ツォン・シュンシー
リャン・ジェイ
原題 我可能遇到了救星(全24話)
ネタバレな感想なのでご注意!
結末まで感想ネタバレしてます。
キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ
これぞラブコメです。
是非見て貰いたいお手本のようなドラマ。
終始クスッと笑い続け、気分が悪くなるほどの悪人も邪魔者も居ない。
メインの二人も彼がオーナー院長だという設定はあるものの、二人の間は普通の恋愛模様。
特別物凄い事件があるわけでもなく、途中ゴシップの嵐に放り込まれるものの、現代の恋愛からほど遠いわけでもなく。
いたって普通。
大げさな設定とかキャラではなく、その日常をコミカルに、暖かく描いています。
スタートは田舎の村。
都会の大病院から飛ばされてきた女医。
イエ・シーラン@リャン・ジェイ
3カ月の予定が嫌味な主任を怒らせて戻らせて貰えない。
村の生活は悪くはないのだけれど、彼女は小児科医だし、目標もある。
村で手伝うのに不満はないけれど、ずっと戻らせて貰えないのは困る。
この辺りはパワハラ上司の嫌がらせなんですけど……
そこへやってきた男。
ルー・ジャオシー@ツォン・シュンシー
天候が悪くなり事故を起こして彼女居る村に辿り着いたけど、荷物も失い、携帯も紛失。
つまりは一文無しで、身分を証明するものが無い。
実は彼女が務める大病院の新院長だった。
ただし医者ではなくて、オーナー。
パパがグループの会長さん。
彼は病院の問題を片付けるためにパパが派遣した院長。
しかし就任を明日に控えてこのトラブルにあった。
彼女はそんなことを知るわけもない。
村にやってきた彼を胡散臭い泥棒じゃないかと疑うし、後で金を払うからと言う彼をまったく信用してないのでいちいち嫌味を言ってお金に換算する←どうせ払えないんだからと大金を請求、嫌味のつもり。
この出会いからして大爆笑の連続で、とても面白いです。
ストーリーは簡単というか、どうせ院長なんだから彼女のトラブルも解決するんだろうなとお見通しです。
それでも面白いんですよ。
村にいるときは彼女が主導権を握って彼をやり込める。
しかし彼が病院に戻って彼女を元の職場へ戻せば、泥棒だと罵った相手が新しい院長だった。
しかも彼は自分を元の場所に戻してくれた。
呼びつけられて、法外な値段をふっかけた食費は札束で返してくる←嫌味のお返し
今度は彼の逆襲なわけです。
1話目だけでも大爆笑。
その後も主任から嫌がらせを受ける彼女を彼は期限付きで自分の秘書にする。
この院長とその秘書という関係が、ほぼドラマの中心です。
仕事の距離が短くなって、ずっと一緒に居る。
するとどうなるのか……
恋愛に関しては最初に書いたように普通のペースだと思います。
特別イラつかせることもなく、互いに好きなのに意地を張ってるなぁとか、互いを思いやってるなぁと言うエピソード。
でもその日常をコミカルに本当に面白おかしく演出されていて、ニヤニヤするか、クスクスするかの二択です。
たまに吹き出す。
彼のママが面白い人で、家政婦のふりして彼女と仲良くなってしまう。
息子はママになんでも話すので、ひとつ間違うとマザコンのイヤな親子に見えかねないのに、その二人の会話がまた楽しい。
むしろ素敵なママに見えます。
パパも偉ぶらない常識人。
息子に大事なことを冷静に伝えます。
この彼の両親がとてもまともな人たち。
お金や地位があっても人を見下したりしない人間なのがまたいいです。
イヤな上司は彼が撃退してくれるし、後半でちゃんと和解できるレベルの人間だし、職場の同僚も普通の人たち。
彼の元カノもいい人だし、彼女の元カレも何かあるかと思ったけど普通の人だった。
あっという間に見ることができました。
ラブコメと謳うなら、こう言う作品を作ってほしい。
サブカプがまた可愛いのです。
彼女の親友と彼の秘書が知らずに知り合うんだけど、こっちの二人も変わった恋愛模様。
けれど、嫌味な展開は無くて可愛いなぁと思っているうちにゴールイン。
気持ちよく見られた現代ドラマはどの作品以来だ?と思うほど。
主演の二人が苦手でなかったら、是非見て貰いたいです。
困った顔のツォン・シュンシーがとても可愛かった。