あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

幕間番外 自分流☆中国ドラマの見つけ方

 



 

 

 

だんだん、番外の記事も多くなってきた気がする。

幕間なので繋ぎのひとりごとと思ってくださいね。

何しろ中国ドラマは長いから感想書くまでは時間が掛かる。

そう言えば皆さんはどんな風に見てるんだろうと思いました。

個人差ありますよね。

友人などに聞いて中国ドラマを見ない理由のトップは長すぎる!

そんなに時間が無いのよ……という理由に最もだと思いますもん。

 

言ってしまうと私は暇人なんですよ。

時間がある人間なので一日にかなり見られる時間があります。

3話〜10話くらいが一日に見る平均数。

10話も見られることは月に数日ですが、数日は見られる日もあると言うことで時間があるので長い時代劇も一気に見られる。

 

当然ながらこの自分の時間が無ければ私も見ないと思う。

 

どこかに書いたかも知れませんが私は手仕事、ハンドメイドが好きで特に編み物とクロスステッチは年間通してかなりの作品を作ります。

もともとはこれらで手を動かすついでにドラマのイッキ見をするのが好きで二年ほど前までは吹き替え版のある海外ドラマのミステリーを見てました。

物凄く沢山見て、もう見るシリーズものがないってくらい。

1番のお気に入りは「クリミナル・マインド」でした。

 

手仕事なので字幕は避けてたのですが昔はアマプラに「蘭陵王」や「琅邪榜」の吹き替えがあったのですよ。

WOWOWかどこかで「三国志threekingdom」の吹き替えもやってた。

だからこれらは見たのが早かったのです。

 

はっきりとこれがきっかけと覚えてはいないのですが、何回目かの琅邪榜の再視聴とか、Aimerが好きだったので魔道祖師を見るチャンスとか、台湾F4好きとか諸々が重なってアマプラにあった見放題から手を付けましたね。

当時は「蒼穹の剣」「将夜1」「陳情令」「楚喬伝」「明蘭」当時アマプラにあった時代劇はほとんど見たような記憶。

ただ順番は覚えてない。

 

そして今はアマプラにはほぼ見るものが無い(笑)

 

なので今は配信はU-NEXT専属と言ってもいいくらい。

途中でWOWOWの作品とか録画が溜まったときなどは1回契約を切ってそれらを見て、数か月後にまた再契約とかを繰り返してます。

料金がもったいないから。

でも年間半分以上は契約してると思う。

 

元々アニメとかも好きで配信はあちこちでお世話になりましたが、近年はU-NEXT一択になりました。

なぜなら中国ドラマが豊富だから。

 

BS、CSはもちろん録画して見てますが、こちらはかなり厳選してます。

何度か来ていただいてる人はあちこちの記事で私が叫んでるのでご存じだと思いますが私はイッキ見しかしないのです。

あちこち見たりぶつ切りで見ると、すでに脳が老化してるのでわからなくなる。

人の顔とか名前覚えるのが苦手なので集中してみないと無理なのです。

よって、最終回まで録画できたら見始める。

WOWOWも配信か録画で見ますけど、同じで最終回を迎えたものだけ見てます。

うちはひかりTV導入してるのでCSも一部見られます。

有料になるCSは適宜どうしても見たいものがあればその都度契約を考えてます。

 

そうなると録画量が中国ドラマの場合膨大になるので、録画は厳選してます。

大好きな作品の保存用か、配信見放題には無い好きな俳優さんの作品のみ。

 

配信も月会費払ってる以上、よほどのことが無い限り購入はしないので見放題になったものだけ見てます。

 

でもって、どうやってその中から見るものを決めてるかというと──

 

まずは時代劇。

転生しようと、スタートが現代でもいいのですが基本時代劇。

現代ドラマはよほど惹かれないと見ません。

好きな俳優さんの作品か、かなり話題になったものだけ。

もしくは好きな時代劇のエンド待ちで時間が空いたとき。

現代ドラマはラブコメが多いし、話数も少ないものが多いので箸休め的な存在です。

 

