あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

永遠の冷妃~燕王を見守る王妃の愛~

ウェン・モーイェン

ワン・ズーイー

 

 

 

 

原題  独女君未見(全10話)

 

 

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

最近珍しくないショートドラマ。

それなりの作品も確かに多いですが、さすがにそんなのは1話で脱落するのでここにはないです。

つまりはちょっと見ましたが脱落したので書いてない作品も実は多数あります。

 

過去にもいくつか書いたということは、拾いものもあるということです。

 

今回のこのドラマ。

設定は珍しくないのですが、なかなかに良い作品だと思われます。

 

 

冒頭三皇子に殺されてしまうヒロイン。

心臓寄越せとか物騒極まりない。

心臓よこせなのに心臓刺したら意味ないのでは?といきなり突っ込むシーンでしたが、その後やはり自殺なのか同時期に死ぬ冷離の中に入り込む。

転生ものあるあるなのでこの辺りはどうでもいいと思うのですが、三皇子はどうやら恋人の阿奔に心臓を上げたかったらしい。

胸を刺して池に落ちたのに、三皇子はその心臓どうやって手に入れたのだとまずは疑問だし、手に入れたあとどうやって心臓を利用したのかと次に疑問。

まさかの交換?

それとも食べるとか何か他の利用?

気になるところはあるものの、入れ替わった冷離は五皇子の妃に。

 

 

この五皇子も秘密を抱えてる。

しかし二人は仲良く支え合うのだ。

 

問題が起きるのは中盤。

五皇子軒は自分を守るために一人二役をしていたのだが、それが冷離にバレてしまった。

純真な軒のことが好きだった冷離は嘘をつかれていたことに失望、家出してしまう。

行方くらます展開。

 

 

皇子の妃は簡単に家出しないだろう?しかも2年(笑)

さらに突っ込んだけど、それらを差し引いても面白いのです。

ストーリーも特別目新しいわけではないから、演出とか、キャラクターに助けられているのかも知れません。

 

 

まずはヒロイン冷離@ウェン・モーイェン

個人的に好きな顔立ち。

そして彼女の魅力は声ではないですか?

なんだろう……ちょっとハスキー?

個性的な声をしています。

実はブログ主は以前に手フェチということを話したと思うのですが、それ以上に声フェチです。

具体的にどの声と決まっているわけではないのですが、子供の時から声だけでお気に入りが出来ることが多いのです。

姿を確認せずに声だけで好きになった歌手やら俳優やら声優さんやら、声に独特の拘りがあるのですが、このウェン・モーイェンの声が好き。

配音じゃないですよね。

あまり聞いた記憶が無いから配音じゃなくて彼女の地声と思うのですが、独特の魅力があります。

 

いわゆるアニメ声が苦手です。

古い言い方ですけどキャピキャピした声。

鼻に掛かった甘え声も……

素敵な美人さんが甲高い声出した途端にウンザリすることも。

 

今回の彼女の声はそれだけで高得点。

顔も好みとあれば、今後も是非活躍してほしい。

 

 

五皇子、赫連軒@ワン・ズーイー

特別な美形というわけではないけれど、いつか話した平面よりも動いた方が魅力的になる俳優さんです。

覆流年に脇役で出てました。

 

 

 

二人とも俳優さんがいいと思う。

 

 

ショートドラマの2期までのようなのですけど、U-NEXTのこれは全部で2期までなのかな?

調べてないのですけど、長さ的にそうなるかな。

1期は冷離が失踪するまでなんだろうか?

その辺りが半分だと思うんですよ。

面白いので機会があったら是非見てほしいです。

 

探せば本当にショートドラマも良作があるなぁとこのところ思います。