:id:almamaxxx:20231204133942j:image

 

「長歌行」見た人はね……

 

皓都にハマった人は多いよね。

私もそのひとり。

最初はやなヤツだったのに、後半は皓都がんばれ!と死なないでよ!とドキドキしてみてたよ。

格好良かった皓都──

あの時に「山河令」の主題歌もこの人が歌ってると初めて知って仰天した。

歌うまいのねぇ……歌手が本業か……

中国は福山雅治みたいな人がたくさん居るんだな。

 

 

待ちわびてたのか、どうもこの人にばかり目が行ってしまって主役見てない私。

 

 

 

 

序盤すぐに3人は知り合って行動を共に。

 

f:id:almamaxxx:20231204134447j:image

 

男二人が意気投合して、ブロマンス的にも楽しみ。

江湖ものは男同士の信頼がテーマになることが多くて好きです。

ラブロマンスよりも男の友情の方が見ていて萌えるもの。

 

序盤から色々あり役所に捕まり拷問受ける。

見せしめなので二人は悪くなくて、嫌がらせ。

そこから無事に出られても嫌がらせは続く。

この頃二人は一緒に住み苦労を共に分かち合う。

 

f:id:almamaxxx:20231205201409j:image

 

素敵なブロマンス……と思うけど、この序盤にこの状態ってどう見ても伏線と言うか、反転の予感。

つまりはこの二人の関係は裏返るっていうのがドラマとか小説での定説だよねぇ。

仲悪いと仲良くなる。

仲が良いと仲違いになる。

メインカプ以外の大切な脇の人は闇落ちがかなりの確率で起きる。

もしくは死亡する。

 

やな感じだ。

せめて話がつまらなくならないように祈る。

 

 

 

バロン・チェンは時々出会います。

 

f:id:almamaxxx:20231205201429j:image

 

まだオジさんではない。

しかし若手でもなく……

この中間の役者さんて、どこのお国でも不足しがちな難しい位置。

過去に私が好きだったのは「蒼穹の剣」でのウー・レイ鍛えた異世界の指輪の中に住む師匠。

 

f:id:almamaxxx:20231205201444j:image

 

もうあの役は最高だった。

あのドラマの中の脇役たちの中で一番好きだったよー。

イケメンで素敵!と思ってたし。

 

 

そしてモン・ズーイー。

 

f:id:almamaxxx:20231205201501j:image

 

美人さんは大好きだ。

初めての出会いは射鵰英雄伝じゃないかと思うんだが、他でも諸々出会っています。

「陳情令」ではすでに何度目かの出会いだった。

とても好きなんだよなぁ。

ヤン・チャオユエとはまた違ったタイプでの好きな顔。

ヤン・チャオユエはかわいい系の好きな顔のひとりで、モン・ズーイーは綺麗系で好きな顔。

 

 

もうこれだけ揃えばそれだけで満足度も言えるけどね。

 

 

 

さて、11話まで見ました。

都に出て来る途中で出会った男二人。

そして尊敬できる男に出会い義兄弟になりました。

 

f:id:almamaxxx:20231205201525j:image

 

女主1は男主1とカップルになり、女主2は兄貴分の元許嫁。

この許嫁はよくある形ばかりではなく、二人は互いに思い合っていて、なのに家同士が争うロミジュリのカップル。

男主2はこの二人のこと知らずに兄貴の思い人を好きになっちゃってるんだよなぁ。

何か起こらない訳がない。

 

 

ラブロマンスよりもやはり男同士の江湖ものが最高だよね←ひとりごとです

同士の方々は頷いてください。

女のワーとかキャーとか、泣くとか正直にいうと好きじゃないんですよ。

女のくだらない嫉妬も好きじゃない。

さっぱりしてるのが好きだ。

だから女の子がさっぱり、きっぱりしてるなら恋愛ものも好き。

 

 

この先は波乱の予感しかない。

江湖の争いと、友情と恋の行方だね。

男主1の親の仇も絡むのかなぁ?

お母さんが殺されるシーンがあったので。

悪い役人が居るしなぁ、これって朝廷も顔突っ込むデフォなのか?

U-NEXT全44話で見ております。

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com