次はファンタジーでもいいけどシリアスなもの。

恋愛メインでは無いもの。

これが見たら違うじゃないと言うものも多くて難しいのですが見てないんだから作品説明とかで判断するしかない。

見始めるとよほどのことが無い限りは最後まで見るので腹立つことも多い(笑)

最近はつまらなくてもブログに書くようにしてるのですが、最初の頃は書く気も起きなくて見たのに書いてない作品も多数あるのですよ。

その殆どがラブコメな気がする……

 

好きな作品のところでも書きましたけど気に入ると何回でも見るので、10作品位は繰り返し見てるものがあります。

新しい作品探しに疲れるとお気に入りをまた見て癒やされる感じ(笑)

 

そろそろチェン・フェイユーくんの新作こないかしら?

そしてそれを思う度「皓衣行」を諦めきれない私。

諦めてない人多いと思うけど……

 

 

 

私はネタバレ大歓迎な人です。

むしろ事前情報欲しい人。

リアル友人たちも全然平気な人ばかり。

なのでこのブログもネタバレ盛大にしちゃってますけど、見る前はネタバレしてるサイトにこちらからお邪魔することも多数です。

できればざっくり話の流れを掴んでおきたい人なのです。

退屈になったときもこの次の展開で盛り上がるはず!と思って耐えてます(笑)

 

 

 

BS、CS放送の初回を捕まえるのが大変ですよね。

リンクを貼っていいのかわからないのでやめますが、

中国ドラマ 放送日

などと言う単語で検索すると教えてくれるサイトがあります。

私はそれらで出演者と放送日をチェックして予約入れてます。

毎日とか毎週ならわかりやすいのですが、放送によっては水木だけとか、変則的なものもあるので要注意です。

 

 

なるべく倍速再生はやらないことにしてるのですが、飛ばし見は結構やってます。

私はラブに興味ない人で、長いラブシーンとかイライラするのです。

そういうときは早送りか10秒、30秒の飛ばし見をします。

話が停滞してるときも半分くらい飛ばすときがある。

20話くらいカットしてもこの話は大丈夫なのでは?と言う作品もありますよね。

 

必要な長さは長くとも全然構わない。

でも冗長はやめてほしい。

やはり35話くらいが妥当なのかもと最近思ってます。

 

配信の月会費以外はほぼ無料で見てるわけですから最新作をすぐに見てるわけでもありません。

 

最近は好きな俳優さんも増えて、その人たちの過去作とか新作とか優先的に見るのも増えてきました。

WOWOWはいい作品やってくれるのですが、毎週放送なので長いと終わるまで一年くらい待たなくちゃいけない。

陳情令は見るのが遅かったのでよかったけど山河令の時は本当に待つのが大変だった記憶。

早く観たくてイライラした(笑)

 

録画だけで我慢できずに円盤購入したのはやはり「陳情令」と「山河令」です。

この二つはBOX買ってしまいました。

日本語バージョン付きです。

 

私は配信でも見られるので(さらに録画もしてる)今友人宅を回ってるBOXですが、見た人間がことごとく沼にハマるのが面白いです。

もれなく最後まで見ると初めに戻ってまた見るらしい(笑)

陳情令と山河令は見る人選ばない。

そしてうちの旦那も見た、友人の旦那も見た。

男性も面白く見るらしい。

元がBLだと知らなきゃいいんだから。

その辺りもこの二作品は良く出来てる。

 

ただし、BOXなので日本語版が付いていて、初心者は日本語版で見たいらしい。

字幕に抵抗があるんだよなぁ。

まぁ私も琅邪榜をはじめて見たときは日本語版だったし、気持ちは分かる。

沼にはまる直前まで字幕はやだと思ってたし今でも日本語版あるなら見たいと思ってる。

中国ドラマはどうせ本人の声少ないからなおさら。

 

 

長くだらだらと書いてしまいましたが、それぞれのライフスタイルに合わせて皆さんも楽しんでると思います。

私も沼にはまってからまだ二年足らず。

今後も開拓の余地は沢山!

初心者の皆さまが今後も楽しめますように。